ゆーるり乳がん治療体験談 ゆーるり体験談

乳がん再検査に行って来た…Part3〜大きな病院へ紹介される

投稿日:2018-06-16 更新日:

マンモグラフィーが超絶怒濤に痛かった話し
乳がん検診の結果…再検査通知
乳がん再検査に行って来た…
乳がん再検査に行って来た…Part2

すっかり長期連載となってしまった、乳がん検診後の再検査シリーズ。
3ヶ月に一度、様子を見せて欲しいとの事で、
定期的に近所の乳腺科へ通っていました。

そして、先日に検査へ行ったところ
半年経っても、変化が見られないので大きい病院へ行って
組織診検査をしてください、との事でした。
(・・;)

紹介状を書いていただいて、レントゲンもお借りして
いざ、近所の大きな病院へ。

スポンサーリンク

ところで、組織診検査とは…

簡単に説明をすると、注射針を刺して、怪しい部位の細胞を吸い取り、
それをじっくり検査する事で、良性か悪性かを調べる検査です。

そう、細胞を採取するという事で、
やや太めの注射針を使うようです。
ですが、事前に歯医者さんで使っている部分麻酔のようなものを使ってから
注射針を刺すらしいので、この痛みはほとんど無いようです。
ほっ。

細胞を摂取する時に「バチン!」という注射針が跳ねる大きな音がするようで、
それは、ちょっと怖い。。。

まぁでも、痛みは麻酔の痛みだけなので、ありがたいのですが。

この辺りの詳しいレポートはまた後日、書いていきます!

予約をすると、明日と言われる

大きな病院なので、完全に油断をしていました。
数週間先を想定していると、意外にも明日空いてますとの事。
早い方が恐怖心も無くなりそうなので
明日に行く事にしました!

スポンサーリンク

大病院の1回目は意外と…

すっかり注射をされる気持ちで行ったのですが、
意外と初日は、エコーとお話だけでした。

ところがですよ、実はここ半年の通院で、気になると言われていた部位は
「経過観察でいいと思います」
と言われたのですが、

なんと、
「もっと気になる部分があります」
と言われてしまいました。
(T_T)

う〜ん、本当に乳がんの検査って難しいんだろうなぁと実感しました。
お医者さんによって、見解が違うし、
調べれば調べるほど、いろんなものが見えてくる。。。

お医者さんと相談をして、
3日後に、細胞診検査をする事になりました。
麻酔を使うので、同意書も書かされました。

今からドキドキです。

夫に報告…

病院後は、夫とお昼ご飯を食べて、報告をしました。
良性だったらいいけど、悪性だった場合のシミュレーションを
話し合いました。
子供達の事や、今後の仕事の事など色々クリアしていかないといけない問題が山積みになっていて、
あんまり考えたくないなぁっと。
私は割と良性だと思っているんですがね〜。

検査結果は7月まで分からないようです。
もしもの場合を考えて、6月はたくさん楽しむぞ〜っと心に誓いました。

今日は、いつもなら面倒だと思う、子供とのお風呂の時間もなんだか貴重に思えて。
病気(疑惑?)にならないと本当にこんな些細な事に気付かないものですね。。。

日頃からの子供たちや夫との時間を大切にしたいと思えた出来事でした。

そしてまだ、夫と上の娘以外には話していません。
良性だった場合も考えて、両親には無駄な心配はかけたくないなぁっと。
でも、何だか母親の声は聞きたくて電話だけしておきました。

針生検のレポートはこれ!

スポンサーリンク

-ゆーるり乳がん治療体験談, ゆーるり体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-uma

子連れで真夏のとしまえんに行ってきた

[としまえん] ブログ村キーワード   予想気温32度の中、子ども2人を連れてとしまえんへ行ってきました!(プールではない) 真夏のとしまえんと言えばプールですよね。しかし今回、大人は私一人だけだった …

icon-fuku

ZOZOTOWNで失敗しない、商品写真のごまかしを見抜く方法を解説

便利なので、 1シーズンに1回は 使っている ゾゾタウン。 実際の店舗での買い物が億劫な人にはいいですよね。 私はお店の雰囲気にのまれやすいので お店で選ぶものは割と失敗が多いのですが、ネット通販だと …

icon-milk

お産がこわいという私を勇気づけてくれた友人の言葉

初産の時、産む苦しみというものがどんなものか想像もつかないのでとても恐ろしく感じていました。 いろいろな人のブログや体験談を読むと、 痛くないという人はほぼいませんよね。 妊娠が分かってから生まれるま …

icon-medi2

乳がん〔ステージ0〕-乳がん治療体験談Part3【 舞茸と野菜スープ 】-

乳がんという事が確定してから 周囲に少しずつカミングアウトをしてみたりしました。 ステージ0なので、あまり暗くならないので 割とポップに話しています(笑)。 そうすると、色々な人が 「この本が良いよ〜 …

icon-onsen

子連れで関東・日帰り温泉の口コミ[稲城天然温泉 季乃彩「ときのいろどり」]

スポンサーリンク   画像出典:稲城天然温泉季乃彩「ときのいろどり」 先週末は、稲城市にある季乃彩「ときのいろどり」に、夫と娘(8才)と息子(3才)と行ってきました。 ※オムツの子は入れない温泉です。 …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。