ゆーるり体験談

真夏にエアコンが故障!?修理までに快適に過ごす方法

投稿日:2017-07-18 更新日:

連休中にクーラーがぶっ壊れました(¯―¯٥)。
小さい子がいる家では死活問題です!
修理までの間に、どうやって快適にすごすかを模索・実践して良かったものを紹介します!
 

とりあえずフィルターの掃除

これで直る人っているんでしょうか(¯―¯٥)。
でも修理の人を呼ぶなら、やっていないとサクッと嫌味を言われる可能性があると思い、私はしてみました。
このあたりを参考にしました(ココ
廃棄を確信している人以外は、保身の為にもした方が良いかと思います!
万が一の動く可能性にかけてみましょう。
 

修理の依頼

フィルターを掃除したけど、相変わらず冷気は出ませんでした。
そこで動かない箇所を確認!
電源が入らないのか、風が出ないのか、室外機が動かないのかいろいろな症状がありますので
説明が出来るように、事前に症状を確認。
修理の依頼をする時に、エアコンの型番も聞かれるので、クーラーのサイドか下に書いてある型番の位置や製造年月日を確認しておきましょう。

そして、エアコンの保証期間の確認。
私は賃貸だったので、エアコンの保証書等は持っていないので、
とりあえず物件の管理会社に電話をしました。

それ以外の方は保証書を探して、そこに書いてある場所に電話しましょう。
 

エアコンが直るまでの過ごし方

買い替えにせよ、修理にせよ数日はクーラー無しで過ごす事があると思います。
我が家の場合は一週間も!!
猛暑の中、クーラー無しでどうやったら快適に過ごせるかを模索しました。
 

隣の部屋のクーラーからの冷気の導線を確保

隣接している部屋に可動しているエアコンがあったので、少し家具を動かして、エアコンが壊れたリビングの部屋へ冷気が入りやすくなるように調整しました。サーキュレーターなどあれば、なお良いのでしょうが、私は持っていないので扇風機で風向きを調整してみました。
 

クーラーをこまめに消さない

隣の部屋からの冷気を確保しても、部屋にあった時のようにすぐには冷えないと思います。
でもずっと付けていたらひんやりしてきました(*´꒳`*)。
せっかく冷えた部屋をまた暑い部屋に戻すと、逆に電気代がかかる場合もあるようです。
電気代が余計にかかるリスクがあるなら、とつけっぱなしを選びました!
こまめに消すのはNG
この辺りを参考にしました。

スポンサーリンク


  

熱帯夜に備えて、氷枕を準備

今って、ふんわりやわらかい氷枕が売っているって知っていますか!?薬局で手に入ります。
クーラーが壊れていない時から使っているのですが、寝苦しい夜は氷枕を一度使うと手放せなくなります!!
我が家が使っているのはコレ

4人家族、1人1つ用意しているのですが、そのうちの2つだけが↑これですが、争奪戦になる程の人気です。
頭が冷えれば、体が騙されるとテレビでも言っていたのですが、本当にその通りだと思いました。
 

扇風機は必須!

我が家にはもともと扇風機があったので、買わずに済んだのですが、クーラーが壊れた今となっては扇風機は必須!
町の電気屋さんにも売っているので、すぐに買うのをおすすめします。
  
 
その後…
いろいろ対策をしていたのですが、下の子が体調を崩してしまいました( •́ ⍨ •̀)。
数日、グダグダ暑い中で暮らしていたので、初動の対策が遅れたようです!

お年寄りや小さい子がいるおうちは、是非早めの対策を!
 

-ゆーるり体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-medi2

乳がん検診の結果…再検査通知[引き寄せの法則を頼る]

前回に、マンモグラフィーが痛かった話しをアップしていまして、 その検査結果が届きました。 結果は、 精密検査が必要です。 ( ̄□ ̄;)ナント!! 一気に気持ちがドーンと沈みました。 こんな気持ちは早く …

icon-shower

40歳過ぎた主人が匂い出した件〔我が家の加齢臭対策の記録〕

[加齢臭対策] ブログ村キーワード 人間なので、年を取るのは当たりまえだと私は思っています。 そしてその加齢による匂いもしょうがないといつもは思っているのですが (親や外で出会った人など…) でもそれ …

icon-uma

子連れで真夏のとしまえんに行ってきた

[としまえん] ブログ村キーワード   予想気温32度の中、子ども2人を連れてとしまえんへ行ってきました!(プールではない) 真夏のとしまえんと言えばプールですよね。しかし今回、大人は私一人だけだった …

icon-killi

登山初心者でも、キリマンジャロに登れる!?-part1

※20年前の古い話しなので、現在の状況とは異なっている可能性があります。   標高5,895mのアフリカ大陸の最高峰の山、キリマンジャロ! 実は頂上まで行った事があります。 小学校の遠足以来、登山をし …

icon-car

東京都庁で運転免許の更新!

私はペーパードライバーなのでもちろんゴールド☆。 ですので、5年ぶりに運転免許の更新がやってきました。 いろいろなるほど〜って思う所があったので メモ代わりのブログです。     都庁の自転車置き場 …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。