ゆーるり乳がん治療体験談 ゆーるり体験談

マンモグラフィーが超絶怒濤に痛かった話し[乳がん検診]

投稿日:2017-10-20 更新日:

区の方から乳がんの無料クーポンが送られてきました。
こういうの送られて来るたびに、
40代なんだなぁ…ってしみじみ思います。

40を過ぎてからは、こういう検査はきっちりとやっておこうと心を変えたので、
仕事の合間をぬって病院へ。

30代の頃は病院の検査って面倒で行かなかったんですけどね。
症状を感じないと、なかなか足が向かず…。
でも年をとると、さすがに行かないとまずいのかなと思っています。

今回無料で受信が出来たのは、以下の2つ。
●マンモグラフィ検査
●触診

今回は無かったのですが、その他の乳がん検診としては、
「超音波エコー検査」というものもあります。

検査を受けるにあたって、
いろいろ調べて分かった事があったので紹介します。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-2920250057851687"
data-ad-slot="3873444524">

 

manmo-01
30代以下はマンモグラフィーが写りにくい人もいる!?

マンモグラフィーは、乳腺が発達していると画面が白く写ってしまい、腫瘍が分かりにくくなるようです。
乳腺は、30代後半から次第に閉経に向けて退縮していきます。
脂肪にかわっていくらしいです。
乳腺の発達具合は個人差があるので、30代でもマンモグラフィーを問題なく受けられる人もいれば、
40代でも乳腺が邪魔をして分かりづらい人もいるようです。
乳腺が邪魔でマンモグラフィーが分かりづらい人には、超音波エコー検査の方が適しているようです。
 

スポンサーリンク


 

manmo-02
マンモグラフィーの受診は、生理後1週間がいい!

受診が痛い、痛いと言われているマンモグラフィー。
しかし、生理周期によって痛みに違いがあるって知っていますか?
検診の用紙に書かれていたのですが、生理後の4〜5日後がベストなようです。
生理後は、乳房の張りがおさまる時期らしいので、この時期の受診がベスト。
張っていると、より痛そうですよね…。
是非とも生理周期を逆算して、予約をして下さいね。

余談ですが、生理周期って意外と分からない人いると思いますが、
スマホのアプリで簡単に管理が出来ます。
いろいろありますが私が使っているのは
↓コレ。

生理周期を予測してくれるので、
生理前に知る事が出来るので、お出かけの予定もたてやすいですよ。
 

manmo-03
マンモグラフィー受診時に乳首から透明な汁が!?

2年前にもマンモグラフィーを受診したのですが、
その時に乳房を圧迫された時に乳首から透明な汁が出てきました…。
その時は先生に、これは大丈夫なのかを聞き忘れたので、今回は聞いてきました!
すると、分泌物の色が透明や白い場合は心配いりません、との事でした。
ホッ。
たまにそういう人いますよ。と言っていました。
分泌物が茶色や赤色なら、病気の疑いがあるようです。

とりあえず、乳首から分泌物が出て来ても、心配はいらないようなので
安心しました。
 

manmo-04
乳がん検査、受診の体験談…

まずは、病院へついたら
問診票へ記載します。

しばらくすると診察室へ案内され、先生との問診。
ここ最近はおっぱいに関する悩みは無いので、サラッと終了。

次に上半身だけ全部脱いで、病衣に着替えました。

準備が終わると、先生の触診です。
私は人に体を触られるのが苦手なので、それを伝えると
ベッドで横になった状態でしていただきました。
通常は椅子でおこなうようです。

触診もすぐに終了すると、
次はマンモグラフィー。

レントゲン室に通されると、まずは前髪と横の髪をピンで留めます。
病院に用意がありました。
長い人はゴムでササッと終わるのですが
ショートボブの私はここで少し時間かかりました。
これをしないと髪の毛がレントゲンにうつってしまうそうです。

これが終わると、ついにマンモグラフィー。
40過ぎの人は片方につき2方向で撮影するらしく、
計4回あるとの事。
ヒェー。

まずは1回目。
慣れていないのと、前回の痛みを知っているせいで肩の緊張がほぐれません。
肩が張っていると、乳房が痛い事になるようで先生から何度も注意が。
すみません。

そして、私がうまく体勢をとれないので
先生から
「比較的簡単に撮れる横方向だけにしますか?」
との提案をいただいたのですが
やはり検査に来たからにはしっかり撮ってもらいたいので
次は頑張りますと、ラストチャンスをもらいました。

本当に歯をくいしばって、一度目の撮影が無事に終了。
息が出来ないぐらい痛かったのですが、
5秒ぐらいですかね。
5秒の我慢です。

そして1度成功した事で、
2度目からはスムーズに撮影が出来ました。
といっても、全部痛かったですよ。

どれぐらい痛いかというと、ドアの隙間に指を詰めた痛さかな?と。

私はギリギリAに近いBカップですが、
もしかして小さいから痛いのかな?と思い先生に聞くと
大きさは関係ありません、と言われてしまいました。
万人が痛いらしいです。
(¯―¯٥)

そして最後に着替えて、検査結果は郵送との事でした。
変に体がこわばったので、ドッと疲れました。

うまく体勢がとれなくて、ドタバタした検査になったのですが
きっとスムーズに出来る人は多いと思います。
先生、手こずらせてごめんなさい。

病院によると思うのですが、40分ぐらいで全て終わりました。
また2年後と思うと、少し憂鬱。

何歳までするのかな?と調べると、
疾患のピークは60歳代だそうです。
70歳、80歳代でもかかる人はいるので、
これからずっと2年おきがベストなのかもしれません。

医学が進歩すれば、この痛み無くなりませんかね…。
期待しています。

●続きがあります…
乳がん検診の結果…再検査通知
乳がん再検査に行って来た…
乳がん再検査に行って来た…Part2
 

スポンサーリンク


 

-ゆーるり乳がん治療体験談, ゆーるり体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-pen

ブログ初心者ですが、記事が全部消えました!!!

[ブログ原稿消失] ブログ村キーワード 消えた経緯 ブログをワードプレスで初めてはや2ヶ月。 やっとの思いで、30記事程を書き上げ、ここらで、seo対策がされているテーマに変更しようかな!?と思い、s …

icon-fuku

ゾゾタウンの送料自由は、予告なく終わるよ

先ほど、冬に向けて ZOZOTOWNでタイツを2つ購入しました。 ( ・◡・ ) 忘れていましたが、 ゾゾは送料自由になったんですよね! 素晴らしい。 ここの会社はたまに面白い事しますね。 いくらでも …

icon-medi2

子ども2人を無痛分娩で出産した体験談[東京衛生病院]-2人目編

[無痛分娩] ブログ村キーワード 前回に続き、2人目編を書いていきたいと思います。 よく2人目は出産が楽だと聞きますよね。だから2人目を無痛分娩で産むかとても迷いました。前より楽なら自然分娩でもいいの …

icon-car

GWに白馬EXアドベンチャーへ子連れで行ってきた!

[白馬] ブログ村キーワード うちの娘はアスレチックが大好き。 GWに長野県の白馬村へ行く事になって、 いろいろアスレチックを調べてみると、 白馬付近ってアスレチック沢山あるんですね。 公園にある無料 …

icon-pen

全労済【傷害安心保険】補償されないケースまとめ!

スポンサーリンク 子供達が自転車を乗りまわすようになり、 対人事故が怖くなり、全労済の【傷害安心保険】に入りました。 この保険の嬉しい所は 月々1200円(2018年当時)で、同居で同一生計の家族を補 …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。