ゆーるり子育て[小学校低学年]

ドラゼミ・がんばる舎…3年目突入したよ【実際に使ってみての口コミ・感想】

投稿日:

小学1年生の4月から2年生の終わりまで、ドラゼミがんばる舎の通信教材2本立てで、自宅学習をしてきました。

ドラゼミo((=^♀^=))o

がんばる舎

たくさんある通信教材を選んでいると、
それをやって実際にどれぐらい効果があるの?っって
選ぶ時に思ったので、
誰かの参考になればと思い、
我が家の娘のテスト結果を赤裸々に発表してみようかと思っています!
(せっかくの匿名ブログなので)

まぁ、どんないい教材を使っても
個人個人の向き合い方次第という所もありますので、参考程度にして下さい。
(¯―¯٥)

ドラゼミ・がんばる舎の2本立ては意外とおすすめ

小学生に入る前に、Z会・チャレンジ・ポピーなど…
いろいろと資料を取り寄せて比較検討をしてみた結果、
「ドラゼミ」と「がんばる舎」の両方をとりあえず取ってみて
いい方を残す作戦にしてみました。

がんばる舎は、月々800円程度というのも、ちょっと気軽に2つやってみようという、
決め手になりました。

両方を取ってみると、それぞれの弱点を丁度いい感じに補い合ってくれて
結局どちらもやめる事なく
ずっと継続をしています。

私が感じたそれぞれの弱点というは…
●ドラゼミ→基礎と応用が半々の構成なので、基礎力が中途半端になりがち
●がんばる舎→基礎中心なので、応用力は期待薄

↑このように感じたので、2つ取ることでそれぞれの問題は解決しました。

ドラゼミ・がんばる舎の不満に親が思う点

●がんばる舎の英語問題が中途半端
毎月、申し訳程度についてくる英語問題ですが、簡単な英語の挨拶文・アルファベットなどの基礎を教えてくれます。
ところが、何といっても授業でやっていないので、発音が分からない…。
親も教えられない…。
時間があったら、スマホの翻訳ソフトに入れて聞かせてあげたりもするのですが
やはり中途半端感はかなりあります。
私としては必要無いと少し思います。
あ、でもアルファベットは覚えたようなので、アルファベットに関しては良かったかなと思います。

●がんばる舎の生活科が中途半端
がんばる舎は毎年4月に一年分の生活科の教材をまとめて一冊にして送ってくれるのですが
低学年の間は生活科にテストが無いこともあり、
恐らく各学校で生活科に対する取り組み方って千差万別な気がしています。

ですので、生活科のプリントをしていると
「これ知らない〜」って事が多々あり、その都度に一緒に調べるので
ちょっと親が大変。
記述式にするのではなく、読み物的な一冊に仕上げてもらえる方が
子どもの知識欲も刺激出来ていいんじゃないかな〜っと思っています。

●ドラゼミは4年になったら辞める気がする…
今のところですが、ドラゼミは受験コースが無いので、
中学受験をしたいと言い出した娘には、物足りないのかなと思い
4年生以降の継続は見合わせようかなと思っています。
とってもいい教材なので、受験コースがあればよかったのですが…。

ドラゼミ・がんばる舎の娘の感想

うちの娘が一番気に入っているのは
「ドラゼミの応用問題」。
これは本当にいろいろ工夫されていて、面白いと子どもが思える問題を考えてくれています!

次に好きなのは
「がんばる舎の読み物」。
毎月4枚ほど、1ページ簡潔のコラム的な
子どもの知識欲を満たしてくれる読み物が掲載されていて
娘はこれを読むのが大好きです。

がんばる舎は、計算問題や漢字の書き取りが多いので、娘のテンションは低いですが
親としては大事な事だと思っているので、ありがたいです。

実際に成績はどうなったのか…

そして、最後に娘の成績ですが
学年が進むにつれ、通信簿の評価は上がってきました。

「よくできた」の評価が徐々に増えてきて、
2年の終わりには、算数と国語は8割ぐらいが「よくできた」になりました。
1年生の最初の通信簿では、「よくできた」がほとんど無かったんです。
(¯―¯٥)

でも通信簿は、先生によって評価が変わるので
判断が難しいですよね…。

テストの成績は1年生から変わらず、
大体9割以上をコンスタントに取っている感じです。
応用問題のテストでは
「他の子よりもよく出来ていたよ〜」と
娘が自慢していたので
まぁいい方なのかな〜ぐらいに思っています。
娘は応用問題に強いようなので
それは本当にドラゼミのおかげかな〜っと思っています。

親としては、他の子と比較ができないので
本当に低学年は成績ってよくわかりませんね…
(¯―¯٥)

3年生になったら一度、統一テストを受けさせてみようかな〜っと
思っています。

低学年の間は、ドラゼミとがんばる舎の2本立ては本当におすすめですよ。

●その他のドラゼミの感想
読書感想文が学年代表…ドラゼミのおかげ?【口コミ・感想】
ドラゼミを小学1年生から実際に受講してみた口コミ・感想・成績
ドラゼミ、1年半経過〜学力上がってるの?



-ゆーるり子育て[小学校低学年]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-book

小学生向けの、漫画で読める自己啓発本がある

  この学校ではおしえてくれない大切なことシリーズがずっと気になっていたので、 夏休みで退屈そうな娘に、試しに1冊買ってみました。 今のところ、18冊ほど出ているようです( ・◡・ )。 最初は学校で …

icon-medi2

夜間に子どもが高熱・嘔吐・腹痛!救急車を呼ぶか迷ったら[救急相談センター]へ電話 〜その体験談

救急車を呼ぶべきか、迷う時ってありますよね。 そんな時は、 救急車を呼ぶレベルの症状なのかを専門の相談員に相談できる窓口がありますのでそちらにかけるといいです。 全国の小児救急相談センター窓口一覧 ↑ …

icon-book

絵本から本への移行期に子どもが夢中になった本を紹介[小学校低学年]

ひらがなが全部読めるようになったあたりの 年長さんの終わり頃。 そろそろ文字だけの本も読んでもらおうと思い、 私がamazonで取り寄せたのは かいけつゾロリのドラゴンたいじ かいけつゾロリのドラゴン …

icon-pen

暗記が苦手でも九九を覚える最新のコツを調べてみた〝大人も使える!〟

スポンサーリンク   小学校2年生の山場といえば 算数のかけ算 一年生から家庭で少しずつ覚えだす子もいるようですが うちの子は、予習が大の苦手なので、何もせず二年生の秋までやってきました。 (¯―¯٥ …

icon-santa

予算500円以内!子どものプレゼント交換用ギフト2017年版(amazon)

年末になると、クリスマス子供会などでプレゼント交換ってありますよね。 そんな時に使える、500円以内(税込540円)のプレゼントをamazonで探しました。 amazonプライムに入っていると送料は無 …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。