ゆーるり体験談 ゆーるり買ってよかったもの

40歳過ぎた主人が匂い出した件〔我が家の加齢臭対策の記録〕

投稿日:2017-07-10 更新日:

[加齢臭対策] ブログ村キーワード

人間なので、年を取るのは当たりまえだと私は思っています。
そしてその加齢による匂いもしょうがないといつもは思っているのですが
(親や外で出会った人など…)
でもそれが身内となると、同じ家に住んでいるので気になる。
そして私も主人とほぼ同じ年齢なので、もしかして私も!?と疑い出したりもします。自分の匂いって本人には分からないってよく言いますよね(¯―¯٥)。
そんな事もあって、ぼちぼちですが主人と一緒に加齢臭対策に乗り出した我が家の奮闘記です。
大げさですが(笑)

第一波:洗濯物の干した後の匂いが変わる!? 

いつも洗濯物を畳むのは私の仕事。お日様でよく干した後の洗濯物の匂いは大好きです。
そんなとある日、ふと旦那の洗濯物から異臭がただよっている事に気づきました( •́ ⍨ •̀)。
他の洗濯物とあきらかに匂いが違う…。
匂いくらべても主人のTシャツだけ違う匂いがします。
これはおかしいと思い、主人にも確認してもらうと

「俺のだけ洗ってないじゃん!」

と言い出すしまつ。
イエイエ、しっかり洗って干しましたがね〜。

これはもしかすると

加 齢 臭 では!

と思ったのですが
どうも自分の親と匂いの種類が違う。
どっちかというと体臭!?
でも若いときはしていなかったし…。などなど思いつついろいろ調べてみると加齢臭というのは体臭の一部で匂いもいろいろという事が分かりました。
そして体臭にはいろいろあって、その発生源で対策も少し違うようです。
うちの主人は加齢で汗などの分泌物の臭いが抑えられなくなってきたのかなと思います。
枕が臭いという人の方は、ミドル脂臭といってジアセチルという成分が原因だそうで、
こっちはまたうちとは対策が違うと思います!!

という事で、発汗後の匂いが気になり出した主人の対策です。

とりあえず気になったのは洗濯物の服の残り香だったので
洗剤と柔軟剤を見直す事にしました。

いろいろ調べて我が家が使っているのは、
おなじみの

NANOX

 
これはもう変えた当初は抜群に効いた気がしました!
主人の洗濯物が子供達の衣服と近い匂いに戻ってきました。
あ、でも100%子どもと同じ服の匂いにはなっていませんよ。
でも許容範囲内です。
もうこれに変えてから2〜3年はずっと使っています。

柔軟剤の方ですが、NANOXの匂いの落ちた衝撃に比べると
それを超えるものは見つかっていません。
柔軟剤自体の匂いが強いものは私が敬遠しているせいもあるかもしれません。
でも、「柔軟剤の匂い+加齢臭」がmixされたら…と思うとゾッとします…。

という事で柔軟剤は保留のままで、抜群にコレが効いた!ってのはありませんでした。
そうこうしていると、つぎに静かに第二波がやってきました。

第二波:夏になったら体臭が気になり出した

洗濯物の件がNANOXで落ち着いてきたあたりに、夏がやってきました。
暑くなってくると、汗をかいた後の主人が臭い…。
お風呂あがりの主人が一番臭いという逆転現象まで起き出して意味が分からなくなってきました!!!

という事で探したのは2点。

  • 石けん
  • 制汗剤
  • 制汗剤探しは主人に任せる事にしました。やはり使う本人が一番しっくりくるのがいいのかなと思って。はために匂っていて、私がいいんじゃないかなと思ったのはコレ。

     
    無臭に近い気がしましたが、やっぱり汗をかくと臭いのでイタチごっこですね。
    その他ロールタイプなどいろいろ試していますがどれもコレッというのは見つかっていなくて新商品をぼちぼち試している感じです。

    そして私の方は、石けん探しの方に乗り出しました。
    主人は肌が弱くて石けんしかダメな人なので、石けんというくくりの中で探しました。

    柿渋石けんがいいらしいとまずは行き着いて、
    薬局の安いものからちょっと高い1440円のやまちやの石けんまでいろいろ試しました。
    普通の石けんに比べて匂いはかなり減ったと思います!

    でもその後さらに見つけた石けんがあります。
    +deO[プラス-デオ] 薬用デオドラントソープ

     
    40歳を過ぎた人から出るニオイ物質「ノネナール」を抑制する石けんだそうです。
    早速それを注文。
    使ってみると、石けんの香りと洗い上がった後の爽快感がすごくいい。
    私も使っているのですが、女性でも割と好きな香りだと思います。
    パッケージは男性向けですがね。
    これはかなり主人の匂いをさらに抑制してくれたので、感謝です。

    〔その後…〕
    今は[プラス-デオ]を3ヶ月に1回のお届けというコースにして、石けんが無い間は普通の石けんを使っています。[プラス-デオ]石けんが切れている間だからといって体臭がする感じはしません。どういう効果でそうなったのか(感じているだけか!?)分かりませんが、結果的にはよかったです。

    この石けんに行き着いてからは、我が家の加齢臭対策は終焉を迎えそうですが、
    またやつらはムクムクとは出てきそうですね。
    もうすぐ夏です(¯―¯٥)。
    今年はどうなることやら。

    最近読んだ記事に、脇毛を剃ると制汗剤が直接効いていいらしいとあったのですが、
    うちは試していません。効果あるのかな〜。でも今はそれほど体臭はしないので試そうとは今のところ思っていません。

    またいいものを見つけたら、追記していきます!

    -ゆーるり体験談, ゆーるり買ってよかったもの

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    関連記事

    icon-fuki

    コスパのいいウェットティッシュは〝おしり拭き〟。オムツを卒業しても手放せない!

    うちの子供、一年前にオムツは卒業したのですが 我が家のリビングにはいまだにオシリ拭きが鎮座しています。 そして今も使い続けています…。 おしりふきのある暮らしを長年していると 生活に無くてはならないも …

    icon-medi2

    アフリカ旅行中に入院をした話し

    [アフリカ] ブログ村キーワード 20数年前の古〜い話しで恐縮ですが、 実は、この飽食時代に栄養失調で入院したことがあります( •́ ⍨ •̀)。 しかもアフリカ旅行中に。 そんな体験談です。 何の人 …

    icon-killi

    登山初心者でも、キリマンジャロに登れる!?-part1

    ※20年前の古い話しなので、現在の状況とは異なっている可能性があります。   標高5,895mのアフリカ大陸の最高峰の山、キリマンジャロ! 実は頂上まで行った事があります。 小学校の遠足以来、登山をし …

    icon-medi2

    マンモグラフィーが超絶怒濤に痛かった話し[乳がん検診]

    区の方から乳がんの無料クーポンが送られてきました。 こういうの送られて来るたびに、 40代なんだなぁ…ってしみじみ思います。 40を過ぎてからは、こういう検査はきっちりとやっておこうと心を変えたので、 …

    icon-train

    子どもと2017私鉄10社スタンプラリーを巡る

    うちには子鉄が一人います。 子鉄とは、鉄道大好きな子どもの事です。 (^-^) そんな息子は、駅の構内のチラシのチェックもおこたりません。 まだ3歳なのに、恐ろしい… そして最近、主人と電車をただ乗る …

    当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。