ゆーるり体験談 ゆーるり子育て[小学校中学年] ゆーるり子育て[小学校低学年] ゆーるり子育て[幼児]

土日や夜間の小児診療でも自宅訪問してくれる「ファストドクター」をお願いしてみたらかなり良かった!

投稿日:

まだまだ9月のはずなのですが、
私の周囲ではインフルエンザが猛威をふるっています。。。
誰も予防接種をしていない季節なので
それは凄まじく感じました。
(・・;)

とある日曜日の朝、我が子の体温が爆上がり。。。
これはもうインフルエンザであろうとは思ったのですが、
発熱をしてすぐに病院へ行っても
インフルエンザの検査に引っかからない事も
予備知識としてあったので、
日曜日の午後に受診できる小児科病院を探してみました。

ご近所には無いようで、
タクシーかなと考えていたのですが、
ずいぶん前に、
自宅に来てくれるお医者さんの話を
聞いたことを思い出しました!
そっちでも検索。。。

ありました!

ファストドクター

お願いをしてみるとメリットがたくさんありました!

●小児は、実質最大1,000円
小児は医療補助がつかえるようで、
お医者さんの交通費だけ実費払いとなります。
その金額も最大1,000円!
本当に助かります。

病院へ行くタクシー代を考えると
ファストドクターで呼んだ方がお得でした。
(我が家の地理的要因もありますが)

●しんどい子供を寝かせたままにできる
病院へ行くのって、しんどい時は子供にも負担ですよね。
ファストドクターは家まで来てくれるので、その負担がないのが魅力でした。

●感染を拡大させない
インフルエンザの疑いがある子がタクシーを使ったり
病院の待合室にいたりするのは、やはり周囲も不安ですよね。。。

スポンサーリンク

 

実際にファストドクターをお願いをした時の流れを紹介

●まずはホームページから問診票を記載して送信
子供の年齢や家の住所など、記載されている問診票を埋めて送信しました

●折り返し電話がかかってくる
送信後、1時間以内ぐらいにファストドクターから直接電話がかかってきました。
口頭で症状を説明。
お医者さんと時間を相談してまた折り返しますとの事でした。

●再び電話がかかってくる
先ほどの電話から30分ほどで、
訪問可能な時間を連絡いただきました。
日曜日はとても混んでいるらしくて、夕方以降の時間を指定されました。
結構待たされるなぁとも感じましたが
都内はインフルエンザが流行り始めているのも分かっていたので
しょうがないかなとも感じました。

●ショートメールで交通費の精算方法を選ぶ
かかってきた携帯にショートメールを飛ばすので
交通費を「カード払い」「コンビニ払い」のどちらかにするか
設定をしてくださいとの事。
お医者さんはお金のやり取りはしないんですね。

私の携帯の設定が悪いんだと思うのですが
ショートメール届きませんでした。
一応、電話で聞いてみると、
そういう場合は訪問したお医者さんが
決済の手助けをしてくれるようです!

●お医者さんが来る
大きなスーツケースを抱えて
お医者さんがやってきました。(一人)
とてもテキパキしていてありがたかったです。

そしてやはりインフルエンザの結果が出ました。
L(゚□゚)」

医療証などは携帯で写真を撮っていました。
そして、お支払いのショートメールが届かなかった件ですが、
お医者さんが持っている端末で手続きをしてくれました。

●薬もくれる
お薬まで持参いただけて、本当に私たちは家から出ることなく
診療が終わりました。

お願いをしてみると、本当にスムーズで
また休日や夜間など緊急を要することあったら
お願いしたいと思います。
本当に助かりました。

夜間診療にも対応していただけるのも本当にありがたいです!

-ゆーるり体験談, ゆーるり子育て[小学校中学年], ゆーるり子育て[小学校低学年], ゆーるり子育て[幼児]

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

関連記事

icon-pen

ブログ初心者ですが、記事が全部消えました!!!

[ブログ原稿消失] ブログ村キーワード 消えた経緯 ブログをワードプレスで初めてはや2ヶ月。 やっとの思いで、30記事程を書き上げ、ここらで、seo対策がされているテーマに変更しようかな!?と思い、s …

icon-ashi

新宿のザ・ボディショップのリフレクソロジーへ行ってきた口コミレポート-Part2

  やっと久しぶりに時間が出来たので、前からリピしたかった新宿三丁目にあるザ・ボディショップのリフレクソロジーへ行ってきました。 前回のレポートはこちら(ハイグレードコース60分のレポート)。   公 …

icon-fukidashi

うちの子の笑った一言・行動集

子どもって発言や突発的な行動が面白いですよね。 子どもが出来てからは 日常で本気で笑う事、増えました。 本当にありがとう。 そんな面白かった発言や行動をちょっとだけ紹介。 同じ子いるかな…。 ●息子3 …

icon-book

小学生向けの、漫画で読める自己啓発本がある

  この学校ではおしえてくれない大切なことシリーズがずっと気になっていたので、 夏休みで退屈そうな娘に、試しに1冊買ってみました。 今のところ、18冊ほど出ているようです( ・◡・ )。 最初は学校で …

icon-book

小学生におすすめの本は伝記。人生の成功の礎「やり抜く力」のヒントを知る

スポンサーリンク   最近、娘に↓これを読んでもらいました。 10分で読める伝記 1年生 posted with ヨメレバ 塩谷 京子 学研マーケティング 2011-04-12 Amazonで購入 K …

FODプレミアム
N e w !
C a t e g o r y

A8

当ブログは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当ブログ記事の2ch系まとめサイトへの無断転載を禁じます。 投稿した記事内容は私的なものであり、所属する組織・団体に関連性はありません。