ゆーるり体験談 ゆーるり子育て[小学校低学年] ゆーるり子育て[幼児] ゆーるり買ってよかったもの

子どもの髪の毛にシラミ!?アタマジラミの駆除はスピードが大事【我が家の体験談】

投稿日:2017-12-21 更新日:

スポンサーリンク


 
最近、なぜか冬になると年に一回のペースでアタマジラミを子ども達がもらってくるようになりました…。
学校だったり、保育園だったり、習い事のプールだったり…
と、推測される感染源はいろいろです。
兄弟がいると、家庭内感染ですぐに兄弟に広まってしまい、大人にもうつる事も!

最初はとても慌てましたが、今では慣れてしまって(笑)
ハイ、ハイって感じで、動揺する事なく、子ども達の頭のシラミと格闘しています。

そして何といってもシラミ対策はスピードが大事。
シラミは1日平均6個の卵を産むといわれています。
ですので、放っておくとどんどん増えていってしまいます。
(゜゜;)

シラミの卵とフケの見分け方ですが、
フケは息をふきかけると、飛んでしまいますが、
シラミの卵は息ぐらいでは微動だにしません。
怪しいと思ったら、息を吹きかけてみて下さい。

そんなもろもろの経験からの、我が家の場合の対策方法を紹介します。
 
shirami01
丸坊主が手っ取り早い

男の子だけに有効な手段ですが、これが一番手っ取り早い(笑)。
バリカンで刈ってしまえば、その後のケアが不要。
一瞬でシラミ対策終了です。

我が家には3才の男の子がいて、やはりその子には殺虫剤入りのシャンプーなど強い薬のシャンプーは使いたくないなぁという思いから、毎回すぐに丸坊主にしてしまいます(笑)。

4才に近くなってくると、最初は丸坊主に拒否反応を示していたのですが、お姉ちゃんのシラミケアを見ていて、面倒だと思ったようで自分から丸坊主にして、と言ってきてくれました。

小さい男の子には丸坊主がおすすめです。
シラミは毛根から2〜3cmの所に卵をうみつけるので、我が家では6mmの設定にして丸坊主にしています。


 
shirami01
スミスリンシャンプーとニットピッカー

小学生のお姉ちゃんは丸坊主というわけにもいかないので、
お姉ちゃんの方は『スミスリンシャンプー + ニットピッカー』で
2週間ぐらいかけてケアをします。

↓コレです。
shirami02
↓購入はこちら
【国内正規品】ニットピッカーフリーコーム シラミ・卵駆除専用櫛
【第2類医薬品】スミスリンLシャンプータイプ 80mL

これが結構手間ですが、1匹でも残っていたらまたシラミが増えてしまいますので
根気よくやりましょう〜。

スミスリンシャンプーに専用くしが付いていますが、amazonで買ったニットピッカーは比べ物にならないぐらいよく卵がとれますので、断然ニットピッカーをおすすめします。

まずはスミスリンシャンプーから

お風呂に入る前にお風呂の入り口に置いておくと便利なもの

  • キッチンタイマー(お風呂に時計がある人は不要)
  • 頭に巻くタオル(流す前に5分間泡をつけっぱなしにする為)
  • 一回分のスミスリンシャンプーを計量したもの
  •  
    手順①
    シャワーで軽く髪の毛を濡らします。
    yaji05
    手順②
    計量しておいたスミスリンシャンプーで洗います。
    耳の後ろあたりや襟足は、念入りに洗って下さい。
    yaji05
    手順③
    泡がついたまま、用意していたタオルを頭に巻きます。
    ※頭にタオルを巻く事によって、湯船につかっても泡がお湯に落ちないようにする為です。
    スミスリンシャンプーはシラミを殺せるほどの殺虫成分が入っているので、目などに入らないように気をつけます。

    yaji05
    手順④
    5分間、そのままにします。
    yaji05
    手順⑤
    シャンプーを洗い流します。
    大量にシラミがいる場合、この時にシラミが落ちてくるのがわかります。
    (゜゜;)
    yaji05
    手順⑥
    スミスリンシャンプーだけではガサガサするので、コンディショナーを使って、洗い流して終了です。
    yaji05
    手順⑦
    その後、3日に一度、3回ほどスミスリンシャンプーをすると駆除完了です。
     

    スポンサーリンク


     

    お風呂からあがったらニットピッカーで卵とり

    私は断然ニットピッカーはお風呂上がりをおすすめします。
    その訳は、静電気…。
    このニットピッカーは金属でできているので、乾いた髪にすると
    バチバチってくることがあります。
    私はそれが苦手なので、髪が濡れている時に使用しています。
    髪が濡れていると静電気が起こらないので安心。

    ニットピッカーは子どもが自分でするのは難しいので、大人がしてあげましょう。

    事前に用意するもの
    ●ガムテープ(クシから卵を取る為)

    耳の後ろや襟足などに卵が産みつけられている事が多いので、その辺りを重点的にしつつ、髪の毛全体にブラッシングをしていきます。
    いつもブラシをするように上からとぐだけではなく、下からや横からなどいろいろな方向からブラシをしていきます。
    髪を束でつかんで、髪の毛の奥もとぐように意識をします。

    何回かとぐと、ブラシに卵がついているので、クシをガムテープにくっつけて卵をとります。
    ↓こんな感じ
    shirami03

    ちょっとグロくてすみません。
    (¯―¯٥)
    こんな感じでゴマのような卵がとれなくなるまでといでいきます。

    1日目にとりきったと思っても、2日目、3日目とやるとついていますので
    時間をかけて根気よくやっていきます。

    我が家は一日一回お風呂上がりと決めてやっています。
    2,3日、卵がとれない日が続いたら終了としています。
     

    スポンサーリンク


     
    shirami01
    美容師さん伝授のシラミ駆除方法

    美容院へ行った時に、娘がシラミになって…、みたいな会話をしていると
    その美容師さんの娘さんもなったようで、その時にした駆除方法を教えていただきました。

    それは、ヘアアイロン

    シラミの卵は熱に弱いので、ヘアアイロンで髪の毛全体に熱を通すと卵が全部死滅するというわけです。
    シラミの成虫は、動いているので、一度はスミスリンシャンプーはした方がいいみたいですがね。

    卵を一発で駆除するならヘアアイロンがおすすめなようです。
    私はヘアアイロンを持っていないので、まだ試していませんが…。
     
    shirami01
    家族も駆除をやった方がいい

    シラミは家族感染をする事が多いですので、まさかと思っても
    大人もスミスリンシャンプーは1回は必ずしています。

    お風呂上がりにニットピッカーを使って、卵が出てこなかったら
    その後は特にシラミ駆除はしていません。
    今の所はこれで我が家のシラミ騒動はおさまっていますので、ご参考までに。

    シラミが出ると、いろいろ大変な事も多いですが、周囲にも感染してしまうものなので
    迅速に対応するのが広めない鍵だと思っています。

    面倒だとは思いますが、一人でも広まらないように
    早めの対策を頑張ってください!
     

    -ゆーるり体験談, ゆーるり子育て[小学校低学年], ゆーるり子育て[幼児], ゆーるり買ってよかったもの

    執筆者:


    comment

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

    関連記事

    icon-book

    絵本から本への移行期に子どもが夢中になった本を紹介[小学校低学年]

    ひらがなが全部読めるようになったあたりの 年長さんの終わり頃。 そろそろ文字だけの本も読んでもらおうと思い、 私がamazonで取り寄せたのは かいけつゾロリのドラゴンたいじ かいけつゾロリのドラゴン …

    icon-medi2

    妊娠中に痔がひどくなって、緊急手術をした話し

    妊婦さんが痔になる事って以外と多いみたいですね。 私ももれなく、いぼ痔になってしまいました!! 病院へ行くと、即緊急手術…。 そのちょっと大変だった体験談を書いていきます! 最後の方に、痔の後に試して …

    icon-ashi

    新宿のザ・ボディショップのリフレクソロジーへ行ってきた口コミレポート-Part2

      やっと久しぶりに時間が出来たので、前からリピしたかった新宿三丁目にあるザ・ボディショップのリフレクソロジーへ行ってきました。 前回のレポートはこちら(ハイグレードコース60分のレポート)。   公 …

    icon-milk

    お産がこわいという私を勇気づけてくれた友人の言葉

    初産の時、産む苦しみというものがどんなものか想像もつかないのでとても恐ろしく感じていました。 いろいろな人のブログや体験談を読むと、 痛くないという人はほぼいませんよね。 妊娠が分かってから生まれるま …

    icon-pen

    全労済【傷害安心保険】補償されないケースまとめ!

    スポンサーリンク 子供達が自転車を乗りまわすようになり、 対人事故が怖くなり、全労済の【傷害安心保険】に入りました。 この保険の嬉しい所は 月々1200円(2018年当時)で、同居で同一生計の家族を補 …

    当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。