ゆーるりどうでもいい話し ゆーるり子育て[小学校低学年]

夏休みの宿題をせずに大人になると…サライが嫌いになるらしい

投稿日:2017-07-21 更新日:

ついに夏休み、始まりましたね!!
そして子ども達が大量に持ち帰ってくる宿題の山!

この夏休みの宿題にどう向き合うかでも、子どもの性格が大きく出ますよね。
私なんかはさっさと済ませて遊びたいタイプだったので、親的には楽だったかもしれません。
うちの兄なんかは、ギリギリまでやらずに親を巻き込んでの大騒動で宿題を済ませていました。
娘は、一日何枚と計画をたてて、まんべんなく終わらせるタイプなようです。

そしてうちの主人は、夏休みの宿題をやらずに学校へ行っていたらしいです(笑)。
(((ʘ ʘ;)))
それを聞いてビックリしました!
宿題をやらないという選択肢があったんですね!!
その事に大人になるまで気づかなかったのです(普通思わない)。

主人いわく、「遊ぶのに忙しかった」らしいです。
主人の実家は海の前。
自分で魚や貝を採って、マッチなどを使わずに木で火おこしをして焼いて食べていたらしいです。
危ない…。でもそこの地域ではそれが普通らしくて(¯―¯٥)。
あとは自分達で小屋を作ったり、屋根ぐらい高さのある竹馬を作って乗ってみたり…。
そんな感じで、とにかくやりたい事がたくさんあったようです(笑)。
うちの娘がせっせと学童に行っている夏休みよりかなり充実していて、ある意味うらやましくも思いました。

そんな大物の片鱗を見せていた主人ですが、今やすっかり普通の人。
仕事が出来ないというわけでもなく、納期に間に合わないというわけもなく、普通にそつなく仕事をこなしています。
どうやら夏休みの宿題をしないと〝ろくな大人になれない〟というわけでもなさそうです(¯―¯٥)。
まぁ、そうですよね。
内申書の成績が小学生時代に悪くても、中学にあがれば抹消されますよね。
中学受験を考えていない限り、小学生時代の黒歴史は影響が無いようです。

スポンサーリンク


 
しかし、1つだけ意外な後遺症があります。
それは、お盆を過ぎたら放送される、「24時間テレビ」のサライを聞くと
いや〜な憂鬱な気分になるらしいです(笑)。
40を過ぎた今でもです。

宿題をやらずに平気だったわけではなく、
一応「やらないとなぁ」と思って、
暗〜い気分になりながらも、24時間テレビを見ていたらしいです(笑)。

テレビ見ないでやればいいのに…。

そんな主人ですが、自分の娘に
「宿題をしないと、パパみたいになるぞー」とおどしています。
オイオイ(¯―¯٥)。
そして、その後の主人のオチが
「宿題をしても、ママ程度にしかなれないけどね(笑)」
オイ(怒)!

でも、人生って帳尻合うように出来ているなぁと思うのが、
今は主人が家で一番勉強しています。
ちょっと仕事の都合で資格を取らないといけなくなって、その為の勉強です。
人生前半でさぼった分、こんな所で帳尻合わせているんだな(笑)とよく思います。

本当に人生ってよく出来ている!
宿題しないぐらいじゃ人生落ちないけど、長い人生のどこかで帳尻を合わせる日が来るかもしれません。

-ゆーるりどうでもいい話し, ゆーるり子育て[小学校低学年]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-santa

予算500円以内!子どものプレゼント交換用ギフト2017年版(amazon)

年末になると、クリスマス子供会などでプレゼント交換ってありますよね。 そんな時に使える、500円以内(税込540円)のプレゼントをamazonで探しました。 amazonプライムに入っていると送料は無 …

icon-hanabi

スーパーで花火を買ってくれと泣かれた話し[都内はどこで花火できるの?]

つい先日、スーパーへうちの3歳児と行った時のこと。 レジが長蛇の列。 並んでいると、レジとレジの間にあるちょっとしたおすすめ商品を売る場所に、てんこもりの花火が売られていました。 いや〜な予感はしたの …

icon-seka

SEKAI NO OWARI「INSOMNIA TRAIN」山梨公演ライブに子連れで行ってきた感想

  去年の、娘の「セカイノオワリのコンサートに行きたい!」の一言から始まった、 我が家の初ライブ計画。 その予約時の様子はココ。 先日、無事にライブ家族旅行へと行ってきまして、 子供の様子や感想などな …

icon-piano

SuperorganismのOronoちゃんの話しが記憶にひっかかって好きになった話し

昨日なんですが、interFM897を聞いていると SuperorganismのOronoさん(18才の日本人女子です…)がゲストで来ていました。 私は相当音楽音痴で、普段は〝無音〟が大好き。 なので …

icon-aquabeads

アクアビーズは別売りのビーズとトレイだけでも遊べる!

園児〜小学生低学年の女の子に流行っているという アクアビーズ。 このたび、これをおねだりされました (´・ω・`)   どんなオモチャか、簡単に解説 ビーズを専用トレイの上で 図版通りに並べる ↓ 水 …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。