ゆーーるり子連れ旅行

東洋のマチュピチュ[別子銅山]へ子連れで行って来た

投稿日:

machu01

machu02
 
東洋のマチュピチュと呼ばれている場所が日本にあるのをご存知ですか?
愛媛県新居浜市にある、別子銅山採鉱本部が置かれていた場所で、今はすっかり廃墟となっています。
そのさびれた感じが逆にうけて、最近では人気の観光地になっているようです。

偶然近くに行く予定があったので、寄ってみたのですが
かなり写真映え(今でいうインスタ映え(笑))する場所でした!
というのも、肉眼で見るよりも写真の方が素敵。
写真の方は色をかなり盛って、アナログな雰囲気が出るように調整すると、
かなり廃墟感がアップされて、私好みのものに!

ちょっとラピュタっぽい雰囲気も出ていて、面白い写真が撮れました。

machu03

machu05

machu06

machu07
 

スポンサーリンク

アクセス方法

ここは、マイントピア別子という山の中腹にある観光スポットから観光バスが出ています(有料)。
ただ、自力でも行けますので、自分の車やバイクで行く場合は無料の観光地となっています。
※12月~2月:冬季通行止となっています。

マイントピア別子の窓口で山頂までの詳しい地図がいただけますので、一度窓口へ行くのがおすすめ!
どれぐらい道が狭いかの情報も聞けます。
観光バスで行くのが安全でおすすめらしいのですが、子連れだったので自分達のペースで行きたいという事もあり、ドキドキしながらも自力で行ってみる事にしました。

行ってみた感想ですが、200mぐらいの山道のバックを出来る運転技術がある人ならば自力で行けると思います。
というのも、1本道とはいえ、ちょくちょく待機場所がちゃんともうけられています。
ですので、待機場所までバックできる技量を持っていれば問題無く山頂まで行けます。
ペーパーの私には到底無理ですが…。

山頂には駐車場・トイレ・自動販売機ありますので、休憩も出来ます!
自力で行かれる方は自己責任ですが、安全運転で行ってみて下さい。
 

子どもにおすすめポイント

ここの東洋のマチュピチュの別子銅山ですが、うちの子ども達はすぐに飽きていました(¯―¯٥)。
私一人が、テンションあがって写真を撮っている状態で…。
「帰ろうよ〜(*´д`)o」と言われる始末でした。

ただ、ここの山の中腹にあるマイントピア別子には子どものテンションが上がるもの、ありました!

まずは下の3歳の息子は、
本当に使っていた鉱山鉄道に乗れたのがポイント高かったようです。
観光坑道まで列車が連れて行ってくれて、ウキウキ♪。その後の観光坑道では歩いてトンネルの中に入って行くのですが、そこがとても暗くて大泣きしてしまいました(¯―¯٥)。
暗い中にリアルな江戸時代の作業を再現した人形があるものだから、大人でもちょっと薄気味悪い。奥の方に子ども向けのちょっとした遊具などもあるのですが、暗い中にあるのでちょっと怖いです。
7歳の娘もちょっと遊んだらもういいと言って出てしまいました。
そして帰りも鉱山鉄道に乗って帰るのですが、そこでまた機嫌が直っていました(*´꒳`*)。

そしてとても寒かった、室内遊具が沢山あるあかがねキッズパーク。これはとても楽しかったみたいです!

7歳の娘は、砂金採りに夢中になっていました。付き添いで私も一緒に体験してみたのですが、私も夢中になってしまうぐらい、楽しかったです。
娘も私も1粒ずつ金をgetできました!
ゴールドラッシュの時代に生きていたら、夢中になりそうだなってぐらい中毒性高かったです(¯―¯٥)。

温泉もあるのですが、今回は移動する予定があったので、それは断念。

全体的に家族みんながどこかでテンションがあがるポイントがあって、
とても楽しい1日を過ごせていました。

お盆の最中に行ったのですが、そんなに混んでもいなかったので穴場でおすすめです!

スポンサーリンク

-ゆーーるり子連れ旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-train

お母さん一人でも大丈夫!?井の頭動物園は小さい子連れにも財布にも優しい

我が家は、主人が土日を一緒に過ごせない時が多々あります( •́ ⍨ •̀)。 そんな時、通常は近くの公園などで過ごすのですが 私も子供達もたまには遠出したい!! そうなったら、子供達を連れて行くのは、 …

icon-uma

子連れで真夏のとしまえんに行ってきた

[としまえん] ブログ村キーワード   予想気温32度の中、子ども2人を連れてとしまえんへ行ってきました!(プールではない) 真夏のとしまえんと言えばプールですよね。しかし今回、大人は私一人だけだった …

icon-car

GWに白馬EXアドベンチャーへ子連れで行ってきた!

[白馬] ブログ村キーワード うちの娘はアスレチックが大好き。 GWに長野県の白馬村へ行く事になって、 いろいろアスレチックを調べてみると、 白馬付近ってアスレチック沢山あるんですね。 公園にある無料 …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。