ゆーるり子育て[小学校低学年] ゆーるり買ってよかったもの

小学生向けの、漫画で読める自己啓発本がある

投稿日:2017-09-11 更新日:


 
この学校ではおしえてくれない大切なことシリーズがずっと気になっていたので、
夏休みで退屈そうな娘に、試しに1冊買ってみました。

今のところ、18冊ほど出ているようです( ・◡・ )。

最初は学校では教えてくれない大切なこと 8 時間の使い方というのが気になって調べたのが始まりですが、いろいろシリーズを見ている間に、うちの娘にはとりあえず学校では教えてくれない大切なこと 14 自信の育て方かなと思い、先にこちらを読んでもらう事に。

内容はほぼ漫画タッチなので、子どもの食いつきは抜群。
うちの娘は渡してすぐに一時間ほどで全部読んでいました。

途中で、投げ捨てられなくてよかった!!

ただね、、、、
その後は一度も読んでくれません(´・ω・`)。
でも一度でも読んでくれたら、ちょっと何かしらのヒントにはなったのかなと
思いなおしてみました。

そして本棚に置いておけば、またいつか読んでくれるかな。
 

スポンサーリンク


 

…そして私も読んでみました( ・◡・ )

これが結構大人でも「へぇ〜」って思える内容で、よかったです。
自信がない子どもの思考過程がなんとなく分かります。
今後、子ども達にどういう声の掛け方をしたらいいのか、参考になります。
子どもだけではもったいない、親も読める本です!

本の中に性格診断テストっていうのがあって、
娘がやっているチェックを盗み見。。。
どうやらうちの娘は「学級員キャラ」と「一匹オオカミキャラ」の両方なようです。
それって、ちびまるこちゃんの、「マルオ君」みたいな?
まぁまぁ合っているのかも、なんて思いました。

スポンサーリンク

私が今後買ってみたいのは、↓この辺。

↑やはり、これは娘も苦手なようです(´・ω・`)。
そして、小学生時代の私にも読ませてあげたい…。
片付けが苦手なまま大人になって、子どもに片付けなさいと言うがために、やっと片付けが出来るようになりました。
長い道のりでした。
子どもの間に身に付くなら読んでおきたかったな。
 

↑時間の使い方は分かっていないようです…。
時間ギリギリなのに、余計な遊びを始めたりしています(¯―¯٥)。
 

↑ちょっと知識として知っておくと
よりよい友達関係が構築できるのではないかなと思って、気になっています。
 
本当はね、こういう事って昔は親やおじいちゃんおばあちゃんが家庭で教えていた事なんだと思います。
今は核家族で共働きの家庭が多いですから、
こういう本が売れる時代なんでしょうね(´・ω・`)。

この『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズですが、
Kindle Unlimitedで1〜3までが読み放題です!
(2017/11/1現在)

 

 
他に、これだけありますので、
自分の子どもに合う本がきっと見つかるはず!
 
学校では教えてくれない大切なこと 1 整理整頓

学校では教えてくれない大切なこと 2 友だち関係(自分と仲良く)

学校では教えてくれない大切なこと 3 お金のこと

学校では教えてくれない大切なこと 4 ステキになりたい

学校では教えてくれない大切なこと 5 カッコよくなりたい

学校では教えてくれない大切なこと 6 友だち関係(気持ちの伝え方)

学校では教えてくれない大切なこと 7 物の流れ

学校では教えてくれない大切なこと 8 時間の使い方

学校では教えてくれない大切なこと 9 ルールとマナー

学校では教えてくれない大切なこと 10 身近な危険~防災と防犯~

学校では教えてくれない大切なこと 11 友だち関係(考え方のちがい)

学校では教えてくれない大切なこと 12 ネットのルール

学校では教えてくれない大切なこと 13 勉強が好きになる

学校では教えてくれない大切なこと 14 自信の育て方

学校では教えてくれない大切なこと 15 数字に強くなる

学校では教えてくれない大切なこと 16 考える力の育て方

学校では教えてくれない大切なこと 17 夢のかなえ方

学校では教えてくれない大切なこと 18 からだと心

 

-ゆーるり子育て[小学校低学年], ゆーるり買ってよかったもの

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-pen

テレビを見ない生活、幼児・小学生の子供達へどんな影響が出たのかレポート

スポンサーリンク   ついこの間なのですが、娘(8才)がテレビに依存し過ぎている様子に 夫のイライラが爆発。 夫が言いだしたのですが、 一ヶ月のテレビ禁止生活が始まりました…。 (゜゜;) 最初は、ど …

icon-pen

渋谷区の小中学生は無料でスタディサプリが使える!?

9月から渋谷区の小中学校で1人1台、タブレットが無料配布されました!! まぁ、無料って言っても区民の税金が使われているのですがね(¯―¯٥)。 渋谷区長さんは、割と若いのでこういう先進的なものに前向き …

icon-book

小学生・低学年〜中学年の女の子にオススメの本(子どもセレクト)

我が家の娘は本が大好き。 そんな娘が何度もリピートしている本を紹介します! (^▽^)/ かいけつゾロリやまじょ子シリーズなど 低学年向けはそろそろ卒業かな、 というあたりに読んでいた本です。 (小学 …

icon-book

絵本から本への移行期に子どもが夢中になった本を紹介[小学校低学年]

ひらがなが全部読めるようになったあたりの 年長さんの終わり頃。 そろそろ文字だけの本も読んでもらおうと思い、 私がamazonで取り寄せたのは かいけつゾロリのドラゴンたいじ かいけつゾロリのドラゴン …

icon-dora

読書感想文が学年代表…ドラゼミのおかげ?【口コミ・感想】

最近、うちの小学校低学年の娘の読書感想文が学年代表で選ばれたそうです。 頑張ったね。 100人以上学年にいるのですが、選ばれたのは一人だったそうで、ちょっとビックリしました。 一応書いておくと、 読書 …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。