ゆーーるり縫わずに裁縫 ゆーーるり買ってよかったもの

洋服・靴下の穴のズボラ塞ぎ方。縫いません。

投稿日:2017-07-10 更新日:


 
子どもって本当にすぐ穴をあけますよね。
特に男子。
買って2回目のズボンに穴をあけて帰って来た時は
ガックリしました…。

何をやったらあくの〜!!!

そして、ついつい利用するユニクロの靴下。
ここの靴下って履きやすいんだけど、
1年で買い替えるように計算されて作っているのではと
疑ってしまう程、
ほぼ一年ピッタリで穴が空きます(笑)。
靴下なんかは全体的にすり切れてきたら
あきらめるのですが、
買って半年ぐらいの小さな穴なら、私は直して履かせています。
この辺りの見極めも難しい所です。

共働きで忙しいこともあるので
そんなに補修には時間をかけたくないので
私がシリーズで揃えているのがコレ。
KAWAGUCHIの補修布。
これは形/色のバリエーションが豊富で
直したいものに合わせて購入しています。

使い始めたらとっても便利で、黒の丸バージョンは何度もリピしています。
 

使い方を紹介

必要なもの

  • アイロン/アイロン台
  • KAWAGUCHIの補修布(色バリエーションいろいろあるので色は合っている方が違和感無し!)
  • 当て布(ハンカチとか? )
  • はさみ(補修布が丸バージョンでは無い時)
  •  

    ❶あいている穴より大きめに補修布を用意する

    大きめってのがポイントです!!
    ギリギリだと、またそこの端から穴があきます。

    ❷角を落として丸みをつける

    角を落とさないと、角からはがれるみたいです。

    ❸洋服の裏から補修布を合わせる

    ❹当て布をあてて、15〜20秒アイロンをかける

    完成!!

    全体の作業時間は5分ぐらいでしょうか。
    近くで見ないと分からないぐらいにはなじみました。
    これが縫うよりいいのは、全体的に補強をしてくれるので
    また同じ動きをしても穴があかなくなりました!!

    〜〜〜補修をしてから、2週間経過〜〜〜
    数回洗濯しても、補修布がはがれる事はありませんでした。
    がっしかし!、大きめに貼ったと思ったのですが、
    補修布が足りていないギリギリの部分から少し穴があいてきたので
    今度はその上からもう気持ち大きめな穴にしてふさぎました。
    もうこれで完璧なはずですが…。
    失敗しても、何度もこうして貼っていけるのもいいですね。
    大きめに塞ぐというのがポイントのようでした(¯―¯٥)。

    ちなみに靴下の補修の方は、↓こうなります。

     
    こっちはあらかじめ丸く切ってくれている補修布を使っているので
    貼ってアイロンをかけるだけの手軽さ。

    とっても簡単で、
    その上、布の補強もできるので本当におすすめです♪
    穴を糸でふさいでいた時よりも丈夫になったのもよかったです。
    是非使ってみて下さい。
     

    -ゆーーるり縫わずに裁縫, ゆーーるり買ってよかったもの

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    関連記事

    icon-gohan

    百貨店の仕事をしている時におすすめされた「まつのはこんぶ」は数年に一度リピ♪

      数年前に、お仕事で某百貨店の冊子を作っていました。 そんな時に、 百貨店の担当者様が 「本当に美味しいから食べてみて」とわざわざ持ってきてくださいました。 ありがとうございます!! その名も「まつ …

    icon-tea2

    授乳中にすぐ乳腺炎になったけど、ハーブティーで体質改善!

    [乳腺炎] ブログ村キーワード 2人の子どもを育児中ですが、赤ちゃん時代は2人ともおっぱいとミルクの混合授乳をしていました。 でも私のおっぱい、すぐに詰まるんです(¯―¯٥)。 だから唐揚げやケーキな …

    icon-medi2

    妊娠中に痔がひどくなって、緊急手術をした話し

    妊婦さんが痔になる事って以外と多いみたいですね。 私ももれなく、いぼ痔になってしまいました!! 病院へ行くと、即緊急手術…。 そのちょっと大変だった体験談を書いていきます! 最後の方に、痔の後に試して …

    icon-fuku

    超簡単。縫わずに服のほつれを直す、その方法は…

    子供の安い服って、縫製が荒くてよくほつれてきますよね… いちいち縫うのは面倒。出来る事なら針と糸は出したくない…。 裁縫なんて学校の家庭科以来していないくて子供が出来てから慌てた! って人向けの内容で …

    icon-fuki

    おしり拭きがある生活に慣れすぎて、手放せなくなった話し

    うちの子供、一年前にオムツは卒業したのですが 我が家のリビングにはいまだにオシリ拭きが鎮座しています。 そして今も使い続けています…。 おしりふきのある暮らしを長年していると 生活に無くてはならないも …

    当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。