ゆーるりどうでもいい話し ゆーるり子育て[小学校低学年]

渋谷区の小中学生は無料でスタディサプリが使える!?

投稿日:2017-09-09 更新日:

9月から渋谷区の小中学校で1人1台、タブレットが無料配布されました!!
まぁ、無料って言っても区民の税金が使われているのですがね(¯―¯٥)。
渋谷区長さんは、割と若いのでこういう先進的なものに前向きなんですね。

そしてこのタブレットですが、通信教材のスタディサプリが入っているようなんです。
詳しくはココ

気になった所だけ転載。

オンライン学習サービス『スタディサプリ』は、自動丸つけ機能や、児童・生徒の学習履歴管理機能を持ったデジタル教材です。各教科のドリルや講義動画は全学年の内容を利用可能で、苦手教科は学年をさかのぼって学習することができ、得意な教科は先取り学習をすることができます。さらに、学習履歴データを活用して児童・生徒一人ひとりの「苦手ポイント」を特定し、次に学習するべき内容を自動でオススメする「苦手克服レコメンド」機能や、学習への興味喚起機能など、一人ひとりにあった学びを実現するための仕組みが充実しています。先生方は、専用の管理画面『スタディサプリfor Teachers』より、児童・生徒の学習状況をリアルタイムで把握することができ、特定のドリルや動画を”宿題”として配信することができます。

 
スタディサプリといえば、
月額980円で受講できるタブレット型の通信教育。

 
同じものがマルッと入っているのかは不明ですが、基本的には同じような感じなのかな…。
それともちょっと変えているのでしょうか。
その辺りの情報は探せませんでした…。
もし同じものが入っているとしたら、渋谷区民でスタディサプリ入っていた人は軒並み解約でしょうか!?

無料で通信教材が手に入るなら、渋谷区はお得ですね。
(あくまでも税金!!ですが)
まぁ他の区もあと数年で何かしらやるのではないでしょうかね。
渋谷区だけとはいかないと思うのですがね(¯―¯٥)。

スポンサーリンク


 

渋谷区全域の小中学生に配る前に、モデル校で検証をしたらしいのですが、
生徒の学力が向上したらしいです。
詳しくはココ

モデル校の代々木山谷小学校っていうのは、明治神宮や代々木公園のすぐ近くという立地的にも素敵な場所。
割と生活には余裕のある人が住んでいるエリアなので、学習環境は整っている子は多い方なのではないでしょうか。(予想ですが!!)
しかも5年生の検証。
渋谷区は中学受験のために
小学4年生から塾に通う子がとても多い地域とも聞いた事があります。
あ、でもこれは渋谷区の知人に聞いた話しですので信憑性は分かりません。

らしい…という推測だらけのもとですが
何かしら家庭学習や塾に行っていたそれなりに勉強をしていた子達でも
タブレット学習は割と成果の出る代物なのかなと思いました。

…でもこれは算数の結果。
もしかすると教科によるのかも?しれないですね。

1年も経てば、渋谷区全域の結果も出てくると思うので
結果が楽しみです。

私は昭和世代ですが、割と勉強は辛いものって思っていました。
苦労して頑張れば頑張っただけ、学力が上がると。

でもそれももう古いんでしょうかね。

今では、勉強も楽しいものとして変わって来ているのかもしれないですね。
楽しく勉強できるというのは理想です!

大人も手探りのタブレット教育、今後の進歩に期待しています。

-ゆーるりどうでもいい話し, ゆーるり子育て[小学校低学年]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-fukidashi

キュウレンジャーショーとプリキュアショーが代々木公園で無料で見れる日がある!!

2017年度のイベントは終了しました。 うちの子はここ最近は、キュウレンジャーが大好きなのですが、 東京ドームシティの迫力満点のショーは泣きそうな気がして行けていません…。 (¯―¯٥) 悪者が苦手で …

icon-medi2

夜間に子どもが高熱・嘔吐・腹痛!救急車を呼ぶか迷ったら[救急相談センター]へ電話 〜その体験談

救急車を呼ぶべきか、迷う時ってありますよね。 そんな時は、 救急車を呼ぶレベルの症状なのかを専門の相談員に相談できる窓口がありますのでそちらにかけるといいです。 全国の小児救急相談センター窓口一覧 ↑ …

icon-medi2

乳がん検診の結果…再検査通知[引き寄せの法則を頼る]

前回に、マンモグラフィーが痛かった話しをアップしていまして、 その検査結果が届きました。 結果は、 精密検査が必要です。 ( ̄□ ̄;)ナント!! 一気に気持ちがドーンと沈みました。 こんな気持ちは早く …

icon-piano

SuperorganismのOronoちゃんの話しが記憶にひっかかって好きになった話し

昨日なんですが、interFM897を聞いていると SuperorganismのOronoさん(18才の日本人女子です…)がゲストで来ていました。 私は相当音楽音痴で、普段は〝無音〟が大好き。 なので …

icon-santa

サンタクロースの存在っていつまで信じてもらえる!?という話し

  サンタクロースって子ども時代のイベントでとても思い出深いですよね。 でも私の子ども時代は半分は微妙なプレゼントを持ってきてくれる微妙サンタでした(笑)。 欲しいものと少し違う…。 あ、でもたまに当 …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。