ゆーるり子育て[小学校低学年] ゆーるり子連れ旅行

名探偵コナン 科学捜査展へ週末に行ってきた〜混雑度と感想〜

投稿日:

konan-01

お台場の日本科学未来館でやっている、
『名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~』
へ、小学生の子どもと行ってきました。

ちなみにうちの子は、
名探偵コナンの大ファンです。

結構混んでいるとの事前情報もあったので
ドキドキで行ってきましたので
そのあたりの状況も書き記してみました!

スポンサーリンク

コナン展、週末どれぐらい並ぶのか!?

公式サイトのトップページでは、
twitterのつぶやきを確認できます。
当日の混雑具合などをつぶやいてくれていますので
一応、事前に確認されるといいのかなぁっとは思いました。

週末は、午前中のほうが混むようです。

チケット売り場が並ぶという情報をgetできたので、
事前にネット購入をしておきました。
これは料金が変わらないし、並ばなくてもいいので、本当にオススメです。
多種多様なチケット発券方法があるのですが
私が使用したのは、「オンラインチケット」という
スマホがチケット代わりになるという方法。
充電さえ注意しておけば、チケットを無くす事もないのでオススメです!
そして使ってみて本当に便利だと思いました。

午前10時から開場ですが、私たちが着いたのは、9時40分。
当日は雨も降っていたので
想像以上にあまり人がいませんでした。
ホッ。

そして、この会場に来て思い出したのが、
プラネタリウム
ここ科学未来館には素敵なプラネタリウムがあるんです。
来たからには見たいと思ったのですぐにチケットを購入。
大人300円、小人100円という嬉しい料金設定。

今はネットで予約も出来るようなので(ココ)
事前予約されて行くと安心です。

と、まぁ事前にチケっトを買っていたにも関わらず、
プラネタリウムのチケットを購入するために、
チケット窓口へ並ぶ事にはなったのですが
雨だった事もあり、
3分ほど並んだだけで購入できました。

「あれ、意外と混んでいないなぁ〜」っと思って
チケット売り場を後にしたのですが、
中に入るとすごかった!

ズラ〜っと親子連れの列が出来ていました。
ディズニラーンドを彷彿させる並び具合。

と言っても、展示会なので
列はスムーズに進んでいきます。
10分も並ばないうちに
中に入る事が出来ました!

スポンサーリンク

青のコナン&安室コース、赤のコナン&蘭コース〜どちらを選ぶ?

konan-02

これは二人以上で行くなら
二人で別々のコースを選ぶのがオススメ。
順路は同じですので、途中で別れるというような事はありません。

二人で2種類の謎解きが体験できるのでお得です。

両方やってみての感想は・・・

赤のコナン&蘭コース

ぼけ〜っと進んでいってもわかってしまうぐらい簡単に出来ています。
小さいお子さん(幼児・小学校低学年)おすすめ。

青のコナン&安室コース

小学3年生の子に、ほぼ任せるつもりであまり口出ししませんでしたが、
最後の犯人を割り出す作業はちょっと難しかったようで
そこだけはお手伝いをしました。
推理を楽しみたいなら、断然こっちがオススメです!

入り口で、鉛筆探偵手帳のような冊子をいただき、
探偵気分で、展示会をまわっていきます!

スポンサーリンク

スペシャルボイス(700円)はあるとさらに楽しいらしい

konan-03

チケットを見せて中に入ると、列が二つに分かれていました。
声優さんのスペシャルボイスが聞ける機械をレンタルする列とそのまま借りずに進む列です。
中に入ってからは借りる事が出来ないので要注意です。
私はそれほどファンでもないので借りなかったのですが
娘は大ファン。
娘には価値があるのかなと思い、借りてあげました。

この展示会は大変混んでいるので、戻ることは禁止。
ですので、推理をするポイントを見落としても戻ることは出来ないんです。
娘は何箇所か見落としていたのですが
このボイスが補足してくれるので、なんとか犯人を突き止める事に成功しました!

展示会場の中も結構混んでいたよ

入ってすぐの『事件現場』、すごい混みようでした。
(¯―¯٥)
もうね、人が何重にも群がっているので
全く見えなかったです。
あきらめて、同じ内容だというパネルを見ながら推理しました。

最初にコレだったので、
ちょっとうんざりしたのですが
段々進んでいくうちに人がばらけて
普通に展示物を見れるようにはなりました。

混むのは最初の所だけのようです。

スポンサーリンク

一応、お勉強的な要素もある展示会

ただの推理展示ショーでは無いのが、親としては嬉しかったです。
蛇足ながらですが、最近の科学捜査の展示パネルもしっかりありました。

ただね〜、うちの娘はほとんど読んでくれてなかったよ〜。
私は興味があったので、
大人としてはそっちの科学捜査の方が面白かったかな。

コナンを窓口として、ちょっと理化学的な方面も興味を持ってもらえるかも!?っという
期待が含まれている展示会でした。

10時に会場に入ってから、
ゆっくりまわって、
外に出るまでにはおおよそ1時間15分ぐらいかかりました。

プラネタリウムが11時半からだったので
本当にちょうど良かったです!

帰りは、お台場でショッピングも堪能できたし、
充実した1日となりました!

スポンサーリンク

-ゆーるり子育て[小学校低学年], ゆーるり子連れ旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-car

東洋のマチュピチュ[別子銅山]へ子連れで行って来た【愛媛観光のおすすめ】

  東洋のマチュピチュと呼ばれている場所が日本にあるのをご存知ですか? 愛媛県新居浜市にある、別子銅山採鉱本部が置かれていた場所で、今はすっかり廃墟となっています。 そのさびれた感じが逆にうけて、最近 …

icon-pen

夏休みの宿題をせずに大人になると…サライが嫌いになるらしい

ついに夏休み、始まりましたね!! そして子ども達が大量に持ち帰ってくる宿題の山! この夏休みの宿題にどう向き合うかでも、子どもの性格が大きく出ますよね。 私なんかはさっさと済ませて遊びたいタイプだった …

icon-book

小学生におすすめの本は伝記。人生の成功の礎「やり抜く力」のヒントを知る

スポンサーリンク   最近、娘に↓これを読んでもらいました。 10分で読める伝記 1年生 posted with ヨメレバ 塩谷 京子 学研マーケティング 2011-04-12 Amazonで購入 K …

ana

ANAジュニアパイロットで子ども一人旅、
初体験

長い夏休み。 働いていると丸々子どもの相手は出来ないので、田舎で暮らしている祖父母宅へ一人で行ってもらう事にしました。 飛行機か新幹線で行ける場所なのですが、 新幹線で小学生低学年が一人はちょっと不安 …

icon-pen

暗記が苦手でも九九を覚える最新のコツを調べてみた〝大人も使える!〟

スポンサーリンク   小学校2年生の山場といえば 算数のかけ算 一年生から家庭で少しずつ覚えだす子もいるようですが うちの子は、予習が大の苦手なので、何もせず二年生の秋までやってきました。 (¯―¯٥ …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。