ゆーるり乳がん治療体験談

乳がん〔ステージ0〕-乳がん治療体験談Part4【 手術前検診 】-

投稿日:2018-08-16 更新日:

MRIとCTの検査結果が出てきまして、
やはり乳がんだったようです。
L(゚□゚)」ヤッパリネ

一応安心したのは、他の体への転移もなく
そこの乳房だけに癌があるのが分かりました。
今の医療技術はそんな事までわかってしまって、すごいですね。

MRIとCTと超音波を見る限りでは
部分切除の乳房温存手術で対応出来る予定ではあるようですが
こればかりは、切ってみないと分からないらしいです。
(´・ω・`)

これからは手術に向けての検査が色々始まります!!

スポンサーリンク

手術前検査は何をするのか紹介

肺活量の検査

全身麻酔をするにあたり、私がどれぐらいの呼吸量で生きているのか
調べる検査のようです。
吸って、吐いてを看護師さんの指示通りにするのですが
これが結構難しかったです。

心電図

なぜ心電図をとったのかは聞いていないのですが、
心臓の様子を見るのかな?

何かのレントゲンらしきもの

すみません、ほとんど記憶にないのですが
レントゲンらしきものをとりました。

結構前になってしまったので、
記憶が怪しい所もありますが
まぁこんな感じで入院に挑みましたが、
入院をしてすぐに手術とはなりません!
手術前日にまだ検診があります。。。。
道のり長し。

スポンサーリンク

入院初日は何をするのか紹介

歯のクリーニング

これが一番予想外の検査でした。
歯周病がある事で、術後に合併症状が出る事があるようです。
それとは関係が無いのですが、
「歯周病」「癌」で検索をすると、
歯周病と癌には密接な関係がどうやらあるのではと話題になってきているようです。
歯は綺麗なのが一番ですので、
日常でも少しこまめにクリーニングに行こうかと思っています。

そして、今回の検査で指摘されたのですが
どうやら私は「口呼吸」なようです。
(T_T)

日々の生活で意識をして「鼻呼吸」に変えるように、
していってくださいと言われてしまいました。
口呼吸をしていると、口の中が乾燥しがちになり、
口内が乾燥することで、虫歯菌や歯周病の原因となるようです。
気をつけます。。。

歯は綺麗に磨いていただき、歯石も取ってくれてツルツルにしていただけました!

麻酔科医と手術看護師さんとの面談

手術の流れを各々から教えていただきました。
全身麻酔は初めてなので、とても興味深いお話でした。
一番驚いたのは、
全身麻酔をかけた後に、呼吸を確保するために
喉に水道管(に見えた)のような管を口から喉に入れるので
場合によっては歯が欠ける人がいます。との事。
さらっと言うけど、割と大事なんじゃないの!?と思いました。
そして、管を抜いてから起こすと呼吸が一時止まる危険性があるので
私が目覚めてから抜くので、ちょっと最初に喉に違和感があります。との事。

なんだか恐ろしいですね。
これを書いている今は術後ですが、
麻酔から目覚めてすぐは意識朦朧としているので、
ほとんど何されてもOKですよ!
管が抜かれたのは、記憶にはもうありません。。。。
歯も無事でした(笑)。

っと、ここまでが手術前の流れでした。
手術当日の話は次回に!

-ゆーるり乳がん治療体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-medi2

乳がん再検査に行って来た…

マンモグラフィーが超絶怒濤に痛かった話し 乳がん検診の結果…再検査通知 そして今回の乳がん再検査の体験談。 まさかの連載ものとなるなんて、最初のブログを書いた時には思ってもいませんでした。   乳がん …

icon-medi2

マンモグラフィーが超絶怒濤に痛かった話し[乳がん検診]

区の方から乳がんの無料クーポンが送られてきました。 こういうの送られて来るたびに、 40代なんだなぁ…ってしみじみ思います。 40を過ぎてからは、こういう検査はきっちりとやっておこうと心を変えたので、 …

icon-medi2

乳がん〔ステージ0〕-乳がん治療体験談Part6【 術後から退院まで 】-

前回に、 乳房温存手術の様子を書きましたが その翌日からの続きです。 術後の翌日からは、 たまに傷口がジーンと痛みを感じることも ありましたが、 しばらくするとまたおさまるようで、 ちょっとした痛みの …

icon-medi2

乳がん〔ステージ0〕-乳がん治療体験談Part2【 MRIとCT検査 】-

前回に、先生から告知をされてしまいましたが、 次に、おっぱいのガンの状態をもっとよく調べるために MRIとCT検査をする事になりました。 二日間に渡って検査を受けたので その様子をレポートします。 ス …

icon-medi2

乳がん〔ステージ0〕-乳がん治療体験談Part5【 乳房温存手術 】-

ついに、手術の日がやってきました。 前日はちょっと眠れそうにないかな〜っと思ったのですが ぐっすり眠って朝を迎えました。 看護師さんに言えば、睡眠剤をいただけたようですが それは不要でした! やはり手 …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。