ゆーるり子育て[小学校低学年] ゆーるり買ってよかったもの

小学生向けの伝記漫画に、親が不覚にも感動した話し【低学年におすすめの本】

投稿日:2018-01-13 更新日:

スポンサーリンク


 
ここ数ヶ月続いている、娘(小学2年生)の伝記ブーム。

↓ここにも記事にしました。
小学生におすすめの本は伝記。人生の成功の礎「やり抜く力」のヒントを知る

今回は冬休み旅行の
移動中の読み物として、
コレをおねだりされて、購入しました。

マリー・キュリー (学習まんが 世界の伝記NEXT)
 

想像以上にグッときた、この本の内容と娘の反応

私たちの世代には、『キュリー夫人』として知られていますよね。
私も随分昔に読んだと思うのですが、内容はサッパリ忘れました。
(¯―¯٥)

この本は、絵がイマドキになっており、
とても可愛らしく描かれている〝マリー〟が主人公となっています。
〝キュリー夫人〟としての人生というよりは
〝マリー〟という、一人の女性に焦点が合っているので
題名が『マリー・キュリー』となったのかなと思います。

そして、これは全編マンガです!!
私は表紙だけがイラストなんだと思っていて、
マンガとは気づかずに購入してしまいました。
買ってみると、やはりマンガは子どもの食いつきは抜群!!

私も読んでみました。
( ・⊝・ )
内容は歴史的背景からしっかりと書かれていて、
最後はマリーの科学へ捧げる情熱に不覚にも感動をしてしまいました。
(注:涙腺はかなり弱い方です(笑))

小説では分からない、
当時の服装や暮らしぶりなどが絵でわかる事ができるので、
意外にもこういう歴史的な物語は、マンガの方が伝わってくるのでは、と読んでいて気づきました。

子ども向けのマンガだからって侮ってはいけません!!

娘は何度も読み返してくれているので、買ってよかったなぁと思えた一冊でした。

マリー・キュリーは、恋愛要素もちょっぴりあって、かなり女子受けしそうな内容です。
女の子におすすめの一冊です!

このシリーズは他の偉人も出ていますので、少しずつ増やしてあげようかなと思っています。

この本のシリーズ


学習まんが 世界の伝記NEXT 第2期 最新大定番10巻セット (学習漫画 世界の伝記(新装版))

 

学習まんが 世界の伝記NEXT ナイチンゲール (学習まんが世界の伝記NEXT)
 

学習まんが 世界の伝記NEXT  アンネ・フランク (学習まんが世界の伝記NEXT)
 

学習まんが 世界の伝記NEXT ヘレン・ケラー (集英社版・学習まんが 世界の伝記NEXTシリーズ)
 

マザー・テレサ 貧しい人々に尽くした 愛と勇気の聖女 (学習まんが 世界の伝記NEXT)
 

エジソン (学習まんが 世界の伝記NEXT)
 

クララ・シューマン (学習まんが 世界の伝記NEXT)
 

モーツァルト (学習まんが 世界の伝記NEXT)
 

クレオパトラ (学習まんが 世界の伝記NEXT)
 

マリー・アントワネット (学習まんが 世界の伝記NEXT)
 
気づけば、本好きになっていた娘です。
図書館へ行った日は、一日15冊ほど読む日もあります。

そんな娘が面白かったと言っていた本は、他にもいろいろありますので
少しずつ紹介していければと思っています。

絵本から本への移行期に子どもが夢中になった本を紹介[小学校低学年]
 

-ゆーるり子育て[小学校低学年], ゆーるり買ってよかったもの

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-dora

ドラゼミを小学1年生から実際に受講してみた口コミ・感想・成績

[ドラゼミ] ブログ村キーワード 我が家の娘、小学校1年生の4月からドラゼミを受講中。 今は2年生なので、約1年分の感想を公開します! 去年の年初め、小学生になったら何か通信講座を取ってあげようと思っ …

icon-tea2

授乳中にすぐ乳腺炎になったけど、ハーブティーで体質改善!

[乳腺炎] ブログ村キーワード 2人の子どもを育児中ですが、赤ちゃん時代は2人ともおっぱいとミルクの混合授乳をしていました。 でも私のおっぱい、すぐに詰まるんです(¯―¯٥)。 だから唐揚げやケーキな …

icon-food

美味しい食材をお取り寄せ♪伊賀の里モクモク手づくりファームがおすすめ!

[お取り寄せおすすめ] ブログ村キーワード 野菜などの宅配会社ってたくさんありますよね。 私も数年前いろいろ調べてみたのですが 知名度の高いショップなら メディアの目などもあり安心かなと思うのですが( …

icon-fukidashi

子どもの髪の毛にシラミ!?アタマジラミの駆除はスピードが大事【我が家の体験談】

スポンサーリンク   最近、なぜか冬になると年に一回のペースでアタマジラミを子ども達がもらってくるようになりました…。 学校だったり、保育園だったり、習い事のプールだったり… と、推測される感染源はい …

icon-pen

夏休みの宿題をせずに大人になると…サライが嫌いになるらしい

ついに夏休み、始まりましたね!! そして子ども達が大量に持ち帰ってくる宿題の山! この夏休みの宿題にどう向き合うかでも、子どもの性格が大きく出ますよね。 私なんかはさっさと済ませて遊びたいタイプだった …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。