ゆーるり乳がん治療体験談

乳がん〔ステージ0〕-乳がん治療体験談Part7【 術後一ヶ月、傷口が開く!? 】-

投稿日:

乳がんの手術後、退院してからは
かなり体調は順調で、
仕事も難なく復帰できました。
デスクワークなら楽勝!?って感じでした。
たまに胸がうずく事はありましたが
薬をもらうほどでもない感じです。

脇のリンパを取った関係で
腕を上に上げる動作をすると筋肉が引っ張られる感じになっていて
洗濯物を干す時にちょっとだけしんどい。。。
しかし、日常的に洗濯物を干しているとリハビリ効果があったのか
3か月経った今では普通に上がります。

しかし、胸の傷口が一か月後にやばい事になりました。。。
(・・;)

スポンサーリンク

まさかの傷口が開く。。。

術後はなるべく傷口を見たくなかったので
病院からいただいた、
ニチバン アトファイン L 2個セット 【帝王切開の傷あとケアなどに】
というものを貼りっぱなしにしていました。

ところがある日、お風呂上りにふと傷口を見ると
何か違和感が。
恐る恐る剥がしてみると、、、
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
傷口の中心部がぱっかりと開いている。。。
白い膿もかなりたまっていました。

かなり焦りました。
その日の夜はあまり眠れませんでした。
翌日に病院に電話をして特別に診察をしていただく事となりました。

急に病院に行ったので
主治医ではないお医者さんに診ていただく事に。

傷口を見たお医者さんの感想が、
「う〜〜〜〜ん、これは開いているのかな?」

え、私的にはぱっかりと開いているように見えているのですが
医学的には開いていないという事!???
とりあえずという事で、消毒していただいて
絆創膏(薬局で売ってるやつ)を貼られておしまいでした。。
_| ̄|○
あの心配は何だったんだろうって感じでした。

お風呂も入っていいと言われたのですが
何となく湯船にはばい菌がいっぱいありそうな気がして
それからしばらくはシャワーだけで済ませました。

数週間後に改めて主治医のお医者さんに見ていただくと
若干開いてしまったので傷口が治るまでに
時間がかかるかもしれないが、放置でいいとの事。
開かなかったら傷口はきれいに治っていたようでした。

3か月経った今は
開いた傷口は縮小されているし、カサブタもできていて
無事に閉じてきました。。。
(´・`*)

ネットで検索をしていると
乳がん手術後に傷口が開いて、
もう一度縫合手術をしたという人も見かけたのですが
程度によるんですかね。
(・・;)

私の場合は放置でOKとの事でした。

この後、衝撃の乳房全摘へと転んでいきますが
続きはまた今度。
(傷口が開いた件とは無関係です)

-ゆーるり乳がん治療体験談

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-medi2

マンモグラフィーが超絶怒濤に痛かった話し[乳がん検診]

区の方から乳がんの無料クーポンが送られてきました。 こういうの送られて来るたびに、 40代なんだなぁ…ってしみじみ思います。 40を過ぎてからは、こういう検査はきっちりとやっておこうと心を変えたので、 …

icon-medi2

乳がん〔ステージ0〕-乳がん治療体験談Part5【 乳房温存手術 】-

ついに、手術の日がやってきました。 前日はちょっと眠れそうにないかな〜っと思ったのですが ぐっすり眠って朝を迎えました。 看護師さんに言えば、睡眠剤をいただけたようですが それは不要でした! やはり手 …

icon-medi2

乳がん〔ステージ0〕-乳がん治療体験談Part6【 術後から退院まで 】-

前回に、 乳房温存手術の様子を書きましたが その翌日からの続きです。 術後の翌日からは、 たまに傷口がジーンと痛みを感じることも ありましたが、 しばらくするとまたおさまるようで、 ちょっとした痛みの …

icon-medi2

乳がん〔ステージ0〕-乳がん治療体験談Part4【 手術前検診 】-

MRIとCTの検査結果が出てきまして、 やはり乳がんだったようです。 L(゚□゚)」ヤッパリネ 一応安心したのは、他の体への転移もなく そこの乳房だけに癌があるのが分かりました。 今の医療技術はそんな …

icon-medi2

乳がん再検査に行って来た…

マンモグラフィーが超絶怒濤に痛かった話し 乳がん検診の結果…再検査通知 そして今回の乳がん再検査の体験談。 まさかの連載ものとなるなんて、最初のブログを書いた時には思ってもいませんでした。   乳がん …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。