ゆーるりどうでもいい話し ゆーるり子育て[小学校低学年]

夏休みの宿題をせずに大人になると…サライが嫌いになるらしい

投稿日:2017-07-21 更新日:

ついに夏休み、始まりましたね!!
そして子ども達が大量に持ち帰ってくる宿題の山!

この夏休みの宿題にどう向き合うかでも、子どもの性格が大きく出ますよね。
私なんかはさっさと済ませて遊びたいタイプだったので、親的には楽だったかもしれません。
うちの兄なんかは、ギリギリまでやらずに親を巻き込んでの大騒動で宿題を済ませていました。
娘は、一日何枚と計画をたてて、まんべんなく終わらせるタイプなようです。

そしてうちの主人は、夏休みの宿題をやらずに学校へ行っていたらしいです(笑)。
(((ʘ ʘ;)))
それを聞いてビックリしました!
宿題をやらないという選択肢があったんですね!!
その事に大人になるまで気づかなかったのです(普通思わない)。

主人いわく、「遊ぶのに忙しかった」らしいです。
主人の実家は海の前。
自分で魚や貝を採って、マッチなどを使わずに木で火おこしをして焼いて食べていたらしいです。
危ない…。でもそこの地域ではそれが普通らしくて(¯―¯٥)。
あとは自分達で小屋を作ったり、屋根ぐらい高さのある竹馬を作って乗ってみたり…。
そんな感じで、とにかくやりたい事がたくさんあったようです(笑)。
うちの娘がせっせと学童に行っている夏休みよりかなり充実していて、ある意味うらやましくも思いました。

そんな大物の片鱗を見せていた主人ですが、今やすっかり普通の人。
仕事が出来ないというわけでもなく、納期に間に合わないというわけもなく、普通にそつなく仕事をこなしています。
どうやら夏休みの宿題をしないと〝ろくな大人になれない〟というわけでもなさそうです(¯―¯٥)。
まぁ、そうですよね。
内申書の成績が小学生時代に悪くても、中学にあがれば抹消されますよね。
中学受験を考えていない限り、小学生時代の黒歴史は影響が無いようです。

スポンサーリンク


 
しかし、1つだけ意外な後遺症があります。
それは、お盆を過ぎたら放送される、「24時間テレビ」のサライを聞くと
いや〜な憂鬱な気分になるらしいです(笑)。
40を過ぎた今でもです。

宿題をやらずに平気だったわけではなく、
一応「やらないとなぁ」と思って、
暗〜い気分になりながらも、24時間テレビを見ていたらしいです(笑)。

テレビ見ないでやればいいのに…。

そんな主人ですが、自分の娘に
「宿題をしないと、パパみたいになるぞー」とおどしています。
オイオイ(¯―¯٥)。
そして、その後の主人のオチが
「宿題をしても、ママ程度にしかなれないけどね(笑)」
オイ(怒)!

でも、人生って帳尻合うように出来ているなぁと思うのが、
今は主人が家で一番勉強しています。
ちょっと仕事の都合で資格を取らないといけなくなって、その為の勉強です。
人生前半でさぼった分、こんな所で帳尻合わせているんだな(笑)とよく思います。

本当に人生ってよく出来ている!
宿題しないぐらいじゃ人生落ちないけど、長い人生のどこかで帳尻を合わせる日が来るかもしれません。

-ゆーるりどうでもいい話し, ゆーるり子育て[小学校低学年]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-hakoiri

過保護のカホコにハマったので感想を書いてみる…

まさかのドハマリした、今期のドラマ「過保護のカホコ」。 今は第六話まで見終わっての感想です。 最初は何だか口コミが多いからちょっと見てみようかなと軽い気持ちで 【Hulu】でお昼を食べながら見ていまし …

icon-pen

アメトーーク〝定時制高校芸人〟久しぶりに笑って泣いた

  9/10(日)にオンエアされていた アメトーークの〝定時制高校芸人〟。 さっき、録画を見ていたのですが すごく笑えたし、最後は感動の号泣でした。 久しぶりの神回だったのではないでしょうか!? 冒頭 …

icon-medi2

夜間に子どもが高熱・嘔吐・腹痛!救急車を呼ぶか迷ったら[救急相談センター]へ電話 〜その体験談

救急車を呼ぶべきか、迷う時ってありますよね。 そんな時は、 救急車を呼ぶレベルの症状なのかを専門の相談員に相談できる窓口がありますのでそちらにかけるといいです。 全国の小児救急相談センター窓口一覧 ↑ …

icon-king

キングダムにハマったので浅〜く解説してみる

  ついにやっと、念願かなってキングダムを最新巻まで読む事ができました♪ アメトークでキングダム芸人を見てからこの漫画が気になっていたのですが、 【Hulu】に入ると、アニメが全話見れたので、早速視聴 …

ana

ANAジュニアパイロットで子ども一人旅、
初体験

長い夏休み。 働いていると丸々子どもの相手は出来ないので、田舎で暮らしている祖父母宅へ一人で行ってもらう事にしました。 飛行機か新幹線で行ける場所なのですが、 新幹線で小学生低学年が一人はちょっと不安 …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。