ゆーるり乳がん治療体験談

乳がん〔ステージ0〕-乳がん治療体験談Part6【 術後から退院まで 】-

投稿日:

前回に、 乳房温存手術の様子を書きましたが
その翌日からの続きです。

術後の翌日からは、
たまに傷口がジーンと痛みを感じることも
ありましたが、
しばらくするとまたおさまるようで、
ちょっとした痛みの波がやってきました。

と言っても、本当にたいした痛みではありません。

術後翌日の午前中は、歩くのもヨタヨタだったのですが
午後からはいつも通りシャキシャキと歩けるようになりました!
人体の回復は本当に速い!

スポンサーリンク

乳房温存手術の傷口の様子をイラストで紹介!

実は、私は手術前に自分の手術後の傷口の様子を検索する勇気がありませんでした。
グロい写真とか、苦手なもので。
(¯―¯٥)

ですので、手術後の傷口がどうなるかは
全くの未知の世界。
恐る恐る、術後の自分の傷口を見て驚きました。
思った以上に綺麗!
これなら、傷口さえ治れば銭湯に行けると思います。

そんな私と同じで勇気がなくて検索できない人の為に
私の下手なイラストで術後の傷口の様子を紹介します!

↓こんな感じ
nyugan-ill01

実は、私は全体がえぐり取られたような傷口をイメージしていたので
自分の術後の傷を見てビックリ。
こんな綺麗な傷跡だとは思いませんでした。
乳首もちゃんとあります。

傷口から中身をえぐり取った感じでしょうか!?
見た目を綺麗にしていただけて、本当に感謝です。

豊胸手術の逆バージョンのような感じで
取った所だけ少しなだらかに凹んでいます。
元々カップは小さめだったので、あまり気にならない。
(´・ω・`)

豊満な人ならもう少し気になるのでしょうか!?

脇の傷は、ガンの転移の検査をする為にリンパを少し取った時の傷です。
こっちは胸の傷より小ぶりですぐに治りそうな気配です。

スポンサーリンク

乳がんの入院日数と退院時の回復はどれぐらい?

入院日数は、事前に先生に最短で術後三日、最長で術後七日と聞いていました。
私はたまたま運が良く、最短の三日で退院となることができました。
(´・`*)

そして、退院後は仕事にすぐに復帰ができるかが
仕事持ちとしては気になりますよね。
私の場合で言いますと、
退院後はデスクワークなら問題なく復帰できるぐらいには
回復していました。
看護師さんには、無理をするなと念を押されましたが…

お医者さん曰く、
ジムのインストラクターさんなど、体を使う仕事以外の人は
大抵すぐに復帰していますよ、との事でした。

腕は若干動きづらくはなっていますので、
いつも通りとはいきませんが、生活には支障のない範囲です。
腕の動きも毎日の家事・育児で動かすので
そのうち元に戻るとは言っていました。

スポンサーリンク

一人で退院する人のバッグは、コロコロで行くべし

私は退院時は一人で帰るという事が事前に分かっていたので
コロコロバッグ(コマ付きのキャリーバッグ)で
入院しました。

これは、大正解。
やはり、手術で脇を少し切っているので
荷物を持つのはちょっとしんどい。

先生からも当分は重い荷物や抱っこは控えてくださいと言われます。

入院時のバッグはキャリーバッグが断然オススメです!
荷物持ちが来てくれる人は何でもいいと思いますが(笑)。

そんな感じで無事に帰宅する事ができました。
退院後の様子はまた次回に。

スポンサーリンク

-ゆーるり乳がん治療体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-medi2

乳がん再検査に行って来た…

マンモグラフィーが超絶怒濤に痛かった話し 乳がん検診の結果…再検査通知 そして今回の乳がん再検査の体験談。 まさかの連載ものとなるなんて、最初のブログを書いた時には思ってもいませんでした。   乳がん …

icon-medi2

乳がん〔ステージ0〕-乳がん治療体験談Part1【 告知 】-

マンモグラフィーが超絶怒濤に痛かった話し 乳がん検診の結果…再検査通知 乳がん再検査に行って来た… 乳がん再検査に行って来た…Part2 乳がん再検査に行って来た…Part3〜大きな病院へ紹介される …

icon-medi2

乳がん〔ステージ0〕-乳がん治療体験談Part3【 舞茸と野菜スープ 】-

乳がんという事が確定してから 周囲に少しずつカミングアウトをしてみたりしました。 ステージ0なので、あまり暗くならないので 割とポップに話しています(笑)。 そうすると、色々な人が 「この本が良いよ〜 …

icon-medi2

マンモグラフィーが超絶怒濤に痛かった話し[乳がん検診]

区の方から乳がんの無料クーポンが送られてきました。 こういうの送られて来るたびに、 40代なんだなぁ…ってしみじみ思います。 40を過ぎてからは、こういう検査はきっちりとやっておこうと心を変えたので、 …

icon-medi2

乳がん再検査に行って来た…Part3〜大きな病院へ紹介される

マンモグラフィーが超絶怒濤に痛かった話し 乳がん検診の結果…再検査通知 乳がん再検査に行って来た… 乳がん再検査に行って来た…Part2 すっかり長期連載となってしまった、乳がん検診後の再検査シリーズ …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。