ゆーるりどうでもいい話し ゆーるりテレビ

過保護のカホコにハマったので感想を書いてみる…

投稿日:2017-08-17 更新日:

まさかのドハマリした、今期のドラマ「過保護のカホコ」。
今は第六話まで見終わっての感想です。

最初は何だか口コミが多いからちょっと見てみようかなと軽い気持ちで
【Hulu】でお昼を食べながら見ていました。
2話ぐらいまでは、他に見るものが無いからと惰性の気持ちで見ていたのですが、
3話目ぐらいからひきこまれて、
今ではリアルタイムでしっかり見ています(笑)。

【Hulu】なら、放送された回を一気に見れますので、おすすめです!
しかも初回2週間は無料。

 
特に5話の麦野君がやばいです!
久しぶりにドキドキしました。
見終わった後にツイッターなどを見ると、同じような感想がたくさん。
皆さん同じなのですね。

でも、そんなキュンとするシーンの時に脳裏をかすめたのが
「この脚本書いているのって遊川和彦さんというおじさんなんだよなぁ〜」ってこと。
…「ハッ」と我に返ってしまいました(¯―¯٥)。
脚本家さんって顔が知れると、こんなデメリットもあるのですね…。

スポンサーリンク


 
最初の1,2話は、こんな奴いないよ〜(笑)って思って見ていたのですが
細かい描写の一つ一つを見ていたら、あれ、この母親って将来の私では…と感じる所があります。

主人に、「明日の夕飯いるの?」
↑この台詞、私もほぼ毎日繰り返しています(¯―¯٥)

もちろん他にも話しているから、うちはセーフ?
でも他に話している事も結構ルーティン化されていて
「今日は仕事はどうだった?」「お昼は何食べた?」などなど…。

こう書くと、主人への質問リストが固定化されているかも(¯―¯٥)。
そんな私に時任三郎パパが切れてくれるのが、4話。
反省しますm(_ _ )m。

6話では、黒木瞳ママの子離れがテーマになっています。
一人目の育児って誰もが初体験だから、
子どもの巣立ちの見極めってやつも親としては初体験。
子どもの自立の促し方って誰も教えてくれないし、失敗した成功したって事は見て分かるものじゃない。
誰もが手探りでしているものだから、こういう過剰なドラマで笑い飛ばしつつも、あれっ、うちって大丈夫かな?っとちょっとドキッと思ったりして共感につながっていきました。
親も子どもに成長させてもらっているんだなぁと思える内容でした。

6話は、黒木瞳ママが子どもの独立宣言に最後まで切れています。
7話へ持ち越しです。
ただの毒親なのか、わざと子どもを突き放す事でしか距離を取れない不器用さんなのか…。

どういう幕引きになるのか、ちょっと読めない展開が続いています。
親族をまとめている三田佳子ばぁばが老い先短いという問題も出て来ているし、
麦野君の母親失踪問題、濱田マリおばさんの独女問題、糸ちゃんの思春期問題…などなど、問題だらけの親族一同。

そして何一つ解決していないという…。

重いテーマをコメディにする事でテンポよいドラマに仕上がっているので、
変に社会問題を扱っているなどと考えずに、
かる〜くかる〜くテンポよく最後まで突っ切っていってほしい!

それにしても糸ちゃんのお父さんがいつも抱えている大きいカバンが微妙にツボ。
こういう人いるよなぁ〜って細かい描写がいいです!



-ゆーるりどうでもいい話し, ゆーるりテレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-seka

SEKAI NO OWARIのライブチケットが当選、最近のライブ事情に困惑

娘が突然に、「セカイノオワリのライブに行きたい!」と言い出し、ちょっと検索をしてみると丁度募集中。 7/9締め切りで、検索をした日は7/3。 コレは何という偶然!と思い、応募してみる事にしました。 場 …

icon-pen

動画配信サービスFODは初回31日無料!名作ドラマ「素顔のままで」を一気に見てハマった。

  ↑これなんですが、無料にするにはいくつか条件があるようです。 Yahoo! Japan IDを持っている(持っていなくても無料でID作れます) Yahoo!ウォレットのクレジットカード決済にする( …

icon-pen

東京オリンピックのボランティアに応募してみた

2020年の東京オリンピックのボランティアの募集が 始まりましたね。 ネットの情報などを見ていると 「ブラックボランティア」 「労働搾取」 などなど、あまりいい言葉が出てこない…。 私も忙しいから…… …

icon-pen

渋谷区の小中学生は無料でスタディサプリが使える!?

9月から渋谷区の小中学校で1人1台、タブレットが無料配布されました!! まぁ、無料って言っても区民の税金が使われているのですがね(¯―¯٥)。 渋谷区長さんは、割と若いのでこういう先進的なものに前向き …

icon-hanabi

スーパーで花火を買ってくれと泣かれた話し[都内はどこで花火できるの?]

つい先日、スーパーへうちの3歳児と行った時のこと。 レジが長蛇の列。 並んでいると、レジとレジの間にあるちょっとしたおすすめ商品を売る場所に、てんこもりの花火が売られていました。 いや〜な予感はしたの …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。