ゆーーるりどうでもいい話し ゆーーるり子育て[幼児]

1歳・2歳・3歳の男の子がはまった電車がテーマの絵本おすすめランキング

投稿日:2017-07-12 更新日:

育児を始めてから、

絵本の読み聞かせをしないと!!

っていう強迫観念にとらわれている人いませんか!?
…私です。
育児書にそんな事結構書いていますよね…。

でもはっきり言って私は面倒だと思っていて、
ダメな親なのかなと思い、たまに思い出したかのように
読んであげたりしています。
毎晩読みきかせをしているというお子さんは、
おしゃべり上手だったりするので
やっぱり関係あるのかなと思ったり…。

娘はちゃんと聞いてくれる子だったので
読み応え(?)っていうのがあったのですが、
息子は興味なかったら、どこかへ行ってしまう…(¯―¯٥)。
取り残される私は〝かなり〟悲しい。

まぁそんな息子ですが
たまに読んで〜とせがんでくる絵本があって
それはちゃんと聞いてくれます。

そんな絵本のご紹介です。
仕事で本を作っているので、ちょっとプロ目線でも解説していきます!

読んで〜とせがむ事が多い順に紹介していきます!!

カンカンカン でんしゃがくるよ

これは、もう全部暗誦できる程に覚えています。外出中など、絵本が無くても一緒に暗誦したりして楽しんでいます。
言葉の音運びが絶妙で、子どもも覚えやすいんです!!
横で何となく聞いているだけのお姉ちゃんまで全部覚えるほど(笑)。
読み聞かせの重要さを書いた本を読んだ時に選ぶ本は言葉のリズムも大切と書いていたのですがこれはそれに当てはまるのでは!?と私は思っています。
0歳後半ぐらいから楽しめるので、とてもお薦めです。
※でも3歳ぐらいまでが楽しめる年齢かなと思います。
 

わくわくでんしゃしゅっぱつ

この絵本ももうボロボロです。
描写がとても細かいので、うちの息子は電車だけでなく
バスや飛行機や遊園地なども見て喜んでいます。
この人のイラストは本当にすごいなぁとデザイナー目線でみても感心します。
写真では再現できないイラストならではの遠近感を利用して
見ている方が絵の世界に引き込まれる感じがします。
他にもシリーズがあるので揃えたい所です。

 

あかい きしゃは どうぶつえんいき

(プルバックでゴー!)
フィオナ ワット (著), ジム フィールド (イラスト),
Fiona Watt (原著), Suzie Harrison (原著),
& 2 その他

これはほぼ読む所はないのですが、かなり遊べます!!
チョロQの電車が線路の上をクルクル回ります。
本当に良く出来ていて、気持ちよく線路の上を外れる事なく走ってくれます。
これはおもちゃとして遊んでいるようですが…。
いつも仕事で本を作っているので、原価などいろいろ頭で計算してしまいますが
よくここまでクオリティ高く印刷所の人と連携して商品化出来たものだと
感心しました。
海外の本だからでしょうか。日本だといろいろなハードルが高そうで
作るのが難しそうです…。
私はプレゼントしてもらったのですが、
男の子の食いつきは抜群ですので、プレゼントとしても最適です!
これもシリーズあるようです♪

 

新幹線のたび
~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~

これは何がすごいって、青森から鹿児島まで新幹線で旅する電車好き親子を追っているのですがそれがほぼ俯瞰からなんです!!
日本地図を立体的に斜めから描写するって、どうやってるの!?って思いました。
グーグルアースなど駆使して描いているのかなと考えたり。。。
小さい間は物語と電車で楽しめて、小学生になったら地理的に楽しめる一冊だと思います!

描写が細かいので何回読んでも発見があります。
著作権にうるさいディズニーランドの描写が絶妙です。是非見つけて下さい(笑)。

旅行をする前に一緒に読んで、地理的にも覚えていって欲しいなぁと思っています。
小学生になっても読める(読んで欲しい)一冊です。

—–

後は、まぁ電車大図鑑みたいなのも大好きなのですが
その辺りはどれを選んでも大差ないので割愛しておきます。

絵本の読み聞かせは…頑張りたいです!

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-ゆーーるりどうでもいい話し, ゆーーるり子育て[幼児]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-medi2

妊娠中に痔がひどくなって、緊急手術をした話し

妊婦さんが痔になる事って以外と多いみたいですね。 私ももれなく、いぼ痔になってしまいました!! 病院へ行くと、即緊急手術…。 そのちょっと大変だった体験談を書いていきます! 最後の方に、痔の後に試して …

icon-train

お母さん一人でも大丈夫!?井の頭動物園は小さい子連れにも財布にも優しい

我が家は、主人が土日を一緒に過ごせない時が多々あります( •́ ⍨ •̀)。 そんな時、通常は近くの公園などで過ごすのですが 私も子供達もたまには遠出したい!! そうなったら、子供達を連れて行くのは、 …

icon-bebe

娘の成長ごとに4回も買い替えた[BeBeのお出かけ靴]はヘビロテの逸品

うちの娘が3歳〜5歳ぐらいまで ヘビロテで ずっとお世話になった 【BEBE ベベ】フォーマル シューズ。 ↓娘の写真をパラパラ探すとたくさん出てきました(¯―¯٥)。 靴を買い直す前の状態だったりし …

icon-kunkun

自分の匂いが数値化で分かるアイテムがコニカミノルタから登場予定

何度かブログに加齢臭のお話を掲載したのですが、 私のブログの検索ワード上位には、「匂い 本人」というのが多くなりました。 ●加齢臭対策 – 本人に言わずに周りができる事 ●40歳過ぎた主人が匂い出した …

icon-pen

アメトーーク〝定時制高校芸人〟久しぶりに笑って泣いた

  9/10(日)にオンエアされていた アメトーークの〝定時制高校芸人〟。 さっき、録画を見ていたのですが すごく笑えたし、最後は感動の号泣でした。 久しぶりの神回だったのではないでしょうか!? 冒頭 …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。