ゆーるりどうでもいい話し ゆーるり体験談

全労済【傷害安心保険】補償されないケースまとめ!

投稿日:

スポンサーリンク

子供達が自転車を乗りまわすようになり、
対人事故が怖くなり、全労済の【傷害安心保険】に入りました。

この保険の嬉しい所は
月々1200円(2018年当時)で、同居で同一生計の家族を補償してくれる点。

詳しく知りたい方は、公式サイトで調べてください。

自転車事故目的で入った保険でしたが
携行品損害の保険もふくまれているようで、
万が一の時のために、頭の片隅に置いていました。

携行品損害というのは、
外出時に持ち出した身の回りの品など、所定の携行品に対する損害を補償してくれるもの。
保険会社の知人が教えてくれたのですが
以外とこの保険の存在に気づいていない人が多くて、
この保険を請求するほとんどの人が、保険関係の仕事をしている人のようです。
せっかく付いているのに、この保険の存在を知らないがために
適用事故があっても、請求をしてこないらしいです。

そしてこの度、
「あれ、これって適用されるのかな?」
っと思う案件があったので、電話で問い合わせてみました。

スポンサーリンク


 
case1
レンタカーを損害した時は!?

最近夫がレンタカーを借りて運転をしていた時に、
バック時に誤って、【消化栓】と書かれた標識にぶつけてしまいました。
レンタカーの背後のバンパーがちょっと変形。
(・・;)

すぐに警察署とレンタカー会社に電話をして
事故処理をしていただきました。

幸い、消火栓の標識の方は対したことがなかったので
そちらの補償請求はされなかったのですが
車は凹んでしまったので、請求される事に。

レンタカー会社の保険が適用されたので払わなくていいのかと思いきや、
その車が修理の間は営業が出来なくる補償を払わないといけないらしく、
その金額約2万円でした。

この場合は、携行品損害保険は適用されるのか
ダメ元で、全労済に尋ねてみました。

その結果、
やはり適用不可。

その理由ですが、
車・バイク・飛行機など車両全般は、自信での運転中に破損した場合の補償は含まれていないようです。
例えば、歩行中に止まっている車にぶつかって傷つけたなどだったら
適用されるみたいです。
同じ車でも、運転中の破損はダメでした。
(´・ω・`)

スポンサーリンク


 
case2
自転車盗難にあった時は!?

家の前に止めてあった自転車がある日盗難されてしまいました。
(´・ω・`)

すぐに警察署に盗難届けを出しに行きました。
今回調べてみてわかったのですが、
盗難された自転車は乗り捨てられる事が多いらしく、
その場合、自治体から撤去費用を請求されるようです。

しかし、事前に盗難届けを出していれば
その撤去費用は免除されます。
盗難被害に合ったら、迅速に被害届を出しに行くのが吉となります。

そして、携行品損害保険は適用されるのか
全労済に尋ねてみました。

その結果、
適用不可。

その理由ですが、
全労済には、自転車盗難は別の保険が用意されているらしく、
この携行品損害保険の範囲内では無いようです。
(´・ω・`)

使えそうで使えないなぁって正直思ってしまいましたが
まぁそういう決まりならしょうがないです。

ただ、自転車盗難に関しては、
今回は家の敷地内だったという事もあり
別会社の火災保険の方からどうやら降りそうな感じです。

素人感覚では、保険のカバー範囲ってややこしいなぁという印象ですが
一つ一つ、問い合わせて知識を増やしていくしかないのかなぁっと思います。

それにしても、あの細い定款、全部読んでる人っているんですかね!?


 

-ゆーるりどうでもいい話し, ゆーるり体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-engei

ずぼらに出来る豆苗の再生栽培の方法!買ってきたパックをそのまま利用

豆苗の簡単な栽培方法を思いついたので、紹介。 我が家はよく豆苗料理をするので、 再生栽培は日常的にしています。 (‘-‘*) そんな時に思いついたのですが、 豆苗のパックをキッ …

icon-hakoiri

過保護のカホコにハマったので感想を書いてみる…part2

!ネタバレ含みます。 第9話見ました〜。 もう号泣です( •́ ⍨ •̀) ばぁば… もう死んじゃうんですね。 最終回まで引きずるかと思っていました。 私は、中盤あたりからずっと泣いて見てました。 そ …

icon-seka

SEKAI NO OWARI「INSOMNIA TRAIN」山梨公演ライブに子連れで行ってきた感想

  去年の、娘の「セカイノオワリのコンサートに行きたい!」の一言から始まった、 我が家の初ライブ計画。 その予約時の様子はココ。 先日、無事にライブ家族旅行へと行ってきまして、 子供の様子や感想などな …

icon-pen

ブログ初心者ですが、記事が全部消えました!!!

[ブログ原稿消失] ブログ村キーワード 消えた経緯 ブログをワードプレスで初めてはや2ヶ月。 やっとの思いで、30記事程を書き上げ、ここらで、seo対策がされているテーマに変更しようかな!?と思い、s …

icon-pen

片付け下手な私が、インテリアデザイナーの主人と結婚して学んだ3つの事

子どもの時から 部屋を片付ける事が億劫で苦手でした (¯―¯٥)。 東京に出てきてからも 一人暮らしをしていたのですが まぁ、まぁ、暮らせるね。程度の部屋をキープするのが 精一杯で…。 汚部屋レベルで …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。