ゆーーるり体験談 ゆーーるり子育て[小学校低学年] ゆーーるり買ってよかったもの

ドラゼミを小学1年生から実際に受講してみた口コミ・感想・成績

投稿日:2017-07-10 更新日:

[ドラゼミ] ブログ村キーワード

我が家の娘、小学校1年生の4月からドラゼミを受講中。
今は2年生なので、約1年分の感想を公開します!

去年の年初め、小学生になったら何か通信講座を取ってあげようと思っていた私は、
各社いろいろ調べて資料を取り寄せました。
通信講座って沢山ありますよね。
Z会の通信教育のように受験向きのものから、
ポピーやチャレンジのように授業の補佐的なものまで。

娘と見比べてみたのですが…
各社並べて見せてしまうと、
「ドラえもんをやりたい、やりたい!!」と
心はドラゼミ一択でした(笑)。

こういう比較検討させてしまうと、
どうしてもドラえもんが勝ってしまいますね。
ドラえもんパワーは本当にすごい!
ドラえもんにまどわされたくなければ、
比較検討は子どもにはさせない方がいいと学びました(¯―¯٥)。
もう遅いですが。

親的にはどうかというと、
資料の問題を各社見比べていると
ドラゼミは他社に比べてユニークな考えさせる問題が多く、
難易度も中の上ぐらいの印象でした。
娘もやりたがっているし、楽しんでやってくれるならいいかなと思い、ドラゼミに決めました。
その他にも、抑えとして「がんばる舎のエース」というのも取ってみました。
この難易度は、平均ど真ん中ぐらいかなと私は感じました。
しかもがんばる舎はとても安くて月々680円!! 
ちなみにドラゼミは3000円オーバー
なので、2つやらせてみていい方を残す作戦に出てみました。

スポンサーリンク


 
結果を先に言うと、どちらもまだ継続してやっています。
がんばる舎で基礎を固めて、
ドラゼミで応用力を高めてもらう感じで落ち着きました( ・◡・ )。

ドラゼミの問題はひねってある問題が多いので、
○付けをしていて、面白い問題だなぁと思うものがよくあります。
取るまで分からなかったのですが、
ドラゼミって教科書通りでは無いんですね。
届いた月通りに進めてしまうと習っていない所も出てきます。
でもちゃんと丁寧に書かれた解説を読んでから問題を解くスタイルになっているので、
習っていなくても出来る仕組みになっています。
でもうちの娘は、授業で習っていない所の説明を読むというのが苦手みたいです( •́ ⍨ •̀)。
全然頭に入らないようで…。
しかし通信講座を2つもしているので少しずつ遅れて溜めてしまったので、
それがかえって娘には良かったようで、数ヶ月遅れてやると全部習っている内容なので、サクサクできるようです。
予習には向かないうちの娘でした…。
今では少し溜めてからドラゼミをやるのがすっかり定着しました。
少しずつ遅れていますが、適当にはしていないので
親としてもこのままでいいかなと思っています。
今のところ中学受験は考えていないので、
復習に力を入れて習った事をちゃんと定着させてくれればいいなぁと思っています。

あと、パズル問題が毎月付いてくるのですが、
これをやっていると図形問題に強くなるようです。
娘はそうとも知らずに楽しく解いています♪
学年末の通知表の「図形」項目の〝よくできた〟に○が付いていたのは、
もしかしてドラゼミのおかげ?と思いました。

スポンサーリンク


 
通信講座にはおなじみの、
「シールを集めて景品交換」という制度はドラゼミにもあるのですが、思った以上によく溜まります。
多分ちょっと高い月謝代に含まれているんでしょうけど(笑)。
4月から初めて12月ぐらいには〝俊足縄跳び〟と交換して娘が喜んでいました。
今は〝顕微鏡〟目指してやっているみたいです。
ちょっと頑張れば手に入るので、その辺りもやる気を刺激するようです。

私はこのままやってくれたらいいなぁと思っているのですが、
最近ベネッセのチャレンジタッチのCMを見た娘がこっちをしたいと言い出して…。
子どもにパッドは〝魅力的〟に見えるんでしょうね。
でもちょっと調べたらまだまだ駆け出しのサービスみたいで、
不満の声もチラホラあったので今乗り換えるのはいかがなものかと思い、
あと数年様子を見て、それでも娘がしたいと言っていたら変えようかなと思っています。

ちなみに娘の成績は1年間どうだったかというと……
普通ぐらいなのかなぁ〜と思います。
低学年ってよく分からないので(¯―¯٥)。
先生との懇談では、「この調子で」と言われるぐらいで…。
まぁでも、今は基礎の範囲なので
ちゃんと理解出来ていれば良しと考えています。

その後…
一年半経過した時の感想はコチラ





親子で学べる!教科書に沿っていてテストで高得点を狙える!【月刊ポピー】。まずは無料おためし見本から!

-ゆーーるり体験談, ゆーーるり子育て[小学校低学年], ゆーーるり買ってよかったもの

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-car

GWに白馬EXアドベンチャーへ子連れで行ってきた!

[白馬] ブログ村キーワード うちの娘はアスレチックが大好き。 GWに長野県の白馬村へ行く事になって、 いろいろアスレチックを調べてみると、 白馬付近ってアスレチック沢山あるんですね。 公園にある無料 …

icon-ashi

ザ・ボディショップのリフレクソロジーへ行ってきた口コミレポート

  約2週間程、仕事で激務が続き「何か、癒しを〜!」と心のままに検索をしていたら ボディショップ新宿でリフレクソロジーなるものを発見!。 ボディショップは何回も行った事あったのですが、そこが足裏をして …

icon-food

美味しい食材をお取り寄せ♪伊賀の里モクモク手づくりファームがおすすめ!

[お取り寄せおすすめ] ブログ村キーワード 野菜などの宅配会社ってたくさんありますよね。 私も数年前いろいろ調べてみたのですが 知名度の高いショップなら メディアの目などもあり安心かなと思うのですが( …

icon-aquabeads

アクアビーズは別売りのビーズとトレイだけでも遊べる!

園児〜小学生低学年の女の子に流行っているという アクアビーズ。 このたび、これをおねだりされました (´・ω・`)   どんなオモチャか、簡単に解説 ビーズを専用トレイの上で 図版通りに並べる ↓ 水 …

icon-killi

登山初心者でも、キリマンジャロに登れる!?-part2

※20年前の古い話しなので、現在の状況とは異なっている可能性があります。 写真は紛失中で、全てフリー素材で記憶に近いものを選んでいます(¯―¯٥)。 Part1の続きです。 2-3日目の朝食 朝ご飯も …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。