ゆーるり体験談 ゆーるり子育て[小学校低学年]

ドラゼミ、1年半経過〜学力上がってるの?

投稿日:2017-09-08 更新日:



1年生の4月からずっと継続している
ドラゼミo((=^♀^=))o

2年生の秋を迎えての感想です。
 

ドラゼミは2年生になるとやや難易度が上がった?

9月の時点ではまだ7月号をやっている娘ですが、適当にはしていないので
ソッと見守っています( ・◡・ )。
子どもに合ったペースで調整できるのも通信のいい所です。

ずっと丸付けをしているのですが、2年生に上がったとたんにちょっと難易度が上がった気がしています。

まぁ当たり前ですよね(¯―¯٥)。

それでも一年生からの積み重ねのおかげか、
あきらめる事もなく考えながら解いてくれています。

一年生の時は難しい問題に当たったら、

「わかんない〜(。•́︿•̀。)」

とすぐにへそを曲げて泣いてしまっていたのですが
段々少しずつですがそれも減ってきたようです。
この1年半で娘は考えるという事を学んだようです♪
大きな収穫でした。

 

ドラゼミは応用問題に強い?

私がマル付けをしていての感想ですが、割と応用問題が多い印象があります。
そのおかげかどうかは分かりませんが、
学校で受けた算数EXテスト(応用問題のテストらしいです)は
まぁまぁだったと先生から伺って、ちょっと一安心。

あくまでも「まぁまぁ」という(¯―¯٥)、曖昧な感じでしたが。

うちの娘は、今ではドラゼミの応用問題が大好きになって、
早く解きたいようです。

よく順番を抜かして応用問題からしてしまっているのですが
そこは大目にみています(笑)。
解きたいという欲求は大事にしたいですしね。
でも応用問題を全部解いてしまったら、めちゃくちゃテンション下げるのだけは
やめて〜( ´・ω・`)。

スポンサーリンク


 
 

そして学力の方は…

ぶっちゃけ低学年なんて、
農作物に例えると種まきをした後にせっせと肥料をあげているような状態なので
まだどんな芽が出てくるのか想像つきません。

学校から持ってかえってくるテストを見ていると、ケアレスミスで点数を落としている事が多いようで
問題が丸っと分かっていないという事は無さそうです。
この調子でいいのかな(¯―¯٥)。

とりあえず勉強嫌いにだけはしたくないので、
楽しく!という事と
毎日の勉強を習慣づけるという
2点だけは注意をして接しています。

ドラゼミをしてすごく成績が上がりました!!って
進研ゼミの漫画みたい(笑)にはいかないのですが
リアルな感想って事で何かの参考にしてくださいm(_ _ )m。

そうそう、
ドラえもんのおかげか、やめたいとは今の所言わないうちの娘です。
それだけでも親としては嬉しいです( ・◡・ )。

●ドラゼミ関連の記事
読書感想文が学年代表…ドラゼミのおかげ?【口コミ・感想】
ドラゼミ、1年半経過〜学力上がってるの?
 
————————————————————–
★☆★ 小学館の通信添削「ドラゼミ」 o((=^♀^=))o ★☆★
————————————————————–
「百ます計算」でおなじみの、陰山英男先生が総監修!
  
◇◆無料サンプルプレゼント中! 小学館【ドラゼミ】◇◆
「楽しく学んで自立する本」「ドラゼミオリジナルシール」小学生

-ゆーるり体験談, ゆーるり子育て[小学校低学年]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-medi2

乳がん検診の結果…再検査通知[引き寄せの法則を頼る]

前回に、マンモグラフィーが痛かった話しをアップしていまして、 その検査結果が届きました。 結果は、 精密検査が必要です。 ( ̄□ ̄;)ナント!! 一気に気持ちがドーンと沈みました。 こんな気持ちは早く …

icon-train

子どもと2017私鉄10社スタンプラリーを巡る

うちには子鉄が一人います。 子鉄とは、鉄道大好きな子どもの事です。 (^-^) そんな息子は、駅の構内のチラシのチェックもおこたりません。 まだ3歳なのに、恐ろしい… そして最近、主人と電車をただ乗る …

icon-air

真夏にエアコンが故障!?修理までに快適に過ごす方法

連休中にクーラーがぶっ壊れました(¯―¯٥)。 小さい子がいる家では死活問題です! 修理までの間に、どうやって快適にすごすかを模索・実践して良かったものを紹介します!   とりあえずフィルターの掃除 …

icon-medi2

妊娠中に痔がひどくなって、緊急手術をした話し

妊婦さんが痔になる事って以外と多いみたいですね。 私ももれなく、いぼ痔になってしまいました!! 病院へ行くと、即緊急手術…。 そのちょっと大変だった体験談を書いていきます! 最後の方に、痔の後に試して …

icon-ship

ポニョのあの船[ポンポン丸]で子どもと遊んでみた♪

  懐かしいという次元を超えた、ブリキの船のおもちゃ。 その名も「ポンポン丸」 ジブリ映画「崖の上のポニョ」で 主人公の宗助が持っているオモチャの船と同じ仕組みです。 この宗助の船が結構、物語にからん …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。