ゆーるり子育て[小学校低学年] ゆーるり買ってよかったもの

小学生向けの、漫画で読める自己啓発本がある

投稿日:2017-09-11 更新日:


 
この学校ではおしえてくれない大切なことシリーズがずっと気になっていたので、
夏休みで退屈そうな娘に、試しに1冊買ってみました。

今のところ、18冊ほど出ているようです( ・◡・ )。

最初は学校では教えてくれない大切なこと 8 時間の使い方というのが気になって調べたのが始まりですが、いろいろシリーズを見ている間に、うちの娘にはとりあえず学校では教えてくれない大切なこと 14 自信の育て方かなと思い、先にこちらを読んでもらう事に。

内容はほぼ漫画タッチなので、子どもの食いつきは抜群。
うちの娘は渡してすぐに一時間ほどで全部読んでいました。

途中で、投げ捨てられなくてよかった!!

ただね、、、、
その後は一度も読んでくれません(´・ω・`)。
でも一度でも読んでくれたら、ちょっと何かしらのヒントにはなったのかなと
思いなおしてみました。

そして本棚に置いておけば、またいつか読んでくれるかな。
 

スポンサーリンク


 

…そして私も読んでみました( ・◡・ )

これが結構大人でも「へぇ〜」って思える内容で、よかったです。
自信がない子どもの思考過程がなんとなく分かります。
今後、子ども達にどういう声の掛け方をしたらいいのか、参考になります。
子どもだけではもったいない、親も読める本です!

本の中に性格診断テストっていうのがあって、
娘がやっているチェックを盗み見。。。
どうやらうちの娘は「学級員キャラ」と「一匹オオカミキャラ」の両方なようです。
それって、ちびまるこちゃんの、「マルオ君」みたいな?
まぁまぁ合っているのかも、なんて思いました。

私が今後買ってみたいのは、↓この辺。

やはり、これは娘も苦手なようです(´・ω・`)。
そして、小学生時代の私にも読ませてあげたい…。
片付けが苦手なまま大人になって、子どもに片付けなさいと言うがために、やっと片付けが出来るようになりました。
長い道のりでした。
子どもの間に身に付くなら読んでおきたかったな。
 

時間の使い方は分かっていないようです…。
時間ギリギリなのに、余計な遊びを始めたりしています(¯―¯٥)。
 

ちょっと知識として知っておくと
よりよい友達関係が構築できるのではないかなと思って、気になっています。
 
本当はね、こういう事って昔は親やおじいちゃんおばあちゃんが家庭で教えていた事なんだと思います。
今は核家族で共働きの家庭が多いですから、
こういう本が売れる時代なんでしょうね(´・ω・`)。

他に、これだけありますので、
自分の子どもに合う本がきっと見つかるはず!

この『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズですが、
Kindle Unlimitedで1〜3までが読み放題です!(2017/11/1現在)

 

学校では教えてくれない大切なこと 1 整理整頓

学校では教えてくれない大切なこと 2 友だち関係(自分と仲良く)

学校では教えてくれない大切なこと 3 お金のこと

学校では教えてくれない大切なこと 4 ステキになりたい

学校では教えてくれない大切なこと 5 カッコよくなりたい

学校では教えてくれない大切なこと 6 友だち関係(気持ちの伝え方)

学校では教えてくれない大切なこと 7 物の流れ

学校では教えてくれない大切なこと 8 時間の使い方

学校では教えてくれない大切なこと 9 ルールとマナー

学校では教えてくれない大切なこと 10 身近な危険~防災と防犯~

学校では教えてくれない大切なこと 11 友だち関係(考え方のちがい)

学校では教えてくれない大切なこと 12 ネットのルール

学校では教えてくれない大切なこと 13 勉強が好きになる

学校では教えてくれない大切なこと 14 自信の育て方

学校では教えてくれない大切なこと 15 数字に強くなる

学校では教えてくれない大切なこと 16 考える力の育て方

学校では教えてくれない大切なこと 17 夢のかなえ方

学校では教えてくれない大切なこと 18 からだと心

 

-ゆーるり子育て[小学校低学年], ゆーるり買ってよかったもの

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-ship

ポニョのあの船[ポンポン丸]で子どもと遊んでみた♪

  懐かしいという次元を超えた、ブリキの船のおもちゃ。 その名も「ポンポン丸」 ジブリ映画「崖の上のポニョ」で 主人公の宗助が持っているオモチャの船と同じ仕組みです。 この宗助の船が結構、物語にからん …

icon-pen

暗記が苦手でも九九を覚える最新のコツを調べてみた〝大人も使える!〟

スポンサーリンク   小学校2年生の山場といえば 算数のかけ算 一年生から家庭で少しずつ覚えだす子もいるようですが うちの子は、予習が大の苦手なので、何もせず二年生の秋までやってきました。 (¯―¯٥ …

icon-tea2

授乳中にすぐ乳腺炎になったけど、ハーブティーで体質改善!

[乳腺炎] ブログ村キーワード 2人の子どもを育児中ですが、赤ちゃん時代は2人ともおっぱいとミルクの混合授乳をしていました。 でも私のおっぱい、すぐに詰まるんです(¯―¯٥)。 だから唐揚げやケーキな …

icon-dora

ドラゼミ、1年半経過〜学力上がってるの?

1年生の4月からずっと継続している ドラゼミo((=^♀^=))o 2年生の秋を迎えての感想です。   ドラゼミは2年生になるとやや難易度が上がった? 9月の時点ではまだ7月号をやっている娘ですが、適 …

icon-medi2

妊娠中に痔がひどくなって、緊急手術をした話し

妊婦さんが痔になる事って以外と多いみたいですね。 私ももれなく、いぼ痔になってしまいました!! 病院へ行くと、即緊急手術…。 そのちょっと大変だった体験談を書いていきます! 最後の方に、痔の後に試して …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。