ゆーるりどうでもいい話し ゆーるり体験談

全労済【傷害安心保険】補償されないケースまとめ!

投稿日:

スポンサーリンク

子供達が自転車を乗りまわすようになり、
対人事故が怖くなり、全労済の【傷害安心保険】に入りました。

この保険の嬉しい所は
月々1200円(2018年当時)で、同居で同一生計の家族を補償してくれる点。

詳しく知りたい方は、公式サイトで調べてください。

自転車事故目的で入った保険でしたが
携行品損害の保険もふくまれているようで、
万が一の時のために、頭の片隅に置いていました。

携行品損害というのは、
外出時に持ち出した身の回りの品など、所定の携行品に対する損害を補償してくれるもの。
保険会社の知人が教えてくれたのですが
以外とこの保険の存在に気づいていない人が多くて、
この保険を請求するほとんどの人が、保険関係の仕事をしている人のようです。
せっかく付いているのに、この保険の存在を知らないがために
適用事故があっても、請求をしてこないらしいです。

そしてこの度、
「あれ、これって適用されるのかな?」
っと思う案件があったので、電話で問い合わせてみました。

スポンサーリンク


 
case1
レンタカーを損害した時は!?

最近夫がレンタカーを借りて運転をしていた時に、
バック時に誤って、【消化栓】と書かれた標識にぶつけてしまいました。
レンタカーの背後のバンパーがちょっと変形。
(・・;)

すぐに警察署とレンタカー会社に電話をして
事故処理をしていただきました。

幸い、消火栓の標識の方は対したことがなかったので
そちらの補償請求はされなかったのですが
車は凹んでしまったので、請求される事に。

レンタカー会社の保険が適用されたので払わなくていいのかと思いきや、
その車が修理の間は営業が出来なくる補償を払わないといけないらしく、
その金額約2万円でした。

この場合は、携行品損害保険は適用されるのか
ダメ元で、全労済に尋ねてみました。

その結果、
やはり適用不可。

その理由ですが、
車・バイク・飛行機など車両全般は、自信での運転中に破損した場合の補償は含まれていないようです。
例えば、歩行中に止まっている車にぶつかって傷つけたなどだったら
適用されるみたいです。
同じ車でも、運転中の破損はダメでした。
(´・ω・`)

スポンサーリンク


 
case2
自転車盗難にあった時は!?

家の前に止めてあった自転車がある日盗難されてしまいました。
(´・ω・`)

すぐに警察署に盗難届けを出しに行きました。
今回調べてみてわかったのですが、
盗難された自転車は乗り捨てられる事が多いらしく、
その場合、自治体から撤去費用を請求されるようです。

しかし、事前に盗難届けを出していれば
その撤去費用は免除されます。
盗難被害に合ったら、迅速に被害届を出しに行くのが吉となります。

そして、携行品損害保険は適用されるのか
全労済に尋ねてみました。

その結果、
適用不可。

その理由ですが、
全労済には、自転車盗難は別の保険が用意されているらしく、
この携行品損害保険の範囲内では無いようです。
(´・ω・`)

使えそうで使えないなぁって正直思ってしまいましたが
まぁそういう決まりならしょうがないです。

ただ、自転車盗難に関しては、
今回は家の敷地内だったという事もあり
別会社の火災保険の方からどうやら降りそうな感じです。

素人感覚では、保険のカバー範囲ってややこしいなぁという印象ですが
一つ一つ、問い合わせて知識を増やしていくしかないのかなぁっと思います。

それにしても、あの細い定款、全部読んでる人っているんですかね!?


 

-ゆーるりどうでもいい話し, ゆーるり体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-medi2

子ども2人を無痛分娩で出産した体験談[東京衛生病院]-2人目編

[無痛分娩] ブログ村キーワード 前回に続き、2人目編を書いていきたいと思います。 よく2人目は出産が楽だと聞きますよね。だから2人目を無痛分娩で産むかとても迷いました。前より楽なら自然分娩でもいいの …

icon-cake

JSに流行っているスクイーズとは!?

[スクイーズ] ブログ村キーワード   私は知らなかったのですが、小学生に流行っているみたいですね! 触るとモチモチでグニューンと伸びるやつです。昔はストレス解消グッズの所にあったような…。 それが今 …

icon-pen

夏休みの宿題をせずに大人になると…サライが嫌いになるらしい

ついに夏休み、始まりましたね!! そして子ども達が大量に持ち帰ってくる宿題の山! この夏休みの宿題にどう向き合うかでも、子どもの性格が大きく出ますよね。 私なんかはさっさと済ませて遊びたいタイプだった …

icon-ashi

ザ・ボディショップ[新宿店]のリフレクソロジーへ行ってきた口コミレポート

  約2週間程、仕事で激務が続き「何か、癒しを〜!」と心のままに検索をしていたら ボディショップ新宿でリフレクソロジーなるものを発見!。 ボディショップは何回も行った事あったのですが、そこが足裏をして …

icon-medi2

乳がん検診の結果…再検査通知[引き寄せの法則を頼る]

前回に、マンモグラフィーが痛かった話しをアップしていまして、 その検査結果が届きました。 結果は、 精密検査が必要です。 ( ̄□ ̄;)ナント!! 一気に気持ちがドーンと沈みました。 こんな気持ちは早く …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。