ゆーるりどうでもいい話し

東京オリンピック大会ボランティアのエントリーが激ムズ

投稿日:

前回のブログ
東京オリンピックのボランティアに応募してみた
に書いたように
実際に、応募をしてみました!

その結果…
これってパソコン使いなれてない年寄りできんの!?って感じたのですが
事前にIT慣れしていない人をハネる設定なんですかね。

ということで、私がつまづいたトラップを紹介。

スポンサーリンク

英検などの英語資格を受けていないとエントリーすらできない!?

英語力を問われている項目があるのですが
そこに、

直近で受けた英語のテストを選択してください。(最大3つまで)

という項目があります。

正直、私は中学以来、英語に関する検定を受けたことがなかったので
最初、すっ飛ばしていたんですね。
今更、中学時代の英検の資格を書いても意味がないと思ったので。。

ところが、全部書き込み、いざ送信ボタンを押すと
[〇コード]は必須項目です
というエラーが。
( ・⊝・ )

意味がわからないしー、と途方にくれたのですが
じっくりと見ていると、この「〇コード」という記述がやや間違いなことに気づきました。
正解は、「*コード」は必須ということ。
しかもこの「*」かなり小さく記されている。
せめて、赤色にしろよ〜っとツッコミを入れたい。
誰だ、こんな応募フォームにOKしたのは!?
しかも、老眼の人、見えないよ〜〜〜〜。

未記入の「*コード」探していくと、
上記の質問「直近で受けた英語のテスト〜」にぶち当たりました。

この直近で受けた英語のテストの選択肢に「なし」が見当たりません。。。
英語の資格を持っていない人は必要無いと言われているような感じがとてもしました。

とはいえ、
英語関係の試験を人生で受けてない人でも応募する方法はあるはずっと考えてみました。
適当な試験を選択して、
次項目の「*級、スコア等」の所がフリー記入なので、
そこに無しと記述するのがいいのかなぁっと思いました。
一応それで送信エントリーはされると思うけど、
書類選考ではねられるという可能性、ありますよね。
(¯―¯٥)

という私も、大差ないのですが中学時代に受けた英検4級を書いておきました。
はっきり言って英検4級ってゴミのような資格で、履歴書に書くのも恥ずかしいレベルなのですが
この際は仕方ないので書いておきました(笑)。
このオリンピックボランティアってかなりの英語力が問われているんでしょうか。。。
ちょっと近所でやるから応募しようかな〜的な軽い感じではダメだったのでしょうか。
エントリーしてみてから、
これは落選だな〜って思いました(笑)。

しかも英検4級の証明なんてとても無理です。
旧姓での取得だし、30年も昔の話です。。。

『[〇コード]は必須項目です』のエラーにつまづいている人!
*のところを是非見直してみてください。



-ゆーるりどうでもいい話し

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-pen

片付け下手な私が、インテリアデザイナーの主人と結婚して学んだ3つの事

子どもの時から 部屋を片付ける事が億劫で苦手でした (¯―¯٥)。 東京に出てきてからも 一人暮らしをしていたのですが まぁ、まぁ、暮らせるね。程度の部屋をキープするのが 精一杯で…。 汚部屋レベルで …

icon-dora

「ドラえもん のび太の月面探査記」30年ぶりに記憶が蘇る(ネタバレ有)

早朝の8時から、私としては30年ぶりとなるドラえもんの映画を見てきました。 5歳児と9歳児とアラフォーも大満足の内容でした。 子供の時は、単行本を暗記するまで読み込んでいて ドラえもん大好きだったんで …

icon-fukidashi

キュウレンジャー→仮面ライダーの間に寝ていたのに…ニチアサが10月から変わった感想

前から予告CMをテレ朝が打っていたので、知ってはいたので 嫌〜な予感、していました。 (¯―¯٥) でも、今日からだったなんて 忘れてましたよ。 朝、息子が (。◕ ∀ ◕。)こんな顔をして お気に入 …

icon-hanabi

スーパーで花火を買ってくれと泣かれた話し[都内はどこで花火できるの?]

つい先日、スーパーへうちの3歳児と行った時のこと。 レジが長蛇の列。 並んでいると、レジとレジの間にあるちょっとしたおすすめ商品を売る場所に、てんこもりの花火が売られていました。 いや〜な予感はしたの …

icon-engei

ずぼらに出来る豆苗の再生栽培の方法!買ってきたパックをそのまま利用

豆苗の簡単な栽培方法を思いついたので、紹介。 我が家はよく豆苗料理をするので、 再生栽培は日常的にしています。 (‘-‘*) そんな時に思いついたのですが、 豆苗のパックをキッ …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。