ゆーるり子育て[小学校低学年] ゆーるり買ってよかったもの

小学生向けの伝記漫画に、親が不覚にも感動した話し【低学年におすすめの本】

投稿日:2018-01-13 更新日:

スポンサーリンク


 
ここ数ヶ月続いている、娘(小学2年生)の伝記ブーム。

↓ここにも記事にしました。
小学生におすすめの本は伝記。人生の成功の礎「やり抜く力」のヒントを知る

今回は冬休み旅行の
移動中の読み物として、
コレをおねだりされて、購入しました。

マリー・キュリー (学習まんが 世界の伝記NEXT)
 

想像以上にグッときた、この本の内容と娘の反応

私たちの世代には、『キュリー夫人』として知られていますよね。
私も随分昔に読んだと思うのですが、内容はサッパリ忘れました。
(¯―¯٥)

この本は、絵がイマドキになっており、
とても可愛らしく描かれている〝マリー〟が主人公となっています。
〝キュリー夫人〟としての人生というよりは
〝マリー〟という、一人の女性に焦点が合っているので
題名が『マリー・キュリー』となったのかなと思います。

そして、これは全編マンガです!!
私は表紙だけがイラストなんだと思っていて、
マンガとは気づかずに購入してしまいました。
買ってみると、やはりマンガは子どもの食いつきは抜群!!

私も読んでみました。
( ・⊝・ )
内容は歴史的背景からしっかりと書かれていて、
最後はマリーの科学へ捧げる情熱に不覚にも感動をしてしまいました。
(注:涙腺はかなり弱い方です(笑))

小説では分からない、
当時の服装や暮らしぶりなどが絵でわかる事ができるので、
意外にもこういう歴史的な物語は、マンガの方が伝わってくるのでは、と読んでいて気づきました。

子ども向けのマンガだからって侮ってはいけません!!

娘は何度も読み返してくれているので、買ってよかったなぁと思えた一冊でした。

マリー・キュリーは、恋愛要素もちょっぴりあって、かなり女子受けしそうな内容です。
女の子におすすめの一冊です!

このシリーズは他の偉人も出ていますので、少しずつ増やしてあげようかなと思っています。

この本のシリーズ


学習まんが 世界の伝記NEXT 第2期 最新大定番10巻セット (学習漫画 世界の伝記(新装版))

 

学習まんが 世界の伝記NEXT ナイチンゲール (学習まんが世界の伝記NEXT)
 

学習まんが 世界の伝記NEXT  アンネ・フランク (学習まんが世界の伝記NEXT)
 

学習まんが 世界の伝記NEXT ヘレン・ケラー (集英社版・学習まんが 世界の伝記NEXTシリーズ)
 

マザー・テレサ 貧しい人々に尽くした 愛と勇気の聖女 (学習まんが 世界の伝記NEXT)
 

エジソン (学習まんが 世界の伝記NEXT)
 

クララ・シューマン (学習まんが 世界の伝記NEXT)
 

モーツァルト (学習まんが 世界の伝記NEXT)
 

クレオパトラ (学習まんが 世界の伝記NEXT)
 

マリー・アントワネット (学習まんが 世界の伝記NEXT)
 
気づけば、本好きになっていた娘です。
図書館へ行った日は、一日15冊ほど読む日もあります。

そんな娘が面白かったと言っていた本は、他にもいろいろありますので
少しずつ紹介していければと思っています。

絵本から本への移行期に子どもが夢中になった本を紹介[小学校低学年]
 

-ゆーるり子育て[小学校低学年], ゆーるり買ってよかったもの

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-cake

JSに流行っているスクイーズとは!?

[スクイーズ] ブログ村キーワード   私は知らなかったのですが、小学生に流行っているみたいですね! 触るとモチモチでグニューンと伸びるやつです。昔はストレス解消グッズの所にあったような…。 それが今 …

icon-book

ほのぼの日常系で「泣ける」オススメの漫画はコレ!

弟の夫 全4巻 田亀源五郎 久しぶりに涙腺が崩壊するほど泣けた漫画に出会えたので、紹介。 これはもう男女問わず、老いも若きも読んでほしい。 ほのぼの日常系を装ってはいるのですが、 LGBT(同性愛者) …

icon-gohan

百貨店の仕事をしている時におすすめされた「まつのはこんぶ」は数年に一度リピ♪

  数年前に、お仕事で某百貨店の冊子を作っていました。 そんな時に、 百貨店の担当者様が 「本当に美味しいから食べてみて」とわざわざ持ってきてくださいました。 ありがとうございます!! その名も「まつ …

icon-ship

ポニョのあの船[ポンポン丸]で子どもと遊んでみた♪

  懐かしいという次元を超えた、ブリキの船のおもちゃ。 その名も「ポンポン丸」 ジブリ映画「崖の上のポニョ」で 主人公の宗助が持っているオモチャの船と同じ仕組みです。 この宗助の船が結構、物語にからん …

icon-dress

子ども用ドレスをネット通販で購入/レンタルできるお店のまとめ

結婚式・ピアノやヴァイオリンなどの音楽発表会…etc… 子どもがドレスを着る場面って意外とありますよね。 たまにしか着ないので一度だけで終わる事も(゜゜;)。 もったいない! 娘の発表会が …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。