ゆーるりどうでもいい話し ゆーるりテレビ ゆーるり子育て[小学校低学年] ゆーるり子育て[幼児]

テレビを見ない生活、幼児・小学生の子供達へどんな影響が出たのかレポート

投稿日:2018-02-01 更新日:

スポンサーリンク


 
ついこの間なのですが、娘(8才)がテレビに依存し過ぎている様子に
夫のイライラが爆発。

夫が言いだしたのですが、
一ヶ月のテレビ禁止生活が始まりました…。
(゜゜;)

最初は、どうなる事かと思ったのですが
意外といい事づくしのテレビ無し生活だったので、
そんな我が家の子ども達の様子をレポートです(笑)。

テレビがあった時の生活

我が家は、一年前からamazonのFire TV Stickを購入して、テレビでも様々な動画が見れる環境になっていました。

それを購入してからは、チャンネルの幅が一気に広がって子ども達も夢中に。
夫がいない時間が多いので、子ども達がテレビに夢中な間に家事がはかどるので随分楽になったと思っていました。

その反面、お姉ちゃんと弟では動画の好みが合わないので、喧嘩が多発する事態に。
(゜゜;)

「喧嘩をするなら、テレビを消すよ」
と、おどしの一言で大抵はおさまりますが…
(¯―¯٥)
何だか家が騒がしくなったのは事実です。

我が家の平均的なテレビの視聴時間は以下です。
[平日]
朝8時〜8時半
夕方18時〜21時

[土日祝]
暇があればダラダラと。
ずっとは見させたくないので、日中は外に連れ出す工夫をしていました。
家にいる間は基本ずっとついていましたが…。

そんな暮らしで、特に問題があるとも実際思っていなかったのですが
テレビを消してみると、結構依存していたんだなという事が分かってきました。
 

TVがあると分からなかった!テレビがない生活をして分かったこと

最初の数日は子ども達が声を揃えて
「暇だ〜」と言っていたのですが
しばらくすると自分達でいろいろと遊びだしました。
( ・◡・ )

気づいた変化① 子どもが集中をして勉強をするように。

テレビを見ていた時から、
平日は[勉強をする時間]と[テレビを視聴する時間]を完全に分けていたので、勉強の集中力に差が出るとは思ってもいませんでした。
テレビを見なくなってからは、短時間で集中をして勉強を終わらせるようになりました。
これは本当に不思議です。

気づいた変化② 会話が増える

これは想像できると思うのですが、本当に家族の会話が増えました。
私もテレビに気を取られていないので、子ども達の表情なども観察する余裕ができました。
そしてなんと、あまりしゃべらなかった4歳児が、ベラベラしゃべりだしました。
(((ʘ ʘ;)))
これも本当に夫とびっくり。
「この子、本当はこんなにおしゃべりだったんだ…」って。
テレビを見ているとしゃべらないので、子どもの会話をする能力が落ちてしまっていたのかなと反省しました。

気づいた変化③ 子どもの手先が器用に

これは下の4歳児ですが、テレビを消すようになってからは、迷路をしたり折り紙をしたり空箱で制作をしたり…。
本当に手先を動かす遊びをたくさんするようになりました。
そして、最近やっと〝人の顔〟が描けるようになりました…。
これには感動しました。

というのも、それまではずっとグニャグニャしたものばかり描いていて、園で張り出された絵が他の子よりも幼くて気にしていたんだけど、
絵は強制させるものでもないと私は思っているので、何もできない状態でした。

まさか、テレビを消すだけで解決をしてしまうとは思わなかったです(笑)。
あのままテレビを見させていたら、うちの子が〝人の顔〟を描けるようになるまで、あと半年はかかっていそう…。

気づいた変化④ 4歳児がお箸で食べるようになる

4歳児の息子がお箸で食べたいと言うようになりました。
テレビを見ながらの食事が我が家の基本スタイルだったので、テレビが付いているとうまれなかった会話だと思いました。
テレビが付いていない分、みんなが息子に注目をしているので、全員でお箸指導(笑)。
けっこう持てるようになってきました。
 

一ヶ月の禁止期間を終えるとどうするか…

ちょっとした罰のつもりで始めたテレビ無し生活でしたが、思いのほか成果があがったので、
テレビをまた同じペースで見るのはやめようと思っています。
せっかく子どもの集中力会話力手先の器用さが増えているところなので、また元の生活に戻るのは何とも惜しい!

平日は無し、土日は2時間ぐらいかなと、思っているのですが
夫とも相談をして、我が家にあったテレビとのつき合い方を探っていければと思っています。

一ヶ月の期間限定で[テレビを消す生活をする]と、意外な発見が盛りだくさんで
本当におすすめです。
是非試してみてください!!


 

スポンサーリンク


 

-ゆーるりどうでもいい話し, ゆーるりテレビ, ゆーるり子育て[小学校低学年], ゆーるり子育て[幼児]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-pen

動画配信サービスFODは初回31日無料!名作ドラマ「素顔のままで」を一気に見てハマった。

  ↑これなんですが、無料にするにはいくつか条件があるようです。 Yahoo! Japan IDを持っている(持っていなくても無料でID作れます) Yahoo!ウォレットのクレジットカード決済にする( …

icon-fukidashi

子どもの髪の毛にシラミ!?アタマジラミの駆除はスピードが大事【我が家の体験談】

スポンサーリンク   最近、なぜか冬になると年に一回のペースでアタマジラミを子ども達がもらってくるようになりました…。 学校だったり、保育園だったり、習い事のプールだったり… と、推測される感染源はい …

icon-bebe

幼児のフォーマル靴のおすすめはコレ!娘の成長ごとに4回も買い替えた[BeBeのお出かけ靴]はヘビロテの逸品

うちの娘が3歳〜5歳ぐらいまで ヘビロテで ずっとお世話になった 【BEBE ベベ】フォーマル シューズ。 ↓娘の写真をパラパラ探すとたくさん出てきました(¯―¯٥)。 靴を買い直す前の状態だったりし …

icon-seka

SEKAI NO OWARIのライブチケットが当選、最近のライブ事情に困惑

娘が突然に、「セカイノオワリのライブに行きたい!」と言い出し、ちょっと検索をしてみると丁度募集中。 7/9締め切りで、検索をした日は7/3。 コレは何という偶然!と思い、応募してみる事にしました。 場 …

icon-santa

サンタクロースの存在っていつまで信じてもらえる!?という話し

  サンタクロースって子ども時代のイベントでとても思い出深いですよね。 でも私の子ども時代は半分は微妙なプレゼントを持ってきてくれる微妙サンタでした(笑)。 欲しいものと少し違う…。 あ、でもたまに当 …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。