ゆーるり乳がん治療体験談 ゆーるり体験談

乳がん再検査に行って来た…Part2

投稿日:2018-02-06 更新日:

マンモグラフィーが超絶怒濤に痛かった話し
乳がん検診の結果…再検査通知
乳がん再検査に行って来た…

4回目の連載となった、「乳がん経過」シリーズ。
(¯―¯٥)
シリーズものにはしたくないんですがね。。。

前回、エコーに小振りな腫瘍(良性?悪性?まだ分かりません…)がうつっていたので、
経過観察という結果になり、
三ヶ月後の今日、「再検査」をしてきました。

乳がん経過観察、その内容とは

経過観察は何をするのかなと思っていると、エコーとマンモグラフィーとの事。
私はどちらも苦手なんですよね。

エコーはくすぐったいし、マンモグラフィーは超絶痛い…。

「私は不感症、私は不感症…」と心に言い聞かせて(笑)、検査に挑みました。

まずはエコーから。

すると、前回と全く同じ位置に同じ大きさの腫瘍がありました。
「形が丸っぽいので、悪いものではなさそう、
大きくはなっていないので、良性だとは思いますが…」
と、断定はできないけど悪くはないといったニュアンスでお話ししていただけました。

次に、マンモグラフィー。
前回は「ギャー」と言うほどに痛かったのですが、2回目ともなれば痛みを覚えているので
心構えは出来ています。
痛かったのは痛かったのですが、記憶ほどは痛くなかったので、一応ホッとしました。
回数をこなせば慣れてきそうな気がしました。
(回数、こなしたくないですが…)

マンモグラフィーの結果も、三ヶ月前と同じ。

「同じ腫瘍が同じ場所にあります」との事。

スポンサーリンク


 

検査後に聞いた、今後のこと

とりあえず、腫瘍は大きくはなっていないので、経過観察を続けましょう。との事。

また三ヶ月後にエコーとマンモグラフィーをやるみたいです…。
(´・ω・`)

良性の腫瘍だった場合、どうやったら消えてくれるのかな〜っと思い、先生に訪ねると
「生活習慣を少し変えたところで腫瘍が消えるわけではありません、
私たちもなぜこれが出来るのか研究をしている最中です…」

こんな食べ物はよくないよ〜とか、あるのかなぁって思ったのですが
何も分かっていないんですね。
三ヶ月に一回、検査を続けるしかないんですね。
痛いのに…。

「たまになぜか腫瘍が消える人もいますよ〜」
と、ちょっと希望も聞かせてくれました。

「良性の腫瘍はあっても、悪いものではないんですよ」
とも、おっしゃってくれたのですが、検査は辛いですよ〜。
(> <)

そんな感じで今回の検査は終わりました…。
また三ヶ月後…。

三ヶ月前も同じ気持ちでちょっぴり憂鬱になりましたが、
次の日にはケロッと忘れていたので
ストレスためずに生活していければなぁ〜っと思います。
ストレスは万病の素ですね。

そして健康に感謝ですね。
ヒップホップでは、やたらに感謝していますが
今は本当にそんな気持ちでいっぱいです(笑)。

いつも当たり前にある事が
当たり前では、なくなるかもと思う時まで
日々のありがたさに気づかないものなんですね…。

続き…
乳がん再検査に行って来た…Part3〜大きな病院へ紹介される

スポンサーリンク

-ゆーるり乳がん治療体験談, ゆーるり体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-killi

登山初心者でも、キリマンジャロに登れる!?-part2

※20年前の古い話しなので、現在の状況とは異なっている可能性があります。 写真は紛失中で、全てフリー素材で記憶に近いものを選んでいます(¯―¯٥)。 Part1の続きです。 2-3日目の朝食 朝ご飯も …

icon-medi2

子ども2人を無痛分娩で出産した体験談[東京衛生病院]-2人目編

[無痛分娩] ブログ村キーワード 前回に続き、2人目編を書いていきたいと思います。 よく2人目は出産が楽だと聞きますよね。だから2人目を無痛分娩で産むかとても迷いました。前より楽なら自然分娩でもいいの …

icon-milk

お産がこわいという私を勇気づけてくれた友人の言葉

初産の時、産む苦しみというものがどんなものか想像もつかないのでとても恐ろしく感じていました。 いろいろな人のブログや体験談を読むと、 痛くないという人はほぼいませんよね。 妊娠が分かってから生まれるま …

icon-medi2

妊娠中に痔がひどくなって、緊急手術をした話し

妊婦さんが痔になる事って以外と多いみたいですね。 私ももれなく、いぼ痔になってしまいました!! 病院へ行くと、即緊急手術…。 そのちょっと大変だった体験談を書いていきます! 最後の方に、痔の後に試して …

icon-medi2

子ども2人を無痛分娩で出産した体験談[東京衛生病院]-初産編

[無痛分娩] ブログ村キーワード 東京にはたくさんの病院があって、 出産する病院を選ぶ時はとても迷いました。 私はフリーランスで仕事をしているので、産休というものがなく結構ギリギリまで働きたいという事 …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。