ゆーーるり子育て[幼児] ゆーーるり買ってよかったもの

授乳中にすぐ乳腺炎になったけど、ハーブティーで体質改善!

投稿日:2017-07-10 更新日:

[乳腺炎] ブログ村キーワード

2人の子どもを育児中ですが、赤ちゃん時代は2人ともおっぱいとミルクの混合授乳をしていました。
でも私のおっぱい、すぐに詰まるんです(¯―¯٥)。
だから唐揚げやケーキなど脂肪分が多いものは授乳中は怖くて一切口にしませんでした。それがまたストレスなんですよね。
気をつけながら暮らしていても気づけばおっぱいに白いポッチが…。これは乳腺炎の前兆みたいな感じで、白斑って言うらしいです。
放っておけば病院へ行って詰まりを出してもらわないといけないみたいで、病院で乳腺炎を解消するマッサージは痛いらしいとネットで読んで恐れをなしていました。
そこで私は白いぽっちが出たら、ひたすら自分でマッサージをしていました。これも何か辛い…。
そんな毎日で日に日にストレスを溜めていたのですが、そんな時にものは試しと思い、授乳中にいいというハーブティーを試してみました。
↓それがこれ

味はまぁまぁって所でしょうか。私はまずくは感じませんし、クセもなく毎日飲むのにちょうどよい感じでした。うちの家族も普通に一緒に飲んでいました。そしてこれを飲み出してからは、白いポッチは出なくなって、多少脂っこいものでも食べられるようになりました( ・◡・ )。ちょっと脂っぽいの食べたなぁって思うと、すぐにこのハーブティーを飲んで中和するイメージ!?で生活していました。かなり私の心のよりどころでした(笑)。
周りのおっぱいに困っている友達にも教えてあげたら、感謝率100%だったので(あくまで私調べ)、効くのは私だけではないみたいです。

スポンサーリンク


 

このハーブティーの成分ですが、「レモンバーベナ、スペアミント、エキナセア、レッドクローバー、マリーゴールド、グリーバーズ」が入っているみたいです。
気になったので効能をちょっと調べてみたので紹介。
※ここで紹介している効能は一部抜粋しています。

●レモンバーベナ
胃腸の調子を整え、消化を促進する

●スペアミント
消化を促進する、便秘も改善

●エキナセア
ウイルスや細菌に対する体の免疫力を高める

●レッドクローバー
血行促進やむくみ解消、ホルモンバランスを調整

●マリーゴールド
利尿作用、血液循環を促す

●グリーバーズ
リンパを浄化する作用、リンパ腺の腫れを抑える作用、利尿作用

こうまとめてみると、乳腺炎には「胃腸の調子」、「血液やリンパの流れをスムーズにする」あたりが重要なのかなと思いました。そういえば私って冷え性だし、人間ドックでは「高脂血症」でひっかかったなぁ。乳腺炎になるのも分かる気がしてきました。

スペアミントは妊娠中は飲んだらダメなハーブなので、妊娠中は控えて下さいね。

乳腺炎予防のハーブティー 6選〜使用素材を徹底比較
 

-ゆーーるり子育て[幼児], ゆーーるり買ってよかったもの

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-food

美味しい食材をお取り寄せ♪伊賀の里モクモク手づくりファームがおすすめ!

[お取り寄せおすすめ] ブログ村キーワード 野菜などの宅配会社ってたくさんありますよね。 私も数年前いろいろ調べてみたのですが 知名度の高いショップなら メディアの目などもあり安心かなと思うのですが( …

icon-train

お母さん一人でも大丈夫!?井の頭動物園は小さい子連れにも財布にも優しい

我が家は、主人が土日を一緒に過ごせない時が多々あります( •́ ⍨ •̀)。 そんな時、通常は近くの公園などで過ごすのですが 私も子供達もたまには遠出したい!! そうなったら、子供達を連れて行くのは、 …

icon-shower

40歳過ぎた主人が匂い出した件〔我が家の加齢臭対策の記録〕

[加齢臭対策] ブログ村キーワード 人間なので、年を取るのは当たりまえだと私は思っています。 そしてその加齢による匂いもしょうがないといつもは思っているのですが (親や外で出会った人など…) でもそれ …

icon-medi2

子ども2人を無痛分娩で出産した体験談[東京衛生病院]-2人目編

[無痛分娩] ブログ村キーワード 前回に続き、2人目編を書いていきたいと思います。 よく2人目は出産が楽だと聞きますよね。だから2人目を無痛分娩で産むかとても迷いました。前より楽なら自然分娩でもいいの …

icon-book

絵本から本への移行期に子どもが夢中になった本を紹介[小学校低学年]

ひらがなが全部読めるようになったあたりの 年長さんの終わり頃。 そろそろ文字だけの本も読んでもらおうと思い、 私がamazonで取り寄せたのは かいけつゾロリのドラゴンたいじ かいけつゾロリのドラゴン …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。