ゆーるり体験談 ゆーるり子育て[幼児]

ピアノ練習を毎日してもらう為にしてみた工夫いろいろ[幼児期の習い事]

投稿日:2017-09-26 更新日:

3歳ぐらいから、ピアノを習いたいと言い出した娘。
私の実家にあるアップライトピアノがすごく気に入ったようで
「やりたい、やりたい〜」
とうるさく言うようになりました。

音楽の道に進ませるのは気乗りしない私ですが(娘の強い情熱があれば考えますが…)
ちょうどテレビで、ピアノは脳科学的におすすめとしていたので
知育目的ならいいかなと思い、3歳からピアノ教室へ通わせだしました。

7歳の今では、ちょっと声かけるだけで自分から練習をしてくれるようになったのですが
こうなるまでにはいろいろ試行錯誤してきました…。
子どもにピアノの練習をさせるのって大変ですよね。

あくまでこれは
知育目的のピアノであって、
音大などを目指している
本格的にピアノに取り組む子どもには向かない練習方法です。
ご了承ください!

piano-3
最初に方針を明確に

私は知育目的だとは言いつつも、
やはり音楽は楽しんで欲しいと思いました。
私が超絶音痴で、
音楽を楽しめる人がうらやましいと思っているので。

だからピアノの練習をする過程で、
音楽を嫌いにさせたくないし、むしろ楽しいものだと思ってもらう
という方針を心に決めていました。
 

piano-3
ピアノ練習が好きな子はほぼいない

多分、これを忘れる親って多いと思います。
私自身、ピアノをしていたので知っているのですが
ピアノの練習ってつまらないと思っている子がほぼだと思います。
稀に楽しくてしょうがない子はいるとは思いますが、
そんな子は一握りです。

子どもがつまらないと思っている練習を
毎日させているって事を念頭に
声がけをしていました。

主人が
「ピアノが好きなら練習も自発的にするはず」
という、やった事ない人の理論を言うのですが
そうではないの〜!!と
何回か話したのを覚えています。
ピアノが好きかどうかと、練習を自発的にするのは
別次元の話しなんですよね…。
 

スポンサーリンク

piano-3
練習は短時間を一日2回にした

幼児の集中力は諸説あるようですが、大体10分未満ほどなようです。
ですので、短時間でサクッと終わらせるのがおすすめです。
私は10分程度の練習を朝と晩の2回してもらうようにしました。
 

piano-3
ゴールを明確にした練習方法にした

幼児って時間の感覚って身に付いている子はあまりいないですよね。
だから、10分練習といってもピンとこなくて、永遠に感じてしまうのではと思いました。

それを避ける為に、
「曲を3回弾いたら終わり」と、
10分未満で終わる回数で練習させていました。
想定より早く終わっても
潔く、終わりとしました。

ここでのコツはあまり回数を欲張らない事です。
 

piano-3
最初はシールで釣った

レッスンでは先生が合格するとシールを貼ってくれるのですが
私は毎日の練習でも1回弾くたびにシールを貼ってあげました。
先生の許可ももらいました!

シールは、娘の大好きなプリキュアシール。
1回弾くたびに楽譜にプリキュアが増えていくので、楽譜がプリキュアだらけになりましたが、娘はこれをとても楽しみにしてくれました。
シールが好きなのって幼児期だけなので、いつの間にかフェードアウトしていって、今は全く貼りませんのでご安心を。
 

piano-3
どうしても練習したくない時もある

どうしてもしたくない時ってありますよね。
そんな時は、私が練習してみました。
お母さんがヘタクソに弾いていると、ちょっと変わって〜っとやって来るのは5割ぐらいの確率でありました!
ここでは下手に弾くのがコツです。
うちの娘は私が上手に弾くとへそを曲げるんですよね(笑)。

それでもダメな時は、Youtubeで一緒にピアノを聞く時間にしたりもしました。
その時の選曲は、
同じぐらいの年齢の子どもが上手に弾いている曲にしました。
頑張れば、こんなのが弾けるんだぁ〜って
ちょっとした目標が出来るみたいです。

練習をしない時は音楽を聴く時間にするのは
本当におすすめです!

そんな感じで4年ほどやってきたのですが
今ではもう私が弾けない曲を弾けるようになって、
段々と教えてあげれなくなってきました。
「さっきと音が違うよ〜」ぐらいしか言えないです
(¯―¯٥)
でも、それでいいんですよね。
先生におまかせです。

娘は今ではピアノが得意だと思っているようで
ちょっとした自己肯定感も生まれたようで、やっていてよかったと思えるこの頃です。

知育の方はどうでしょう…。
ピアノをやっていない娘を見れないので
正直、手応えらしきものは、
実感しないです。

幼児期は練習につき合うのが大変でしたが、
それも数年の事ですので
是非嫌いにならないようにうまく練習をさせてあげて下さい!
その後が本当に楽です。

 

-ゆーるり体験談, ゆーるり子育て[幼児]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-killi

登山初心者でも、キリマンジャロに登れる!?-part2

※20年前の古い話しなので、現在の状況とは異なっている可能性があります。 写真は紛失中で、全てフリー素材で記憶に近いものを選んでいます(¯―¯٥)。 Part1の続きです。 2-3日目の朝食 朝ご飯も …

icon-medi2

子供(4才)のいびきがひどいので、病院へ行って検査をした話し…Part1

割と赤ちゃんの時から、よくいびきをかく子だなぁ〜と思っていたのですが、 とある日から徐々に、隣で寝られないぐらい大きないびきをかくようになりました。 私も寝れないので、注意深く観察をしていると 「ゴォ …

icon-medi2

子ども2人を無痛分娩で出産した体験談[東京衛生病院]-2人目編

[無痛分娩] ブログ村キーワード 前回に続き、2人目編を書いていきたいと思います。 よく2人目は出産が楽だと聞きますよね。だから2人目を無痛分娩で産むかとても迷いました。前より楽なら自然分娩でもいいの …

icon-medi2

子供(4才)のいびきがひどいので、病院へ行って検査をした話し…Part2

前回に続いて、うちの息子(4才)のいびきの話しです。 前回までは、初めての病院診察で、夜中のいびきの状況をチェックする簡易モニターを借りてきた所まででした。 今回はその様子からその後の経過をレポートし …

ana

ANAジュニアパイロットで子ども一人旅、
初体験

長い夏休み。 働いていると丸々子どもの相手は出来ないので、田舎で暮らしている祖父母宅へ一人で行ってもらう事にしました。 飛行機か新幹線で行ける場所なのですが、 新幹線で小学生低学年が一人はちょっと不安 …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。