ゆーるり子育て[小学校中学年] ゆーるり買ってよかったもの

小学生・低学年〜中学年の女の子にオススメの本(子どもセレクト)

投稿日:2018-12-06 更新日:

我が家の娘は本が大好き。
そんな娘が何度もリピートしている本を紹介します!
(^▽^)/

かいけつゾロリやまじょ子シリーズなど
低学年向けはそろそろ卒業かな、
というあたりに読んでいた本です。
(小学校2年〜3年あたりです)

スポンサーリンク

 

イチゴのお手紙つき シリーズ

シリーズものですが、1冊ずつに内容が完結しているので
どこからでも読めます。

基本的には女の子が冒険をして
問題を解決するという流れになっていて
勇気や知恵・思いやる心などがテーマになっています。

冒険小説の入り口としてはとても読みやすいものとなっています。
挿絵もイマドキのイラストで、
子供には馴染みやすい装丁になっています。

我が家の娘は何度も読み返しているので
コスパ抜群のシリーズです!

ちいさなプリンセスと真実の鏡 (イチゴのお手紙つき 1巻)
薬草にしあわせの祈りをこめて (イチゴのお手紙つき 2巻)
王さまへの最後のおくりもの (イチゴのお手紙つき 3巻)
結婚式のおよばれドレス (イチゴのお手紙つき 4巻)
おじょうさまと勇気の船 (イチゴのお手紙つき 5巻)
バンパイアのひみつ料理 (イチゴのお手紙つき 6巻)

 

イチゴの村のお話たち シリーズ

またまたイチゴと付いていますが、
全く別物のお話のシリーズです。

これもまた
シリーズものですが、1冊ずつに内容が完結しているので
どこからでも読めます。

作中に出てくるスウィーツやアクセサリーなどは
実際のレシピも掲載されているので
親子で本の世界のお菓子を作る!なんて事もできます。

ハンドメイド好きな子にとってもオススメです。
我が家の娘はここから
ハンドメイド魂に火がつきました。

イラストも娘の好みのようで、
真似をして自由帳に書いたりもしていました!

イチゴの村のお話たちシリーズ 全6巻
小さなおうちへようこそ (イチゴの村のお話たち 1巻)
星のふる学校でみつけた (イチゴの村のお話たち 2巻)
はじめましての一日 (イチゴの村のお話たち 3巻)
おかしの家をたんけん! (イチゴの村のお話たち)
貝がらブレスレット きらり☆ (イチゴの村のお話たち)
ハッピーパンやきたてです (イチゴの村のお話たち)

 

10歳までに読みたい世界名作 シリーズ

娘が友達から全巻借りてきて
すっかりハマったようです。
私もちょっと拝借をして読んでみました。

読んでみて思ったのは、
これが売れているのは、納得。
往年の名作が、10歳程度の子供に丁度いい分量で書かれている!
オリジナルを知っていると、かなり端折っているなぁっと思う部分はあるのですが
小学校中学年ぐらいまでの子が一人で読むにはちょうどいいのかなと思いました。
しかもイラストが今風のイラストになっているので
今の子にも馴染みやすい感じに作られていると感じました。
このシリーズも本当にオススメです!

若草物語 (10歳までに読みたい世界名作)
ひみつの花園 (10歳までに読みたい世界名作)
赤毛のアン (10歳までに読みたい世界名作)
ふしぎの国のアリス (10歳までに読みたい世界名作)
名探偵シャーロック・ホームズ (10歳までに読みたい世界名作)

 

おしりたんてい シリーズ

これは有名ですね。
我が家の娘もすっかりハマりました。

脱力お笑い系の探偵もので、
小学生が思わず笑ってしまう内容です。
おならとかおしりって子ども好きですよね。。。
(・・;)

ちょとしたクイズなども散りばめられているので
長距離移動前に買ってあげたりすると
いい時間を過ごせそうです♪

おしりたんてい いせきからのSOS (おしりたんていファイル)
おしりたんてい みはらしそうの かいじけん (おしりたんていファイル)
おしりたんてい やみよに きえる きょじん(おしりたんていファイル 2)
おしりたんてい むらさきふじんの あんごうじけん (おしりたんていファイル)
おしりたんてい あやうし たんていじむしょ (おしりたんていファイル)
おしりたんてい ププッ おおどろぼう あらわる!
おしりたんてい かいとう VS たんてい (おしりたんていファイル)
おしりたんてい ふめつの せっとうだん (おしりたんていファイル)

-ゆーるり子育て[小学校中学年], ゆーるり買ってよかったもの

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-bebe

幼児のフォーマル靴のおすすめはコレ!娘の成長ごとに4回も買い替えた[BeBeのお出かけ靴]はヘビロテの逸品

うちの娘が3歳〜5歳ぐらいまで ヘビロテで ずっとお世話になった 【BEBE ベベ】フォーマル シューズ。 ↓娘の写真をパラパラ探すとたくさん出てきました(¯―¯٥)。 靴を買い直す前の状態だったりし …

icon-book

小学生向けの、漫画で読める自己啓発本がある

  この学校ではおしえてくれない大切なことシリーズがずっと気になっていたので、 夏休みで退屈そうな娘に、試しに1冊買ってみました。 今のところ、18冊ほど出ているようです( ・◡・ )。 最初は学校で …

icon-shower

40歳過ぎた主人が匂い出した件〔我が家の加齢臭対策の記録〕

[加齢臭対策] ブログ村キーワード 人間なので、年を取るのは当たりまえだと私は思っています。 そしてその加齢による匂いもしょうがないといつもは思っているのですが (親や外で出会った人など…) でもそれ …

icon-fuki

コスパのいいウェットティッシュは〝おしり拭き〟。オムツを卒業しても手放せない!

うちの子供、一年前にオムツは卒業したのですが 我が家のリビングにはいまだにオシリ拭きが鎮座しています。 そして今も使い続けています…。 おしりふきのある暮らしを長年していると 生活に無くてはならないも …

icon-train

1歳・2歳・3歳の男の子がはまった電車がテーマの絵本おすすめランキング

育児を始めてから、 絵本の読み聞かせをしないと!! っていう強迫観念にとらわれている人いませんか!? …私です。 育児書にそんな事結構書いていますよね…。 でもはっきり言って私は面倒だと思っていて、 …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。