ゆーーるり買ってよかったもの

園芸初心者が買って良かったと思ったもの

投稿日:2017-07-06 更新日:

サカタのタネの土ポット

春になり、娘が「ベランダで園芸をしたい! 野菜や花を育てたい(∪´>‿<`)」とおねだりしてきました。園芸なんてほとんどした事無いのですが、生活の勉強にも役立ちそうだし、おうちが緑のある素敵な暮らしに変わるといいな!とも思い、とりあえずホームセンターにgo-。

ホームセンターには種がたくさんあって、何を植えよう♪とそこで私の方まで盛り上がりました。
とりあえず娘に蒔き時が合った好きなものを選んでもらいました。
マリーゴールドとキュウリと枝豆をチョイス。どれも育てやすそうで

その時に、ふと便利なものを発見したので、早速購入!
使ってみた所、まんまと私の方が夢中になってしまいました。
それが↓コレ。
 

使い方をざっくり説明

中にはこんな感じの土のチップがたくさん入っています。
肥料入り! 

これを水に浸し、スポンジのように給水させて大きくしてから使います。
容器は、いらない空き瓶のフタを裏返して利用。
でもこの写真のフタは浅すぎて、すぐに水を吸い取ってしまい、何度か補給しました。もう少し深いものの方が楽です…。

この土チップ、表裏ありますのでそれも注意して下さい!!
裏は全体が紙で覆われています。
表は芽が出やすいように中央は土のみになっています。
娘が一つ間違えたので、一応書いてみましたが、大人は間違えないかな。
 

5分経過… 少しムクムクと膨れてきました。
 

さらに20分ぐらいでこの大きさに。
最初はこれだけで、テンション上がりました。今回はコスモスの種を準備。
ずっと前に母にもらっていたのですが、古い種ってどうなんだろう…。
まぁ一ヶ月待って芽が出てこなかったら他の植えてもいいのかな…。

その後…やはり古い種では出てきませんでした(¯―¯٥)。そのまま他の種を植えたらちゃんと芽が出てきました。芽が出てこなくても、出てくるまで試せるようです…多分。

 

早速、植えてみます。
コスモスのパッケージの指示通りに、浅めに植えました。
 

その後は、適度に水を涸らさないように放置で。
10日程で芽が出てきました!!
写真はちょっと前に蒔いたマリーゴールドです!

芽が出たら、プランターにそのまま植えます。
プランターや土は全部『100均』で揃いました!

この土ポットのいい所は、プランターに種を蒔くより身近に観察が出来るし、何より手軽!
小さいので部屋の片隅に放置でOK。
最初にいろいろ揃えるの大変だなぁって思って園芸にはずっと手が出なかった人は、とりあえずこれを買って種を植えてみてはどうでしょうか。
芽が出たら、躊躇なくプランターや土をいろいろ買う意欲が出てきます!
私がそうだったので、かなりおすすめです〜。

-ゆーーるり買ってよかったもの

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-food

美味しい食材をお取り寄せ♪伊賀の里モクモク手づくりファームがおすすめ!

[お取り寄せおすすめ] ブログ村キーワード 野菜などの宅配会社ってたくさんありますよね。 私も数年前いろいろ調べてみたのですが 知名度の高いショップなら メディアの目などもあり安心かなと思うのですが( …

icon-bebe

娘の成長ごとに4回も買い替えた[BeBeのお出かけ靴]はヘビロテの逸品

うちの娘が3歳〜5歳ぐらいまで ヘビロテで ずっとお世話になった 【BEBE ベベ】フォーマル シューズ。 ↓娘の写真をパラパラ探すとたくさん出てきました(¯―¯٥)。 靴を買い直す前の状態だったりし …

icon-book

小学生向けの、漫画で読める自己啓発本がある

  この学校ではおしえてくれない大切なことシリーズがずっと気になっていたので、 夏休みで退屈そうな娘に、試しに1冊買ってみました。 今のところ、18冊ほど出ているようです( ・◡・ )。 最初は学校で …

icon-fuku

超簡単。縫わずに服のほつれを直す、その方法は…

子供の安い服って、縫製が荒くてよくほつれてきますよね… いちいち縫うのは面倒。出来る事なら針と糸は出したくない…。 裁縫なんて学校の家庭科以来していないくて子供が出来てから慌てた! って人向けの内容で …

icon-seijoki

加齢臭対策 – 本人に言わずに周りができる事

うちの母は、泊まりがけで子育てを手伝いに来てくれる事もあり、とても大助かり(*´꒳`*)。 本当に感謝しています。 しかし、老齢のせいで年々加齢臭が強くなってきました。 たまに会うぐらいならスルーして …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。