ゆーるり子育て[小学校低学年] ゆーるり子育て[幼児]

子どもの学力向上に〝姿勢〟が影響している!? 関係をまとめてみた[頭が良くなる方法]

投稿日:

林 修先生の番組を見ていると、
躾で一番大事なのは、〝姿勢〟!

と、言い切っていました。
流し見ていたのですが、
あとで気になったので、録画をもう一度見直してしまいました。

林先生の姿勢論

林先生いわく、
●集中力がとぎれる・落ち着きがないのは、姿勢が悪いから
●姿勢のいい子に成績のいい子が多い(これは経験談?)
●集中出来る姿勢を〝訓練する事〟が大事
●お母さんが姿勢悪いのに、子どもがよくなるわけがない

耳が痛い(。>﹏<。)
実は私は、とても姿勢悪いです…。
すぐに足を組んでしまいます。これ、ダメみたいです。

ただ、うちの長女はとても姿勢いいです。
というのも、長女の担任の先生が、姿勢のいい子をやたら褒めてくれます。
褒められたいうちの長女は、授業中ピシッと背筋を伸ばすしているようで、
よく褒められるようです。
(¯―¯٥)
単純な子でよかった。
本当に先生に感謝です。

私としては、なぜ担任の先生がそこまで姿勢にこだわるのかちょっと分からなかったのですが
きっと経験が豊富な先生(割と高齢)なので、
姿勢と成績の相関性に少なからずも気づいているのかなと林先生の話しを聞いて、思いました。

なぜ姿勢がいいと成績がよくなるのか

個体発生は
系統発生を
くり返す

↑ちょっと難しい言葉ですが、ヘッケルの反復説だそうです。
何それ、って感じですよね。

ざっくり説明をすると、
動物は成長をする過程で、その動物の進化をたどる という事らしいです。

shisei01
↑よく見る、これですね。
最初の方は猫背になっていますよね。
最初の進化の段階では、脳の大きさはそれほど大きくありませんでしたが、
段々と姿勢がよくなるにつれ、人間の脳はどんどん大きくなる事ができたようです。

3歳児の脳の大きさは、左端のお猿さんと同じぐらいなようで、
どんどん成長をして10才になる頃には、右端の今の人間の脳の大きさになります。

3才→10才に向けて脳が成長するのですが、
その時期に背中が丸いと、脳の成長を致命的に阻害するようです。
(。>﹏<。)

うちの4才の息子、結構姿勢悪いんですよね。
まだ間に合うと思うので、姿勢をしっかり身につけさせようと思います。

ゲームで姿勢が悪くなる!?

林先生的には、姿勢という点からもゲームはあまりおすすめではないようです。
確かに、ゲームをしていると背中が丸くなってきますよね。

姿勢よくゲームをしていたらいいのかなとも思うのですが
難しそう…。
林先生も、「姿勢を悪くしないなら、ゲームもいいと思います」と
言っていました。



↑こういう補助用の姿勢矯正椅子を使うのは有りなんですかね。
(¯―¯٥)
4才の息子の姿勢が気になるので、一つ買ってみようかと思っています。
ちなみに我が家の子ども達はゲームをほとんどしないのですが
それは上の娘が女の子だからかな?と思います。
小学2年生の女の子の話題にゲームの話しはほとんど無いようです。
( ・◡・ )
4才の息子が小学校に入学したら…我が家もいろいろゲーム問題が出てきそうです。

姿勢がよくなる!?習い事

習い事でも姿勢がよくなるものがいろいろありますよね。
いくつか紹介します!

剣道

どうやら姿勢をよくしないと、圧倒的に不利で勝てないスポーツのようです!
それで姿勢がよくなるそうです。
これは、私の経験談ですが剣道している子に頭がよい子が多かったです。
ヤンキーだけど頭がいい子、塾に一度も行かずに難関大にストレートで入った子
みんな剣道していました。
うちの子にもさせてみたいスポーツです。

体操・バレエ・新体操など

立ち姿が美しくないと減点される競技も、もちろん姿勢がよくなります。
ただ、うちの甥っ子は体操をやり過ぎて身長が伸びなかったんですよね〜。
でも、体幹はめちゃくちゃ強くて、姿勢もよい子でした。
ほどほどがおすすめです。

武道全般

剣道は、突出して姿勢がよくなるので分けたのですが
武道も姿勢を厳しく指導されます。
特に先生のお話しを聞いている時は、正座で背筋を伸ばすのが基本姿勢って所が多いと思います。

子どもの姿勢は親の姿勢

もう本当に耳が痛いです。
(。>﹏<。)

林先生、「親がまず姿勢を直す」と、何度も言っていました。
私も気をつけていきたいと思っています。

脳が育つ10才あたりまで、本当に姿勢には気をつけてあげたく思います。

-ゆーるり子育て[小学校低学年], ゆーるり子育て[幼児]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-cake

2017年版小学生女子に人気の洋服ブランドまとめ[ネットで買えるもの限定!]

小学生ともなってくると洋服にうるさくなってきませんか(¯―¯٥) いつも私の許容範囲と娘の好みの擦り合わせに一苦労。 自分の手間を省く為にもリンク集を作ってみましたので お役立ちくださいm(_ _ ) …

icon-book

絵本から本への移行期に子どもが夢中になった本を紹介[小学校低学年]

ひらがなが全部読めるようになったあたりの 年長さんの終わり頃。 そろそろ文字だけの本も読んでもらおうと思い、 私がamazonで取り寄せたのは かいけつゾロリのドラゴンたいじ かいけつゾロリのドラゴン …

icon-medi2

子ども2人を無痛分娩で出産した体験談[東京衛生病院]-初産編

[無痛分娩] ブログ村キーワード 東京にはたくさんの病院があって、 出産する病院を選ぶ時はとても迷いました。 私はフリーランスで仕事をしているので、産休というものがなく結構ギリギリまで働きたいという事 …

icon-fuki

コスパのいいウェットティッシュは〝おしり拭き〟。オムツを卒業しても手放せない!

うちの子供、一年前にオムツは卒業したのですが 我が家のリビングにはいまだにオシリ拭きが鎮座しています。 そして今も使い続けています…。 おしりふきのある暮らしを長年していると 生活に無くてはならないも …

icon-medi2

子ども2人を無痛分娩で出産した体験談[東京衛生病院]-2人目編

[無痛分娩] ブログ村キーワード 前回に続き、2人目編を書いていきたいと思います。 よく2人目は出産が楽だと聞きますよね。だから2人目を無痛分娩で産むかとても迷いました。前より楽なら自然分娩でもいいの …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。