ゆーーるり体験談

1週間の入院(肺炎)費用と、いくら保険でまかなえたかの体験談

投稿日:2017-07-10 更新日:

[入院保険] ブログ村キーワード
[肺炎] ブログ村キーワード

医療保険に入る時って入院代の想像ってつきますか?
私は全くつかなかったのでかなり入院日額の金額は適当にチョイスしていました。

でも最近、肺炎になってしまい7日間入院してきたので、
その費用と保険代を紹介します!
少しでも誰かの参考になればと思っています。

発症

とある日、微熱が続き咳も止まらなくなり
肺の当たりに激痛が走るようになりました。
そこで病院へ行き診察してもらうと
原因は恐らくマイコプラズマだろうとの事でした。
先生が言うには、調べると時間がかかるし、その間に治るから調べなくてもいいのでは!?との事で、特に調べる事はしなかったので、未だ肺炎の種類は不明です。

自宅療養か入院か選べたのですが
入院の方が早く治ると言われ
(土日を挟むので入院だとその間も抗生剤を点滴できる)
もう、しんどくてしょうがない私は入院をチョイス。

「家族の皆、ごめんなさい…!」
とは思ったのですがね…。

もう病院行っている時は最高にしんどくて…。
咳のたびにあばらが折れたのかと思うほど、胸のあたりに激痛が走ります。

入院

入院となったのですが
そこで看護士さんに相部屋か個室かの選択をせまられました。
やたら個室をすすめてきます(笑)。
多分、個室代を取りたいんだろうなぁと分かっていたけど
しんどい中、そんな駆け引きは面倒だったので個室を選択。
入院代は後でどうとでもなると思いました。

しかしその日の夜中、個室を選択して良かったと思いました。
というのも咳が一晩中、止まらないんです。
( •́ ⍨ •̀)

もし同室に誰かいたらと思うとゾッとしました。
迷惑はかけたくないですよね。

そんなこんなで3日目以降は、
薬が効いてきて、快適そのものの入院生活でした。
ただひたすら、寝て食べて携帯ゲーム・漫画の日々で。
家に帰りたくないとさえ思っていました。

子ども達ごめん!

病院が家から近いので、毎日子どもには会えたと言い訳。

通常訴求

7日目の朝に、主治医の先生に「今日帰る?」と言われて
内心「え〜!!」と思いましたが、「はい」と返事。
こうして7日間の入院生活は終わりを告げました。

支払い

さてさて、入院代はいくらかな〜と、明細を見ると…

  • 保険診療負担金 62,780円
  • 保険外請求(個室代) 49000円
  • 合計 111,780円
  • 次の日にお金をおろして、払いに行きました。
    そして、こんな時の為に入っていた医療保険。
    いくら降りるのかな♪と思い、2社に請求。

    スポンサーリンク


     
    ●A社…1日以上の入院 日額7,000円のものに入っています。
    振り込まれた金額…49,000円

    ●B社…1日以上の入院 日額4,500円のものに入っています。
    振り込まれた金額…31,500円
    ただし、B社は請求時に医者の証明書が必要で、これに約5000円かかりました。

    なので、31,500円-5,000円= 2,6500円
    保険代合計 = 49,000円 + 2,6500円 = 75,500円

    自腹入院費 = 111,780円 - 75,500円 = 36,280円

    36,280円の赤字となりました。
    これがもし個室代なかったら、おつりがきますね(笑)。
    でも肺炎の入院での相部屋は私の気持ち的には無理でした。
    咳がひどくうるさいので周りの人に迷惑かかりそうで
    心配でたまらなくなりそうです。

    私は2社の医療保険に入っていて入院日額の合計は、11,500円です。
    個室に入らない事を考えると、
    入院日額は1万円ぐらいでいいのかな〜と思ったりもしています。

    個室にどうしても入りたい人なら、
    15000円ぐらいのに入っておいてもいいのかなと
    素人考えですが思います。
    どちらにしても入院日額5000円ではちょっと足りないかな〜とは思います。
    私のように本当にたまにしか入院しない元気な人は
    毎月の保険代を安くして、
    こういう時のために貯金しておくってのも
    全然ありだと思います。
    でもそういう万が一貯金って
    私は中々出来ないです( •́ ⍨ •̀)。
    私は入院中に、入院代と保険の事がとっても気になって、
    携帯でたくさん検索していろいろな人のブログを読みました。暇ですしね♪。
    きっとこのブログにたどりついた方はそんな方なのかな〜と想像しながら書いています。
    入院中の方は、早く治りますように。
     

     

    -ゆーーるり体験談

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    関連記事

    icon-killi

    登山初心者でも、キリマンジャロに登れる!?-part1

    ※20年前の古い話しなので、現在の状況とは異なっている可能性があります。   標高5,895mのアフリカ大陸の最高峰の山、キリマンジャロ! 実は頂上まで行った事があります。 小学校の遠足以来、登山をし …

    icon-killi

    登山初心者でも、キリマンジャロに登れる!?-part2

    ※20年前の古い話しなので、現在の状況とは異なっている可能性があります。 写真は紛失中で、全てフリー素材で記憶に近いものを選んでいます(¯―¯٥)。 Part1の続きです。 2-3日目の朝食 朝ご飯も …

    icon-car

    GWに白馬EXアドベンチャーへ子連れで行ってきた!

    [白馬] ブログ村キーワード うちの娘はアスレチックが大好き。 GWに長野県の白馬村へ行く事になって、 いろいろアスレチックを調べてみると、 白馬付近ってアスレチック沢山あるんですね。 公園にある無料 …

    icon-medi2

    妊娠中に痔がひどくなって、緊急手術をした話し

    妊婦さんが痔になる事って以外と多いみたいですね。 私ももれなく、いぼ痔になってしまいました!! 病院へ行くと、即緊急手術…。 そのちょっと大変だった体験談を書いていきます! 最後の方に、痔の後に試して …

    icon-medi2

    子ども2人を無痛分娩で出産した体験談[東京衛生病院]-2人目編

    [無痛分娩] ブログ村キーワード 前回に続き、2人目編を書いていきたいと思います。 よく2人目は出産が楽だと聞きますよね。だから2人目を無痛分娩で産むかとても迷いました。前より楽なら自然分娩でもいいの …

    当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。