ゆーるり子育て[小学校低学年]

暗記が苦手でも九九を覚える最新のコツを調べてみた〝大人も使える!〟

投稿日:2017-11-08 更新日:

スポンサーリンク


 
小学校2年生の山場といえば
算数のかけ算

一年生から家庭で少しずつ覚えだす子もいるようですが
うちの子は、予習が大の苦手なので、何もせず二年生の秋までやってきました。
(¯―¯٥)
風呂場に九九表を一年生から貼っていましたが
全然覚えてくれませんでしたね。

そしてついに、授業はかけ算突入。
私も忘れていたのですが、かけ算の授業はいきなり暗記から入らないので
とりあえず大丈夫でした。
かけ算とは何?という所からちゃんと丁寧に教えてくれます。

そんな感じで授業が始まり、数週間ほど経ったのちに、やっと宿題で暗記が出てきました!
授業でしっかり教えてくれたので、まぁまぁ覚えてきているようなのですが、
ちょっと気になったので、最新の脳科学を駆使した暗記のコツを調べてみました。
 

ドラマ「ドラゴン桜」で見たシンクロ・マッスル学習

ドラゴン桜というドラマ(漫画)ご存知ですか?
偏差値が低い子ども達が東大を目指すという内容のドラマで、
私は大人になってから見ました。
そのドラマは勉強のコツがたくさん紹介されていて
学生時代に見たかった…と思いました。

そこで紹介されていたのが「シンクロ・マッスル学習」。
体の筋肉を動かしながら暗記をすると効率アップするという手法です。
脳の神経と筋肉は密接な関係になっているので、筋肉を動かす事によって酸素が脳に供給され、脳が活性化する事により暗記力がアップするというメカニズムらしいです。

という事で実際に子どもにやらせてみました。

「踊ったり体操する感じで体を動かしながら九九を音読(暗唱)してみて」
と言ったら、ずっと変な動きをし続けて暗唱をするので
子どもは、とても楽しそう♪。
※まだ全部覚えきれていない子は、壁などに九九表を貼って、読みながら踊るのがおすすめ。

低学年の子には、体を動かしながらというのがピッタリだったようです。

つまらずに暗唱できるまで、続けてもらったのですが
ずっと楽しそうでした。
すぐに飽きてしまう暗記が
これだけで楽しくなるので、おすすめです!

これをする時のポイントは九九を必ず声に出させて下さい。
頭の中だけでやるのは御法度です。
それは何故かというと……↓ココ。
 

音読暗記法

覚えたい事は、黙読をするよりも音読をする方がより効率よく覚える事ができます。
それは脳の仕組みに関係があります。

目で情報を脳に送る(インプット)

口で声に出す(アウトプット)

耳で声をキャッチする(インプット)

〝音読をする〟という事は↑このような一連の動きが脳を中心に行われます。
そしてこのインプットとアウトプットを交互に行う事で、右脳と左脳を両方刺激する事になり
より効率よく暗記が出来るという仕組みです。

さらに、耳栓を使うと更なる効果が期待できるようです。
耳栓をする事で、自分の声が骨伝導で脳に響き、その響きがより脳を活性化させます。
  

グーを交互にする暗記法

拳をにぎる事により、暗記力がアップするという調査結果がアメリカの大学の調べで分かったそうです。
ただグーをするのではなく、その握り方にちょっとしたコツがあります。

①九九を覚える為に音読をする時
右手をグーにしながら音読をします。

②覚えた九九を暗唱する時
左手をグーにしながら暗唱します。

これがなぜ効果的なのかというと、
右手を使うときは左脳(情報をインプットする場所)が刺激され、
左手を使うときは右脳(情報をアウトプットする場所)が刺激されます。
そうすることにより、効率的に暗記力を促すという仕組みなようです。
 

全部の暗記法を混ぜてみると…

❶耳栓をする

❷右手をグーにしながら、適度に体を動かしながら九九表を見ながら音読をする。
この時は壁などに九九表を貼るといいと思います。

❸左手をグーにしながら、適度に体を動かしながら何も見ずに音読をします。

全部混ぜるとこんな感じですね。

でもどうなんでしょう〜。
うちの子の場合はこんなに注文をすると嫌な顔をされるのが目に見えています(笑)。
無理に全部をさせなくても、一つずつでも取り入れていけるといいのかなと思います。
まだまだ低学年なので、親の持ちかけ方次第です。

楽しく子どもが九九を暗記できるのが理想ですね。

 

スポンサーリンク


 

-ゆーるり子育て[小学校低学年]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-santa

サンタクロースの存在っていつまで信じてもらえる!?という話し

  サンタクロースって子ども時代のイベントでとても思い出深いですよね。 でも私の子ども時代は半分は微妙なプレゼントを持ってきてくれる微妙サンタでした(笑)。 欲しいものと少し違う…。 あ、でもたまに当 …

icon-cake

2017年版小学生女子に人気の洋服ブランドまとめ[ネットで買えるもの限定!]

小学生ともなってくると洋服にうるさくなってきませんか(¯―¯٥) いつも私の許容範囲と娘の好みの擦り合わせに一苦労。 自分の手間を省く為にもリンク集を作ってみましたので お役立ちくださいm(_ _ ) …

ana

ANAジュニアパイロットで子ども一人旅、
初体験

長い夏休み。 働いていると丸々子どもの相手は出来ないので、田舎で暮らしている祖父母宅へ一人で行ってもらう事にしました。 飛行機か新幹線で行ける場所なのですが、 新幹線で小学生低学年が一人はちょっと不安 …

icon-ship

ポニョのあの船[ポンポン丸]で子どもと遊んでみた♪

  懐かしいという次元を超えた、ブリキの船のおもちゃ。 その名も「ポンポン丸」 ジブリ映画「崖の上のポニョ」で 主人公の宗助が持っているオモチャの船と同じ仕組みです。 この宗助の船が結構、物語にからん …

icon-fukidashi

キュウレンジャーショーとプリキュアショーが代々木公園で無料で見れる日がある!!

2017年度のイベントは終了しました。 うちの子はここ最近は、キュウレンジャーが大好きなのですが、 東京ドームシティの迫力満点のショーは泣きそうな気がして行けていません…。 (¯―¯٥) 悪者が苦手で …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。