ゆーるり子連れ旅行

尾道観光のついでに…しまなみ海道[向島]のちょっとお洒落な観光スポット

投稿日:2017-10-13 更新日:

mukaijima-map
この夏に、子ども達と広島県のしまなみ海道にある
向島へ、観光をしに行ってきました。

向島は、尾道の目と鼻の先にある島。
フェリーで行ってもわずか3分という距離(笑)。
とても近いです。

車で橋を渡って行きましたが、
車ごと尾道からフェリーに乗って行く方法もあります。
子どもがいるとそっちの方が喜ぶかも!?
フェリーで行く方法はこちら

私たちの滞在時間は、約半日。
それほど広い島ではなかったので、半日でちょうどいい感じにまわれました。

今回訪れた目的地は、2カ所。
どちらも素敵でした。

まず最初に訪れたのは…

 
高台にあるチョコレート工場
USHIO chocolatl[ウシオチョコラトル]

向島にチョコレート工場!?
と、驚き気になったので子ども達と突撃。

公式サイト
住所は、722-0071 広島県 尾道市 向島町立花2200

カーナビに入れて辿っていくと、ありえない山道に!
本当にこんな所にあるの?と皆が疑問に思っていると
山頂に学校のような建物が見えてきました。
何かの建物を改築して使っているようです。

しまなみ海道はサイクリストも多く訪れるので、自転車で登ってきている人も。
あんな急な山道を、すごいです。

期待を胸にふくらませて、
駐車場から玄関へまわっていくと、そこにはもう絶景が!
山頂にある建物なので、瀬戸内海を一望できます。

mukaijima-02
 
小学校のような建物

mukaijima-03

mukaijima-06
 
玄関を入ると…
こんな写真スポットも。
mukaijima-04
 
二階へ階段を登って行くとカフェがあります。

mukaijima-07
 
窓からは絶景を眺められます。
窓の風景を見ながらのんびりしているサイクリストが多い印象のカフェでした。

mukaijima-08
 
いろいろな種類のチョコレートが売られていて、試食もできます。
どれも濃厚♥
子どもにはちょっとカカオマスの刺激が強いかもしれませんが、
店員さんがおすすめしてくれた
比較的マイルドなチョコレートを購入してみんなで食べると、アッという間になくなりました。
( ・◡・ )

mukaijima-09

ホットチョコレートも頼んだのですが
子ども達には大不評(笑)。
ちょっとハーブ?が効いて大人風味で私は好きでしたがね。

のんびりした空気が流れている素敵なカフェでした。

その次に向かったのは…
 
 
昔懐かしい瓶入りラムネ飲料に出会える 
後藤飲料水工業所

mukaijima-13
公式サイトは無いようなので食べログ

ここは『マツコの知らない世界』でも紹介された、
マルゴサイダーが作られているお店。
昭和5年創業です!
戦前!!

とてもベーシックな炭酸ジュースで、
向島の新鮮な湧き水を使用し、人工甘味料を使わず砂糖のみで味付けしています。
このサイダーは、ここでしか飲めないらしいです。
( ・◡・ )

サイダー以外にも
珍しいヤポネソーダやクリームソーダなどなどあります。

椅子もありますので、腰掛けて飲めますよ。
カフェではありませんので、快適さは求めてはいけません。
レトロな雰囲気と美味しいラムネが飲める場所でした。
 

… 
この2カ所をまわって、向島を後にしたのですが
地図を見ていただければ分かる通り
この2カ所は割と島の端と端の対角線上にあります。

ですので、この2カ所をまわるだけでも
割と島をグルッとまわる事にもなりますので
向島を堪能した気になれた半日旅行でした。

尾道に行く予定があるようでしたら
足を伸ばして行ってみるのも面白いですよ!
 

スポンサーリンク


 

-ゆーるり子連れ旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-car

GWに白馬EXアドベンチャーへ子連れで行ってきた!

[白馬] ブログ村キーワード うちの娘はアスレチックが大好き。 GWに長野県の白馬村へ行く事になって、 いろいろアスレチックを調べてみると、 白馬付近ってアスレチック沢山あるんですね。 公園にある無料 …

icon-car

東洋のマチュピチュ[別子銅山]へ子連れで行って来た【愛媛観光のおすすめ】

  東洋のマチュピチュと呼ばれている場所が日本にあるのをご存知ですか? 愛媛県新居浜市にある、別子銅山採鉱本部が置かれていた場所で、今はすっかり廃墟となっています。 そのさびれた感じが逆にうけて、最近 …

icon-onsen

子連れで関東・日帰り温泉の口コミ[稲城天然温泉 季乃彩「ときのいろどり」]

スポンサーリンク   画像出典:稲城天然温泉季乃彩「ときのいろどり」 先週末は、稲城市にある季乃彩「ときのいろどり」に、夫と娘(8才)と息子(3才)と行ってきました。 ※オムツの子は入れない温泉です。 …

icon-seka

SEKAI NO OWARI「INSOMNIA TRAIN」山梨公演ライブに子連れで行ってきた感想

  去年の、娘の「セカイノオワリのコンサートに行きたい!」の一言から始まった、 我が家の初ライブ計画。 その予約時の様子はココ。 先日、無事にライブ家族旅行へと行ってきまして、 子供の様子や感想などな …

ana

[沖縄旅行]石垣島の『レンタカー金助』使ってみると安くて便利でおすすめ♪

2年前に、両親と私たち家族で石垣島旅行をしました。 みんな初めての沖縄です。 石垣島は交通の便が悪いので、ほとんどの人がレンタカーを借りると思うのですが 何といっても初めての石垣島。 どこのレンタカー …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。