ゆーるりブログ ゆーるり体験談

ブログ初心者ですが、記事が全部消えました!!!

投稿日:2017-07-10 更新日:

[ブログ原稿消失] ブログ村キーワード

消えた経緯

ブログをワードプレスで初めてはや2ヶ月。
やっとの思いで、30記事程を書き上げ、ここらで、seo対策がされているテーマに変更しようかな!?と思い、stinger8を入れてみました。

入れる前にちゃんとftpでサーバーのバックアップは取りました。
しかし、これだけの準備では万全では無いのが後にわかりました。

そうとは知らず、これで準備万端と思い、stinger8に変えてみると
まさかの白い画面(゜゜;)
あ、でもstinger8が悪いのではありません。
私がいろいろなサイトを見つつカスタマイズしていった結果、そうなったので(¯―¯٥)。
自業自得っす。

この時、まだ何も知らない私は、「でもでも、ちゃんとバックアップ取っているし大丈夫」と思い一度サイトのワードプレスを消去してから、新たに最初からstinger8を入れる事にしました。ここで私はしくじりました!!
データベースまで消去してしまったのです。

後に検索して気づいたのですが、サーバーのバックアップだけでは記事は保存されないんですね(¯―¯٥)。
データベースに投稿記事が入っているようです。
参照https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6398738.html

そして、
wpXレンタルサーバー

↑ここは、お金(10,800円)を払えば全て復旧してもらえるという事も学びました(´・ω・`)。私、エックスサーバーじゃないし…。
ふと乗り換えようかとも思いましたが、まだ3ヶ月なのでもう少し時期をみて考えます…。


奇跡の復旧作業(一部ですが)

しか〜し、全部が真っ白になったわけではないようです!
ここでgoogle先生から一筋の光が。

キャッシュという、ただ消しただけでは消えないネット履歴が残っている事に気づきました。
消えた人は是非、自分のサイトを検索してみて下さい。
そうするとページタイトルの下のURLの横に▼が付いているのですが、そこにカーソルを合わせると
キャッシュという文字が出てくると思います。そこをクリックすると運がよければ消える前のサイトが出てきます!
↓参照
cash
 
そこをクリックして進んで行くと、
ソースを表示という文字が上の方にあります。
↓参照
source
 
そしてそこからソースを抽出して、新しい記事として投稿すればOK!!
写真の方は、先にftpでサーバーのバックアップを取っておいた
wp-content ▶ uploads ▶ 2017 ▶ 各月の所に入っていました(私の場合)。テーマが違えば保管場所違うのでしょうか!?

キャッシュでは、ソースをコピペするだけでは写真は復元されません!
ですので、写真はftpで同じ所に入れておくと、すぐに同じページが復旧されました

ftpのバックアップも取ってなくて全部ブログが消えたという人でもキャッシュに画像が表示されていたら大丈夫!
まだ落とせます。
今度は上の方にある「フルバージョン」という方にして消えたサイトを表示させます。
そして欲しい画像にカーソルを合わせて右クリックしながら自分のパソコンに落とすと無事に画像を取り戻せます!

キャッシュはしばらくすると消えるみたいなので、スピードが勝負なようです。

その他にもInternet Archiveというサイトがあって、世界中の膨大なデータをコピーしているサイトがあるようです。
運がよければ、そこに残っているようです。
私は初めて二ヶ月という事もあり、何も残っていませんでした。。。

今後のバックアップ方法

そして同じ轍は二度と踏まないと思い、ブログをバックアップする方法を検索するとあっけないぐらい簡単なんですね!!
ワードプレスの編集ページの左端の所にある、「ツール」の中に「エクスポート」という所があり、そこをクリックして
「すべてのコンテンツ」「投稿」「固定ページ」のどれかを選択して、自分のpcの中にエクスポートすればOKです。

私は初めてなので、「すべてのコンテンツ」を選択して落としてみました。
落としたものをDreamweaverでのぞいてみると、全てのページがソース付きで羅列されたものが入っていました。
写真は落とされていないようなので、別途ftpでサーバーをバックアップ取っておけばいいのかな。
これで万全でしょうか!??素人なので、合っているかわかりませんが当分はこの体制でいってみたいと思っています(¯―¯٥)。
また何か落とし穴があればアップしていきます。
気をつけたいものですね。
ワードプレスいじるの怖いなぁ〜。

-ゆーるりブログ, ゆーるり体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-medi2

マンモグラフィーが超絶怒濤に痛かった話し[乳がん検診]

区の方から乳がんの無料クーポンが送られてきました。 こういうの送られて来るたびに、 40代なんだなぁ…ってしみじみ思います。 40を過ぎてからは、こういう検査はきっちりとやっておこうと心を変えたので、 …

icon-medi2

妊娠中に痔がひどくなって、緊急手術をした話し

妊婦さんが痔になる事って以外と多いみたいですね。 私ももれなく、いぼ痔になってしまいました!! 病院へ行くと、即緊急手術…。 そのちょっと大変だった体験談を書いていきます! 最後の方に、痔の後に試して …

icon-fuku

ZOZOTOWNで失敗しない、商品写真のごまかしを見抜く方法を解説

便利なので、 1シーズンに1回は 使っている ゾゾタウン。 実際の店舗での買い物が億劫な人にはいいですよね。 私はお店の雰囲気にのまれやすいので お店で選ぶものは割と失敗が多いのですが、ネット通販だと …

icon-medi2

子ども2人を無痛分娩で出産した体験談[東京衛生病院]-2人目編

[無痛分娩] ブログ村キーワード 前回に続き、2人目編を書いていきたいと思います。 よく2人目は出産が楽だと聞きますよね。だから2人目を無痛分娩で産むかとても迷いました。前より楽なら自然分娩でもいいの …

ana

バングラデシュの結婚式は何もかも日本と違いすぎた

数十年前に、 友人(バングラデシュ人)の結婚式に出席をする為に バングラデシュのダッカへ行ってきました。 友人とは他の国で出会っていたので バングラデシュは初めて。 空港へ降り立つと、銃を持った軍人さ …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。