ゆーーるりどうでもいい話し

片付け下手な私が、インテリアデザイナーの主人と結婚して学んだ3つの事

投稿日:2017-09-22 更新日:

子どもの時から
部屋を片付ける事が億劫で苦手でした
(¯―¯٥)。
東京に出てきてからも
一人暮らしをしていたのですが
まぁ、まぁ、暮らせるね。程度の部屋をキープするのが
精一杯で…。
汚部屋レベルでは無い(自己評価)のですが
当時の部屋を知っている主人からは
ありえない部屋と酷評されてました
(¯―¯٥)

そんな私がご縁があって
インテリアデザイナーの主人と結婚するのですが
そこからは
主人と私の〝戦い〟が始まるかと
思ったのですが…。

私が散らかす

主人が片付ける

私が散らかす

のループに入らないように
主人が部屋を散らかりにくい部屋
レイアウトしてくれました☆
素敵。

すぐに散らかるという人は
是非、部屋のレイアウトから見直すべきだと思います。
世の中には散らかりにくい部屋というのが存在するんです。
一人暮らしをしていた時の私には
思いつきもしなかったです。

基本全部主人がしてくれたのですが
その背中を見ていると
私にも何となくその整頓術が分かってきました。
( ・◡・ )
 
seiton-1
思い出の品は捨てる

え、いきなりソレ?って思われると思うのですが
一番最初に主人が着手したのは
私の思い出の品を捨てる事。
(ノ_-。)
当時の私は、海外放浪が趣味だったので
各国のガラクタを買っては並べてたんですよね
(¯―¯٥)

そんな私だったので
部屋が散らかっていたという説もあるのですが。

思い出は心にしまいましょう。

今となっては
何であんなもの並べてたんだろ〜って
不思議です(笑)。

今でもしょっちゅう、
『モノを減らせ』
と私や子供達に言っています。

子供が出来て、
散らかす人も増えて
主人はさぞや大変だろうと思います(笑)。

是非、捨てる所から初めてください。
そのモノを手に持って
ときめかないモノはゴミ
だと
片付けの本にも書いていました。

↑この言葉、今では私の捨てる判断の
基準になっています。

モノが無いと、
散らからないし
ホコリが溜まりません!
 

スポンサーリンク


 
seiton-2
棚は隠す

インテリアの素敵なお部屋写真などを見ていると
オープンの棚などに、素敵にいろいろなモノを陳列させて
見せる部屋づくりをしていますよね。

↓こういう上級者の部屋ですね。

kataduke01

素人はそんなモノに手を出してはいけません!!!

主人曰く、
『片付けが下手な人は隠せ』

主人が建築した家の内覧に行くと、
片面の壁全体が収納になっていて、
収納の扉を閉めると
まるで壁のようになって
スッキリしたお部屋になっていました。

賃貸や部屋をちょこっと整理したいだけの人は
備え付けの棚を付ける事はできないのですが、
収納棚の全面に扉が付いているタイプは
各社いろいろありますので
お気に入りのもので部屋に合うものを
是非活用して下さい。

部屋にある、ごちゃごちゃしたものは
全部棚に入れて隠してしまいましょう。
スッキリします!




 
seiton-3
リプロダクト家具を活用してデザイナーズ家具を安く購入

リプロダクト(ジェネリック)家具というのがあるって知っていますか?
往年の巨匠デザイナーがデザインをした家具の版権って
年月を経たら、切れてしまうのですが、
そこに着目をして、インテリア会社が復刻生産した商品ですね。

割と安く手に入れる事が出来るんです。
しかも巨匠のデザインした品なので、デザインは文句無し。
そういうのを部屋の椅子や照明などにちょっとあしらうだけで
部屋がワンランク上がります!
おすすめです。

※安くなっている分、使用している素材やディテールがオリジナルよりも雑になっている一面もありますので、ご注意ください。

↓この辺がリプロダクト家具です。

 

 

 
 
まだまだたくさん教えてもらった事があるように思うのですが
今の所思いつくのはこの3つぐらいです。

また思い出したら、
書き足していきます〜。

余談ですが、
結婚前にとある占い師に、
「結婚したら、住宅運がいい」って言われて、
それを聞いた時は
「住宅運って何それ?」って感じでしたが、
楽して綺麗なお部屋が手に入ったので、
当たっていますね(笑)。

あの占い師はすごかったなと思います。

スポンサーリンク

-ゆーーるりどうでもいい話し

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-cake

2017年版小学生女子に人気の洋服ブランドまとめ[ネットで買えるもの限定!]

小学生ともなってくると洋服にうるさくなってきませんか(¯―¯٥) いつも私の許容範囲と娘の好みの擦り合わせに一苦労。 自分の手間を省く為にもリンク集を作ってみましたので お役立ちくださいm(_ _ ) …

icon-santa

サンタクロースの存在っていつまで信じてもらえる!?という話し

  サンタクロースって子ども時代のイベントでとても思い出深いですよね。 でも私の子ども時代は半分は微妙なプレゼントを持ってきてくれる微妙サンタでした(笑)。 欲しいものと少し違う…。 あ、でもたまに当 …

icon-pen

ことえりの漢字変換がおかしくなったけど解決したので、その直し方を書いてみた

今回はただのmacのバグの解決how toです。 私の備忘録的に書き留めです。 症状 ブログを書いていると、漢字変換に不具合が( •́ ⍨ •̀)。 きろく→記録としたいのに、o区となる…。 ちゃんと …

icon-seka

SEKAI NO OWARIのライブチケットが当選、最近のライブ事情に困惑

娘が突然に、「セカイノオワリのライブに行きたい!」と言い出し、ちょっと検索をしてみると丁度募集中。 7/9締め切りで、検索をした日は7/3。 コレは何という偶然!と思い、応募してみる事にしました。 場 …

icon-pen

アメトーーク〝定時制高校芸人〟久しぶりに笑って泣いた

  9/10(日)にオンエアされていた アメトーークの〝定時制高校芸人〟。 さっき、録画を見ていたのですが すごく笑えたし、最後は感動の号泣でした。 久しぶりの神回だったのではないでしょうか!? 冒頭 …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。