ゆーるり子育て[小学校低学年]

読書感想文が学年代表…ドラゼミのおかげ?【口コミ・感想】

投稿日:2017-10-16 更新日:

最近、うちの小学校低学年の娘の読書感想文が学年代表で選ばれたそうです。
頑張ったね。

100人以上学年にいるのですが、選ばれたのは一人だったそうで、ちょっとビックリしました。

一応書いておくと、
読書感想文は学校で書いたものなので私はいっさい手伝っていません。
私の母親に報告したら疑われた!ので、一応書いておきます。
お母さん、ひどい…。

とはいえ、特にこれといって何かをしていた思い当たる節がありません。
(¯―¯٥)
友達に手紙を書くような子でもないし、日記を書くような子でもありません。
塾にも行っていないし、日々の宿題以外の勉強は30分ほどです。
本は好きでよく読んでいますがね。
かいけつゾロリとかそんな軽いものですが。

思い当たる節は無いと書いたのですが
ドラゼミという小学館の通信教育の教材をしていたので、もしかして…そのおかげ?とは思いました。
 

スポンサーリンク


 

ドラゼミの特徴の1つに、作文に力を入れているというのがあります。
毎月、国語の後ろの方に
ドラえもんの漫画の中からユニークな出題があって
その時の気持ちや感想を書かせる問題があります。
「ものごとを見つめる力」や「自分で考える力」を伸ばすのが狙いだそうです。
↓ある月の例を紹介

dora-01

ドラえもんのまんがを使った問題を用いることで、
・作文が苦手な子でも取り組みやすくする
・ストーリーに感情移入することで、より自分の気持ちを表現しやすくする
・問題の内容を理解しやすくする
などの効果を狙っている。
参照:http://sakubun.shopro.co.jp/monndai/

 
その他にも作文力を高めるユニークな問題が毎月あります。
この号は、「もしも名前がなかったら」という出題で、お題のアイテムを説明させるという趣旨です。
お恥ずかしいですが、この時はあまり書いてくれませんでした。
まぁリアルにはこんな感じです。
(¯―¯٥)
几帳面にいつも頑張っているというわけではありません。

dora-02

それでもうちの娘はこの作文系の出題が大好きで、必ず一番最初に取りかかっています。
これって効果あるのかな〜って丸つけをしながらずっと思っていたのですが、
今回、読書感想文が選ばれた事で、効果あったのかもと思い至りました。

後はテストでもちょこちょこ作文指導をしてくれています。
このちょっとした積み重ねがよかったのかなと今は思います。

ドラゼミ会員になって1年半ですが、思いがけずに目に見えた結果が出ました。
まぐれでない事を祈って(笑)、来年につなげていってもらいたいなぁと思っています。

●その他のドラゼミの感想
ドラゼミを小学1年生から実際に受講してみた口コミ・感想・成績
ドラゼミ、1年半経過〜学力上がってるの?

-ゆーるり子育て[小学校低学年]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-pen

夏休みの宿題をせずに大人になると…サライが嫌いになるらしい

ついに夏休み、始まりましたね!! そして子ども達が大量に持ち帰ってくる宿題の山! この夏休みの宿題にどう向き合うかでも、子どもの性格が大きく出ますよね。 私なんかはさっさと済ませて遊びたいタイプだった …

icon-dora

ドラゼミを小学1年生から実際に受講してみた口コミ・感想・成績

[ドラゼミ] ブログ村キーワード 我が家の娘、小学校1年生の4月からドラゼミを受講中。 今は2年生なので、約1年分の感想を公開します! 去年の年初め、小学生になったら何か通信講座を取ってあげようと思っ …

icon-cake

JSに流行っているスクイーズとは!?

[スクイーズ] ブログ村キーワード   私は知らなかったのですが、小学生に流行っているみたいですね! 触るとモチモチでグニューンと伸びるやつです。昔はストレス解消グッズの所にあったような…。 それが今 …

icon-book

小学生向けの伝記漫画に、親が不覚にも感動した話し【低学年におすすめの本】

スポンサーリンク   ここ数ヶ月続いている、娘(小学2年生)の伝記ブーム。 ↓ここにも記事にしました。 小学生におすすめの本は伝記。人生の成功の礎「やり抜く力」のヒントを知る 今回は冬休み旅行の 移動 …

icon-ship

ポニョのあの船[ポンポン丸]で子どもと遊んでみた♪

  懐かしいという次元を超えた、ブリキの船のおもちゃ。 その名も「ポンポン丸」 ジブリ映画「崖の上のポニョ」で 主人公の宗助が持っているオモチャの船と同じ仕組みです。 この宗助の船が結構、物語にからん …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。