ゆーるりどうでもいい話し ゆーるりテレビ

「ドラえもん のび太の月面探査記」30年ぶりに記憶が蘇る(ネタバレ有)

投稿日:

早朝の8時から、私としては30年ぶりとなるドラえもんの映画を見てきました。
5歳児と9歳児とアラフォーも大満足の内容でした。

子供の時は、単行本を暗記するまで読み込んでいて
ドラえもん大好きだったんですけど、
成長をすると、見なくなりますね。
(¯―¯٥)
最初の一コマだけで、どの秘密道具の話かわかるほど
子供時代は読み込んでいました。

そんな私も成長をして30数年、ドラえもんから離れていました。
昨日は久しぶりに飲み会もあったので、
「これは映画寝るな〜」って、内心思っていましたが
始まってみると、最後までガン見(笑)。

一言で言うと、とっても面白かったです。
当たり前ですが、映画館で見ると違いますね。
音の臨場感も良かったのですが、
今回のテーマが月なので宇宙の表現が細部までされていて
テレビで見ると絶対気づかないだろうなぁって思いました。
あとはちょこちょこ泣き所を入れてきます。
私はいちいちそれに泣いていました(笑)

そして今回の映画で
私が一番やられたなぁって思ったのが
エンディングで30年以上昔の記憶が蘇ったことでした。

大人になったので
子供向けの伏線って分かりやすくて、
「あぁ、これ後で面倒な事になる伏線だなぁ」
などなど、すぐに分かってしまう自分がいて、
大人目線だなぁ、なんて思いながら見ていたのですが
最後の最後に、
あ〜〜、これ読んだことあった〜〜!?っと
思ってしまうカットがエンディングに登場。

それはエンディングに、
藤子F不二雄先生が描いた元ネタの1コマ(?)が現れるのですが
ドラえもんの単行本を子供時代に見ていた人は
その一コマだけでも見ると、一気に記憶が蘇ると思います!

そういえば、異説クラブバッジという話あったなぁって。
ムービットは、あの話が元ネタだったの!?っという驚きでした。
のび太君粘土で地底人を作ってたなぁって(笑)。
漫画の一コマを見せられるまで気づかなかったです。
あんなにドラえもん読み込んでいたのになぁ。。。

エンディングまでに5回ぐらい泣いていたのですが
最後にやられたなぁって思いました。

是非是非まだの人は、最後の1カット探してみてください!
注)単行本を読んでいない人にはわからない感動ですが。。。

-ゆーるりどうでもいい話し, ゆーるりテレビ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-pen

全労済【傷害安心保険】補償されないケースまとめ!

スポンサーリンク 子供達が自転車を乗りまわすようになり、 対人事故が怖くなり、全労済の【傷害安心保険】に入りました。 この保険の嬉しい所は 月々1200円(2018年当時)で、同居で同一生計の家族を補 …

icon-pen

東京オリンピックのボランティアに応募してみた

2020年の東京オリンピックのボランティアの募集が 始まりましたね。 ネットの情報などを見ていると 「ブラックボランティア」 「労働搾取」 などなど、あまりいい言葉が出てこない…。 私も忙しいから…… …

icon-pen

片付け下手な私が、インテリアデザイナーの主人と結婚して学んだ3つの事

子どもの時から 部屋を片付ける事が億劫で苦手でした (¯―¯٥)。 東京に出てきてからも 一人暮らしをしていたのですが まぁ、まぁ、暮らせるね。程度の部屋をキープするのが 精一杯で…。 汚部屋レベルで …

icon-medi2

アフリカ旅行中に入院をした話し

[アフリカ] ブログ村キーワード 20数年前の古〜い話しで恐縮ですが、 実は、この飽食時代に栄養失調で入院したことがあります( •́ ⍨ •̀)。 しかもアフリカ旅行中に。 そんな体験談です。 何の人 …

icon-seka

SEKAI NO OWARI「INSOMNIA TRAIN」山梨公演ライブに子連れで行ってきた感想

  去年の、娘の「セカイノオワリのコンサートに行きたい!」の一言から始まった、 我が家の初ライブ計画。 その予約時の様子はココ。 先日、無事にライブ家族旅行へと行ってきまして、 子供の様子や感想などな …

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。