ゆーるり子育て[幼児]

スイミングで泣く息子(3歳〜4歳)が泣かなくなるまでに4ヶ月かかった話し…[子どもの習い事]

投稿日:2018-02-05 更新日:

スポンサーリンク


 
うちの息子が3才になった夏、
土日になるたびに、市営プールに行きたがるようになりました。
(¯―¯٥)

週末に通い続けるうちに、段々と自己流の変な泳ぎを始めてしまった事と、
毎回付き添う私が面倒(これが大きい)になってしまった事もあり、
プールを習わせようと思いました。

自己流でもヘルパーやビート板に頼らず
3才で泳ぎだしたことに
ちょっと親バカながら『習わせたらかなり上達するのでは…』と
思ったのも事実(笑)。

と、まぁこんな親の欲望(笑)と子どものプールへの熱い気持ちもあって
通いだしたのですが
まさかの大泣き地獄へと突入するハメになりました…。
上手くいかないものですね。
(´・ω・`)

現在はなんとか泣かずに通ってくれていますので、
その泣かなくなるまでの4ヶ月のレポートです!

まずは体験教室へ

サッカー教室の体験で大泣きした経験もあるので、
とりあえずどんなものかとスイミングスクールの体験教室へ。

サッカー教室で大泣きしたとは思えないぐらい、スイミングの体験では、終始ご機嫌にレッスンを受けてくれていました。
これは向いているかも!と、勘違いをしてしまい(笑)
早速申し込みを…。

息子の通うスクールは、最初だけ3ヶ月前払いとなっています。
後で思ったのですが、↑この作戦はスクール側が上手だな、と思いました。

やはり最初は泣いてしまう子が多いので、1ヶ月分しか払っていないと早々に辞めてしまう子は多くなると思います。
ところが三ヶ月分を前払いしているものだから、3ヶ月は様子をみようとなるんですよね。
1ヶ月分しか払っていなかったら、私も辞めていたと思います。

スイミング初日

ここでまさかの入る前からの、絶対拒否。
スイミングスクールまではご機嫌に行ってくれたのですが、
到着すると、その雰囲気にビビったようで
「服を脱がない!」という主張から始まり、最初は説得を試みるも、かたくなに拒否。
体操の時間がせまっていたので、私と夫で無理矢理脱がせるハメに。
その間は大号泣です。
周囲の視線もなんだか痛い…。

しかし、プールの先生は泣いて嫌がる子どもに慣れているようで、
大泣きする息子をがっちりホールドして、連れて行ってくれました。

体験教室でご機嫌だったのが嘘のように、その日はずっと先生の肩につかまって
泣き通しで過ごしました。
(´・ω・`)

そして、その日の最後に、先生からは級を一番下に落とさせてくれとの相談が。
体験で泣かなかったので、下から2番目のクラスに入っていたのですが
やはりちょっと難しいとの事で、まさかの降格でした(笑)。

ここで、ちょっと思っていた展開とかなり違ってきたので、
すでに私はスイミングスクールを辞めたくなったのですが
3ヶ月分は払っているので、3ヶ月は様子見と思いました。

スイミング1ヶ月目の様子

とりあえず、プールの中に入るまでは大号泣(周囲がひくぐらい)でした。
私は服をもの凄い力で引っ張られて、一着ダメになりました。
(´・ω・`)

それぐらいプールの中に入るまでは凄かったのですが、
徐々にですが、プールの中に入って15分ぐらいすると泣かないようになりました。
プールにさえ入ってしまえば、レッスンを受けられるようにはなりました。

毎月、月末に進級テストがあるのですが
テストはレッスンの最後にするのでテストの時間には泣き止んでいるので
合格していました。
あんなに最初は泣いているのに…。
(¯―¯٥)

スポンサーリンク

スイミング2ヶ月目の様子

あいかわらずの周囲がひくぐらいの大号泣の息子でしたが、何故か2ヶ月目の中2回ぐらいは泣かずに行ってくれました。
気分の問題なのか何なのかちょっと分からないんですが。

この時ぐらいから、息子の中で[スイミングが嫌な理由]に変化がありました。
最初は、[スイミングの雰囲気がこわい]との事での泣きでしたが
2ヶ月目あたりになると、[ママと離れたくない]との理由での泣きでした。
スイミングは怖くない所というのは分かってくれたようです。
先生もとっても優しいですし。
とはいえ、泣いている理由が変わっただけで、泣いているんですがね。
それも大泣きで。

この時期も私は早くスクールを辞めたくて、前払いの三ヶ月を消化する気持ちだけで、行っていました。
そして、水慣れはしている息子はまたテストには合格していました。

スイミング3ヶ月目の様子

3ヶ月目になっても、変わらずの号泣っぷり。
さらにひどくなって、前月まではプールの中では泣き止んでいた息子は、
プールの中でも泣くようになりました。
(´・ω・`)
変に慣れてしまったようで、安心して(!?)先生の前でも泣くようになりました。

先生はやはり慣れているようで、そんな息子にも上手に対処してくれていました。
1時間レッスンのうち、最初の30分は泣いていましたが、
後半は泣き止んでレッスンを受けてくれていました。

後半、泣き止むものだから
ここでも月末のテストに合格していました。

3ヶ月経ってやめようかとも思っていたのですが、
泣いている割に、テストに全部一発で合格するので、やはり何だかもったいないと思い、
もう少し継続してみる事にしました。

スポンサーリンク

スイミング4ヶ月目の様子

4ヶ月目、最初のレッスンは変わらず泣きました。

そして、その週末にちょっとした出来事がありました。
それは、息子が初めて一人でコマ無し自転車に乗れた事です。

家族みんなで持ち上げました。
「すごいね〜。もうすっかりお兄さんだね〜。
自転車乗れる子は、プールでも泣かないんだよ〜」

なんて、なかばこじつけで、プールの話しをついでにしていました(笑)。
すると、ちょっと「そうだね」と思ったようで、
次の週からは、なんと泣かなくなりました!!!

一度泣かずにレッスンを受けて、自信も出たようで
もうそれからは全く泣きません。

ただ、ちょっとプールに入る前は、憂鬱そうな顔はしていますが…。
しかし、ちゃんと自分の足でプールまで向かう姿に
たのもしさを感じます。

プールの後は、「楽しかった〜」という言葉も出てきています♪

そんな感じで
や〜っと泣かずにプールに入れるようになった息子でした。

本当にちょっとしたきっかけで変わるんだなぁと実感しました。

どんなこじつけでもいいので、
自信が出たタイミングで「プールでも大丈夫だよね〜」と付けてあげたのが
よかったのかなと思います。

スイミングスクールで泣いていても、いつかはその子のタイミングで泣かない日がきっとやってくるんだなぁと思います。
そんな息子が泣かなくなるまでのレポートでした!


運動Comoキッズ―2~10才で運動好きに育てよう ! (主婦の友生活シリーズ)
 
 

-ゆーるり子育て[幼児]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-picnic

ワンランク上がる!?ピクニックグッズを紹介

  子どもが小さいと、園のお友達と集まる時はもっぱらピクニックが多くなっています。 特に春と秋はおすすめ! 急に体調を崩す子もいるので、予約のいらないピクニックは 小さい子がいる集まりには最適。 多少 …

icon-pen

子どもがおっぱいを触りたがるので、その心理を調べてみた

うちにはもうすぐ4歳になる男の子がいるのですが 最近、やたらおっぱいを触ってきます(¯―¯٥)。 抱っこしていたら、なでなで。 ゴロゴロしていても、なでなで。 挙げ句の果てには テレビを消すから、おっ …

icon-medi2

子ども2人を無痛分娩で出産した体験談[東京衛生病院]-2人目編

[無痛分娩] ブログ村キーワード 前回に続き、2人目編を書いていきたいと思います。 よく2人目は出産が楽だと聞きますよね。だから2人目を無痛分娩で産むかとても迷いました。前より楽なら自然分娩でもいいの …

icon-milk

出産後にはこんな事がある…初妊婦さんへ[初めての授乳]の話し

妊娠中って割と出産をゴールに考えがちですが、 出産後の初めてのハードル、それは… 初めての授乳 私は、全くうまく出来ませんでした (¯―¯٥) 赤ちゃんと二人での連携作業なので 私一人ではどうにもなら …

icon-milk

お産がこわいという私を勇気づけてくれた友人の言葉

初産の時、産む苦しみというものがどんなものか想像もつかないのでとても恐ろしく感じていました。 いろいろな人のブログや体験談を読むと、 痛くないという人はほぼいませんよね。 妊娠が分かってから生まれるま …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。