ゆーるり乳がん治療体験談

乳がん〔ステージ0〕-乳がん治療体験談Part1【 告知 】-

投稿日:2018-07-20 更新日:

マンモグラフィーが超絶怒濤に痛かった話し
乳がん検診の結果…再検査通知
乳がん再検査に行って来た…
乳がん再検査に行って来た…Part2
乳がん再検査に行って来た…Part3〜大きな病院へ紹介される
乳がん再検査に行って来た…Part4〜針生検の体験談【痛みはどれぐらい?】

長らく乳がん再検査の体験談を書いていたのですが
ここにきて、タイトルが変わってしまいました。
そう、ついに告知されてしまいました。
(・・;)

正直、自分はガンでは無いとかなり思っていたので
聞いたときは、
「まさか!」って感じでした。

これから長〜く付き合っていく病気になるので
とりあえずタイトルにはPart1と付けてみることに。
あまり暗くならないように、
出来るだけポップに書いてみようかと思っています。

スポンサーリンク

乳がんの告知をされる

テレビなどで良くある告知のシーンですが、
全然そんな重〜い感じではなく、
割と軽くサラっと告知をされました。

「風邪ですね」と言った感じと同じニュアンスでした(笑)。

ステージ0という超初期の癌だったのも、先生にそうさせたのかもしれないですね。
逆に重く言われた方が不安が広がってしまったかもしれません。
そんな感じの告知だったので
内心「ガーン」って心の中で思いました(笑)。
滑るから口にはしないけど、
ほとんどの人が頭をよぎるワードではないでしょうか!?

先生にたくさん説明をしていただき、
そのあとに
「手術はここで受けますか?」
と、質問されて焦りました。
(¯―¯٥)
何も調べてない!

乳がんの手術って名医とかいるの!?って何も知らない状態だったので
先生に尋ねると、今はインターネットで情報がたくさん入るので
次回までに調べてきてくださいと言われてしまいました。

そういえば
以前に受診していた小さい病院でも
大きな病院へ紹介状を書く時に
同じような質問をされ
何もわからなくて、言葉に詰まってしまいました。

乳がん再検査の状態になったら、
一応先を見越して調べておくのは、とても大事だと学びました。

先生に今後のスケジュールを聞くと、
・MRI検査
・CTスキャン
この二つを受診して、
おっぱいのガンの様子をもっと詳しく見るようです。
その結果を踏まえて、
手術方法や日にちを相談しましょうとの事でした。

先生との面談の後は
看護師さんに個室に呼ばれて、
家族の様子や手術をするにあたっての
親族の立会いの事など
生活環境も含めて
色々相談にのっていただきました。

とても親切な看護師さんで、
その対応だけでも、
ここの病院で手術してもいいんじゃないかなと思えました。
本当にありがとうございました。

スポンサーリンク

乳がん手術の病院選び

私は最初から受診をしている病院で手術をする心つもりでいたのですが
主治医の先生に
「きちんと調べて納得してから手術をする病院を選んでください」と
親切に言われてしまい、気持ちにブレが出てきました。

他院の先生から聞いたのですが、主治医の先生がそう言ったのは
「どうしても手術は○○○でないと!」っと思っている人が
一定数いるらしく、
それを言いやすくする為の気遣いでは、との見解でした。

とはいえ、都内に乳がんの手術が出来る病院って山ほどあるんです!
その中で自分に合った病院を探すというのは
素人にはとても難しい。
(ノ_-。)

年間手術数がネットで公開されているので
それを参考にするのも一つの手ですが
恐らくランキング上位であればあるほど待たされるのかなぁっと憶測で思ったりしています。
偶然知人が同時期に乳がんになってしまい、
その知人はランキング上位の病院へ行っていますが
とても混んでいるようです。

とりあえず、一人でネット検索をしていても
煮詰まるだけなので、
最初の小さい病院の先生に相談する事に決めました!

スポンサーリンク

乳がん手術をする病院を選ぶコツを最初の主治医に聞きに行く

ちょうど最初に検診をした病院に返却するものがあったので
ついでに先生に時間を取っていただいて色々質問をしてきました。

・ステージ0の部分切除手術の難易度は?

手術の部類で比べると、比較的簡単な手術ではあるようです。

・症例数の多さでしか病院を判断する点が見つからないけど、何か自分に合った病院を選ぶポイントはあるのか

日本の乳がん治療方法は確立されているので
どこの病院に行っても、同じ治療が受けられるようになっているようです。
症例数が多い病院だから手術の腕がいいなど、そういう事は無いと思いますよ。
とそこの先生の見解ではそう言っていました。
ただ、症例数が多い方が、術中にトラブルがあった時の対処法には慣れていると思うとは
言っていました。

・手術に立ち会う先生って何人?

これは本当に素人質問だと思うのですが…。
他の先生も立ち会っているならより一層安心だなと思って聞きました。
簡単な手術なら二人でする事もあるけど、大抵は三人体制のようです。
これを聞くとかなり安心できました。

「先生のおかげで初期の状態で癌を見つける事ができました」
と、お礼も言えたし、
今通っている病院で手術を受ける心構えも出来たので、
最初の検診の病院に聞きに行ってよかったと思いました。

これから、続々検査が始まっていきます。
それはまた次回に。→ここ

スポンサーリンク

-ゆーるり乳がん治療体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-medi2

乳がん〔ステージ0〕-乳がん治療体験談Part4【 手術前検診 】-

MRIとCTの検査結果が出てきまして、 やはり乳がんだったようです。 L(゚□゚)」ヤッパリネ 一応安心したのは、他の体への転移もなく そこの乳房だけに癌があるのが分かりました。 今の医療技術はそんな …

icon-medi2

マンモグラフィーが超絶怒濤に痛かった話し[乳がん検診]

区の方から乳がんの無料クーポンが送られてきました。 こういうの送られて来るたびに、 40代なんだなぁ…ってしみじみ思います。 40を過ぎてからは、こういう検査はきっちりとやっておこうと心を変えたので、 …

icon-medi2

乳がん再検査に行って来た…Part3〜大きな病院へ紹介される

マンモグラフィーが超絶怒濤に痛かった話し 乳がん検診の結果…再検査通知 乳がん再検査に行って来た… 乳がん再検査に行って来た…Part2 すっかり長期連載となってしまった、乳がん検診後の再検査シリーズ …

icon-medi2

乳がん再検査に行って来た…

マンモグラフィーが超絶怒濤に痛かった話し 乳がん検診の結果…再検査通知 そして今回の乳がん再検査の体験談。 まさかの連載ものとなるなんて、最初のブログを書いた時には思ってもいませんでした。   乳がん …

icon-medi2

乳がん〔ステージ0〕-乳がん治療体験談Part6【 術後から退院まで 】-

前回に、 乳房温存手術の様子を書きましたが その翌日からの続きです。 術後の翌日からは、 たまに傷口がジーンと痛みを感じることも ありましたが、 しばらくするとまたおさまるようで、 ちょっとした痛みの …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。